サンマルクレストラン

d0105524_23244356.jpg

夫がお盆休みに入りました。
少し育児が楽になって私も嬉しいです。
お昼にサンマルクレストランに行きました。パンが食べ放題なのでパン食べたいな〜って時行きます。
夜くまたが
『サンマルクレストラン』ごっこ遊びやってました。
空き缶のフタにビー玉たくさんのせて
「パンいらんかね〜」と
そんな言い方してなかったけど…
お盆にさくさんのパンのせて持ってきている感じが出ていて
うまいなぁ〜
と思いました
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-13 23:24

お弁当箱

d0105524_8553778.jpg

くまたにお弁当箱を買いました。
アンパンマンなどテレビキャラクターは避けて絵本のキャラクターにしました。
テレビキャラクターを買うとなんでもそれを買いたがるのが面倒くさいからです。
特に弁当箱ってそのキャラクターに興味がなくなると食器棚の隅に追いやられるがもったいない。
ちなみに、おにぎり2つは私の分です。
プーさんのエジソンの箸は母が買ってくれました。
今日はこれから ワクワク創造アトリエの積み木解放日に参加し、図書館でランチして涼んでまいります。
最近、図書館は遊びコースの1つです。
図書館でお昼して、本を読んで帰ってくる。
図書館が好きな2歳児なんて素敵だと思います。
かなり馴れている場所なので何時間でもいられます。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-11 08:55

ゆいちゃんブロックで遊ぶ

d0105524_0395798.jpg

d0105524_039572.jpg

d0105524_0395759.jpg

お兄ちゃんがブロックで作った
『なが〜いブーブー』に触りたそうにしていたゆいちゃん。
貸してあげました。
壊し始めました…
お兄ちゃんがえのぐあそび後のんびり夕飯のカレー食べてる間に…
ゆいちゃん5ヶ月。
すでにお兄ちゃんのおもちゃや『お兄ちゃんの』というものに興味を示してます。
『これだめ〜』なんてくまたに取り上げられちゃうことありますよ。
あ〜まもなく兄弟喧嘩はじまるのかなぁ〜と言う気配アリです。

しかし、ゆいちゃんブロックをはずせるなんでなかなか指の力ありますね。しかも5ヶ月くらいでブロックに興味もつなんて早くない!?さすが2番目。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-09 00:39

子どもはみんなアーティスト

d0105524_0332221.jpg

d0105524_0332249.jpg

d0105524_0332279.jpg

d0105524_0332278.jpg

くまた画伯は今日もすごい勢いで絵の具遊びをしてました。
朝からなにやりたいと聞けば
『えのぐあそび!』
と言ってましたがやるのは夕方風呂はいる前ですよ。
風呂でないと落とし切れません…
しかし…えのぐあそび
童具のアドバイザーさんに教えてもらいましたが…大好きですね
絵を描くと言うより
色で遊ぶと言う感じ
まだ絵がうまく描けないくまたでもすご〜く楽しいみたい。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-09 00:33

たなばた飾り

d0105524_0241086.jpg

かなり、アップが時期はずれになっちゃったけど、
お家でたなばた飾りやりました。
竹はじいちゃんと一緒に取ってきました。
たなばた用の竹ってその年に生えた新しいものを選ばないといけないなんて初めてしりました。
短冊は、本来、さといもの葉っぱについた朝露に墨をといて願い事を書くんだって〜天から降ってきた滴でかく。が意味あるそうな〜

は〜〜〜〜〜!!!

たなばた飾りは、くまたの折り紙工作のやる気を出させるねらいでやりましたが、その前に母である私が学ばせていただきました。
そしてくまたの工作熱はまだどちらかと言うと
破壊する方にあるみたいで、正直、邪魔ばっかり…って感じでした(^_^;)
さといもの葉のつゆで願い事書いてみたいな〜
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-09 00:24

体操教室

d0105524_017247.jpg

d0105524_0172541.jpg

d0105524_0172587.jpg

d0105524_0172521.jpg

d0105524_0172526.jpg

7月の連休の体操教室はお父さんと一緒に参加でした。

色々体がきくようになってきたようで、『習わせてよかった』と夫が息子の成長を喜んでいました。
ゆいちゃんをおんぶして体操教室に参加する夫。私はのんびりカメラマンでした。
が、連休明けに夫が会社を早退!
めまいが酷かったらしい…病院へ行ってもなんともなかったみたいだけど…
連休中、子育て頑張りすぎたんじゃない!?
ありがとう(^-^)
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-09 00:17

夏祭り

d0105524_22581916.jpg

d0105524_225819100.jpg

祭りの風に当たると丈夫になるって言われてます。
なので、子ども2人を祭りの風を当てて、
『穀』のにぎり飯をもらって食べました(^-^)
ゆいちゃんはおっぱいね。
放射線に負けず、丈夫に元気いっぱいに育ってね!
と、心から日々願っています。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-07-30 22:58