こころに種をまく

d0105524_21353218.jpg

d0105524_21353224.jpg

写真は、積み木でコリントタワーで遊んでいます。
タワーの上から、ビーズやモザイクやら色々落として遊びます
下へ落ちていく様子をのぞいたり、落ちていく音を楽しんだり、途中で引っかかったところをツツイテみたり…楽しみ方は色々です。

くまた
2歳8ヶ月
読み聞かせ
1万3千回を越えました。
読んだ絵本の種類
780冊。

2歳で780冊本読みました〜って格好いいと思います♪

以前読んだ参考書に

体の栄養がご飯なら、こころの栄養は絵本

絵本の読み聞かせはこころに種をまくようなものだ
とか
読んだことがあります。
それが本当の話なら
たっぷり、こころの栄養を与えられてるかなぁ〜
780種類の種を1万三千個巻いてあげられたなぁ〜と、うれしい。

小学校にあがるまでに1000種類の種をこころにまいてあげたいな。と思っています。

家庭絵本もほるぷ子ども図書館で揃えていることもあり
780冊も読んでいると、沢山の素晴らしい絵本作家さんにも出会っています。
読む絵本も幅広く
ノンタンシリーズも好きだし、
物語絵本も好きだし
かがくのとも ちいさなかがくのとも などの身近な不思議絵本も好きです
エリックカールさんの絵本、『はなをくんくん』、『どろんこハリー』、『くまのコールテンくん』など海外の名作絵本も好きです。

ゆいちゃんは、新生児から読み聞かせをはじめました。今はお兄ちゃんの絵本を一緒に聞いていることが多いので難しい絵本も多いですが、
よい絵本は言葉やリズムがよいと聞くので
意味はわからなくても語感を楽しんでくれたらなぁ〜と思っています。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-23 21:35

子ども社会は砂場にある

d0105524_17184723.jpg

d0105524_17184769.jpg

d0105524_17184728.jpg

d0105524_17184860.jpg

d0105524_1718485.jpg

やっと雨があがって薄曇りになりました。
朝起きて
どろんこ遊びがしたいと言うくまたのリクエストに答えました。
最近、暑すぎてどろんこ遊びできませんでした。
来年春からいよいよ年少さんのくまた。
子ども社会は砂場にある。
土には癒やしの効果がある。
どろんこ(砂)遊びがじょうずな子はお友達が出来やすい。

を踏まえ、どろんこ遊びはなおざりにせず、遊ばせるようにしてます。

真剣な眼差し…でペットボトルに泥水いれてました。
こういう表情を沢山させてたくて日々遊びを考案中です。
大きな泥池もすてきでしょ〜(^-^)

ゆいちゃんも見学中…気がつけばお座りしてる?!

暑い日は、プール遊び(写真一番下)雨土井にビー玉や車を走らせる遊びをしてます。
この前アトリエに体験に行き、球体活動が足りないなぁと感じ、最近球体遊びを意識的に取り入れるようにもしてます。

9月からは入園予定の幼稚園に週1でプレに通います。
友達100人できるかな♪
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-23 17:18

なにもかいてない!

d0105524_23244998.jpg

今朝も一番に絵の具で遊びたいというので
朝食前からひとしごと終えてしまいました。
今朝は1枚だけだったな。色は5色くらい使ったのかな。
以前の全色使ってから終えるという勢いはなくなってきたみたい。

「じょうずにできたね〜なに描いたの?」ときいたら
「なにもかいてない」
と。

色を楽しんでくれているんだなぁ〜とわかってうれしかった。
どんどん感性磨いちゃって下さい。
写真の色は本当はもっときれいな色だったのに私が
画用紙が水っぽかったからスポンジで吸い取ったら濁色になってしまった…そのまま気長に乾かしてあげたらもっと綺麗な仕上がりだったのに…反省。

素人ながらに、自宅でアトリエ意識してますが、なかなかうまく行きません。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-18 23:24

市原ぞうの国

d0105524_181539.jpg

d0105524_181591.jpg

d0105524_181557.jpg

d0105524_181562.jpg

お盆休みを利用して
鴨川シーワールド
市原ぞうの国
へ行ってきました。

鴨川シーワールド写真なし…
くまた

「シャチ」「こわい」
「イルカ」「こわい」
「あざらし」「こわい」
「セイウチ」「こわい」
「ペンギン」「こわくない」
「ぞう」「こわくない」
でした。
海の大型生き物は怖いのかな〜

ぞうさんも 「こわくない」といいつつ…ぞうの鼻にぶら下がるのかなりイヤがってたよ(笑)
ぞうの上にも乗りました。
市原ぞうの国気に入りました。
動物に餌があげられてかなり身近な存在に感じれます。
くまたも
ぞう
しまうま
等々に餌をあげてました。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-18 01:08

ペンタトニック音階

d0105524_22493116.jpg

ボーネルンドでペンタトニック音階の木琴をゆいちゃん用に買いました。
くまたの頃からペンタトニック音階気になってたんですが、調律は全くなってない木琴は一応合って買わずにいました。
アウリス社のシロフォンにひかれましたが、値段が高いのでケチって木琴。
ゆいちゃん用と思ってましたが、くまたがたたいてます。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-17 22:49

直角二等辺三角形の見立てあそび

d0105524_22392885.jpg

d0105524_22392850.jpg

d0105524_22392884.jpg

d0105524_22392812.jpg

上から

ライオン
ネクタイ
腕時計

最後の写真は
私が「トンネルかな?」と聞いたら

「違うのジオ(マークエックスジオ)もライオンさんになりたくなっちゃったんだって」
とのこと。

ネクタイと腕時計はお父さんのまねなんだろうね〜可愛いね。

部屋がえらい散らかってます…細々したものが多くて片づけは毎日大変です。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-17 22:39

お兄ちゃん大好き

d0105524_2358721.jpg

d0105524_2358813.jpg

お兄ちゃんにミニカーを貸してもらって嬉しそうなゆいちゃん

お兄ちゃんと2人での写真。最近カメラを向けると変顔するくまた…もっと可愛くとったらいいのになぁ


ゆいちゃんが生まれる前に
つくばの「らくな」と言うサロンで行われる
2人目を育てる準備教室(タイトルあやふや)
に参加してきました。

教えていただいた様に
上の子中心で育てのセオリー通りやってます
くまたの時は産後1ヶ月の里帰りでしたが、ゆいちゃんはそれに加え義理母にアパートに1ヶ月お手伝いに来てもらい2ヶ月間のサポートをくまたのケアに気を配りました。
逆に、ゆいちゃんが泣いていてかわいそうになることが沢山あるんですが…
ゆいちゃんはお兄ちゃんが大好きです。
すでにお兄ちゃんが遊んでいるものは触りたそうにしているし
お風呂も私と2人でゆったりと入るよりお兄ちゃんと入る方が水面をたたいたりはしゃいでいて楽しそうです。
私がくまたに振り回されて、ゆいちゃんに語りかけで来ていない分くまたが毎日ゆいちゃんを笑わせてくれます。不思議〜子ども同士気が合うのでしょうか?!ゆいちゃんはお兄ちゃんの語りかけで声を立ててよく笑います。くまた凄い!!

くまたも焼き餅はあるんですが、怒りは私にぶつけてきますが、ゆいちゃんをいじめたりしませんね。不思議〜
上の子のケアをしっかりやる。ってセオリーすごいわ〜と実感。

まだ、気は抜けないけど。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-08-13 23:58