粘土板にクリア板を追加

d0105524_21493122.jpg

d0105524_21493160.jpg

d0105524_21493180.jpg

和久洋三先生の本を参考に色々工夫してます。
その1つ。
粘土板にクリア板を追加しました。
粘土をお団子に丸めたり色々な形にしたら、クリア板の下に置きつぶす。足で踏みつけて潰したり(写真)
変な踊りをしながら潰したり…意味ない

球体や色々な形が変形していく様子
カラフルな小麦粉粘土たちが混ざりあっていく様がよくわかります。
つぶした粘土で型抜き
抜いた粘土をまたつぶして
「変な形〜」とゲラゲラ笑ってました

喜んでやってます。
喜んでやってくれるのは嬉しいですが…時間が長い…
今日も1時間過ぎてもう5時なんですけど…
「やだ〜もっとやりたい」とダダをこねます
風呂と夕飯が遅くなるのは困ります。
夜は早く寝てほしいから…私の体力持ちません

でも好きなことなら飽きずに1つのことをやり続けられる集中力は素晴らしい。
ノッてたから、もっとやらせてあげたかったな。時間の使い方に母、反省。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-09 21:49

くまた初めてのドールハウス

d0105524_21393625.jpg

d0105524_21393684.jpg

今週、くまたが初めて自身でドールハウスをつくりました。
いつもは、私が作ったドールハウスで遊んでましたが。
突然です。
かこさとしさんの絵本『あなたのいえわたしのいえ』のフレーズみたいなことを口ずさみなが作ってました。
「屋根がなくては雨が降ってきたら大変です。屋根を作りましょう」とかいいながら作ったりしてました。
ドールハウス中にある小さな四角柱を人に見立てて遊びます。
なぜか最後にガーゼをかけてましたが、理由は不明です。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-09 21:39

ガンピーさんのような幼稚園

d0105524_0273152.jpg

幼稚園の説明会で
理事長のお話
絵本の「ガンピーさんのふなあそび」のガンピーさんのような接し方で接するのが理想と考えていらっしゃると。
絵本を例に取って説明する。
その絵本がジョン・バーニンガムの絵本だった。と言う部分に共感をもちました。
もちろんガンピーさんの接し方にもですけど。

我が家にも「ガンピーさんのふなあそび」ありますよ。
「ガンピーさんのドライブ」も持ってます。

ジョン・バーニンガムとヘレン・オクセンバリーは夫婦ですが、どちらも好きな絵本作家さんです。
私の地元は私立幼稚園が3つしかなくて選択肢の幅が狭いけど、なんか楽しみな感じがしてきました。
私だけでなく、くまた本人が喜んで通ってくれるのが一番なんだけど。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-07 00:27

ゆいちゃんのおもちゃ箱

d0105524_2351489.jpg

d0105524_2351530.jpg

ゆいちゃん6ヶ月
離乳食もスタートしました。
だいぶしっかりしてきたゆいちゃんの最近のおもちゃは これ。
丸い器に適当に入れてあげて渡すとすべて取り出すまで遊びます。いろいろな材質の球体を適当に入れて渡す。
また、転がった玉をずりバイで取りに行ったりするのでわりと長く遊んでくれます。いい運動にもなる、発達刺激になるしねF649.gif
が…お兄ちゃんにとられちゃうこともしばしば…写真をよく見ると器に手がのびてる。
お兄ちゃんこれからお料理するからゆいちゃんダメ〜とか言われてますよ。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-05 23:51

見立て遊び(たこ焼き)

d0105524_23261245.jpg

d0105524_23261241.jpg

たまごパックでたこ焼き焼いてます。
たまごパックはたこ焼き器でもあるし、器であるようです。
その後、輪ゴムも要求され輪ゴムでたまごパックを留めるんですが、ひとりではできなくてイライラしてました(笑)
木琴のバチがお箸や楊子になります。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-05 23:26

豚の丸焼き

d0105524_23201821.jpg

最近、豚の丸焼きができるようになりました。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-05 23:20

プレ幼稚園とランチョンマット

d0105524_23192067.jpg

d0105524_23192052.jpg

明日から週1で幼稚園のプレに通う予定です。
土曜日に入園説明会がありました。先生がたくさんいてくまたを見てくれるはずが…くまた泣きました
「お母さんがいい〜」って
主人が一緒にいたのでくまたを見てくれてました。2人で説明聞く予定だったのになぁ〜
4月からひとりで泣かないように、毎日楽しみに登園できるといいね。

そして、土曜日にプレの説明を受け
ランチョンマットが必要と聞きました。
渡されたサイズ表には市販でもよいですがなるべく手作りで…なんて書かれてました。
普段裁縫しないので慌てました。
生地てどこで買うのF65B.gifとか…
無地の生地にワッペンつけました。乗り物好きなくまた用に
白いくまの刺繍は、モンテッソーリの雑誌を読んだ時モンテ系の幼稚園のランチョンマットが配膳しやすいように、コップ、皿、フォーク、ナイフ、箸が刺繍されていてよかったので真似させてもらいました。
くまたのランチョンマットはおやつ用なのでコップのところだけ。
必要に応じで弁当箱や箸なども刺してあげたいなぁと思いました。
でも4月からは給食と弁当箱どちらもあるのでどうしよう〜リバーシブルランチョンマットにすべきだったかなぁ〜
なんて。

後、コップ入れと上履き入れも作りたいと材料調達してきましたF649.gif
4月からも使えるようにと徐々に準備していきたいです。

幼稚園グッツは、かわいいに自立を支援出来るアイディアをいれてあげたいです。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-05 23:19