「ほっ」と。キャンペーン

最近の作品

くまた最近の作品
d0105524_1282020.jpg

かえる

d0105524_1282048.jpg

あかんべー
多分、みどりが目で赤いところがアカンベーをしているって言う意味かな

d0105524_1282038.jpg

壊れた信号
(黒い丸が壊れた信号らしい)

d0105524_1282119.jpg

ピーマン
(みどりの点々がピーマンだそうだ)
赤いラインは私が描いたものです。最近読んだ本で、
子どもだけじゃなくて、一緒に描いた方がいいとか読んで、別々の画用紙で描こう、と書き出したら途中で、「交換して」とくまたに言われて、、、なので少し私の手が加わっています。
でも、真似して緑の線を加えていた。横線とか絵具で引いているの初めてみました。

色々かけるようになって来た?
といっても様子を見ていると、○○を描こう!といってかいているんじゃなくて、
描いていたら途中からそれっぽくみえるから、こうしよう!という感じ。

でも、最近少しずつですが、色々出来るようになってきて見ていて面白いです。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-10-22 01:28

くまた創作ダンス

今日は、久しぶりの絵具遊びだったこともあるし、
午前中が幼稚園のプレだったこともあるのか、ノッテました。
変な歌に併せて踊りだしてました。
なにそれ?と聞いたら
「絵具ダンスだよ~」だって。
なんだか、歌って踊った後に、「お母さん踊れる?やってみて?」って真似して欲しいとリクエストがあるんですが、何度も何度もやってました。
いい加減飽きてきて、洗濯物をたたみ始めたら、隣の部屋でもどこでもやってきて、踊りだすので
その絵具の体で転倒されたら絵具で汚れてしまうのでやめて欲しい・・・・。と内心ひやひや。
絵具の時はひとりで遊んでくれますが、隣にいないとくっついて来た時怖いので、
脇にいないとまだダメみたいです。

でも、楽しい気分になると勝手に体が唄いだしたり踊りだしちゃうって
すごく子どもらしくのびのびしていていいな~と思いました。
ノリノリでした。
d0105524_21541254.jpg

d0105524_21541285.jpg

d0105524_2154126.jpg

d0105524_21541247.jpg

d0105524_21541210.jpg

[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-28 21:54

絵の具遊び

先週は、主人が出張のため実家にいたこともあり、少し久しぶりの絵具遊びとなりました。
2週間ぐらいやってなかったかな?
久しぶりだったので、2時間以上やってました。
にじみえ、普通に筆で絵具で書いて、
最後は、直接画用紙に絵具を落として画用紙を半分に折る遊びをやりました。
写真はその時のものです。
d0105524_21461322.jpg

紙に絵具を落として、半分に折ると対照に絵具がつく遊び、でも
絵具がべたべたしているのが気になり手のひらにつけ出した。
d0105524_2146136.jpg

こんな感じ、毒々しい色で素晴らしいわ~。
笑顔もステキです。
d0105524_21461374.jpg

半分に折っていた画用紙を、
「こんな風に折ったらどうなる?」とかやってました。
大して変わらないと思うけど、そのひらめきはステキだと思います。
d0105524_21461361.jpg

途中でおしっこがしたくなって、、、それを写真とって欲しいというくまた。
意味不明。。。でもオマルでした~って記念になるね。


それと、にじみえをやりましたが、やっぱりうまくいかない。
昨日のウォルドルフ人形の先生の自宅で、つくばでにじみえをやってくれる団体があることを知ったので、ちょっと参加してきてヒントを得ようかな~と思います。
綺麗ににじみません。

次に、くまた創作ダンス。
絵具ダンス続きます。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-28 21:46

ウォルドルフ人形が作れる

d0105524_23425598.jpg

d0105524_23425542.jpg

ウォルドルフ人形の先生の自宅におじゃまさせていただきました。
くまたとゆいちゃんが抱いているのは先生が作ったC体の男の子です。
帽子をかぶり、バックを下げて可愛い。

この人形をずっとくまたに作ってあげたくていたのですが、なかなか実現せず今回やっと作れることになりました。
本当にうれしいです(T_T)
今日は一緒に作ってくださる皆さんと一緒に先生のおうちで実際のお人形をたくさん見せていただきました。

早速来週からスタートです。
人形の完成も楽しみですが、みなさんと手仕事しながら色々なお話をしたりすてきな時間になることも楽しみです。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-27 23:42

えほんで泣く

ちょっと前ですが、くまたが初めてえほんを読んで泣いてしまいました。

ぼくまいごになったんだ (くまたくんのえほん 4)

渡辺 茂男 / あかね書房

「ぼくまいごになったんだ」
渡辺茂男さんのえほんです。
表紙のイメージがなくて残念です。

くまたくんシリーズはほぼ全シリーズ読んでます。

初めて読んだ1回だけ泣いちゃいました。
後は泣いてませんが、神妙な顔になっちゃうかな。

2歳8ヶ月でした。
泣いちゃうぐらい自分を重ねることができるなんて、
想像力と心がちゃんと育ってくれているんだな、と嬉しく思いました。

このシリーズで、
「くまたくんのおるすばん」
も好きです。
お父さんと2人でおるすばんする。
最近、急にお父さんに懐いているのもこの絵本の影響も少なからずあるのでは?!と感じます。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

ドン=フリーマン / 偕成社

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

せな けいこ / ポプラ社


以前にも書きましたが、
くまのコールテンくんの「コールテンくん」と
おばけのてんぷらの「うさこ」も
くまたは好きだと思います。

特にくまた自ら「すき~」とはいってませんが。
なんとなく口調を真似しちゃうところ。
共感できるのでしょうね。


ちなみに、わたしはコールテンくんを読むとリサのやさしさにジーンとなってしまうことよくあります。
こんなやさしいこいるのだろうか?とか思ってしまう。
コールテンくんシリーズ翻訳されてるのは1冊のみ。
あ~残念。

この前、本屋さんの洋書コーナーにコールテンくんシリーズが置いてあって、
くまたに読んであげたら。。。

聞いてました。

単純に絵を見ていただけなのかもしれませんが。
洋書コーナーで、洋書の絵本の読み聞かせを聞く2歳児。かっこいい。
読んでいるお母さんの英語の発音がいけてないのが残念ですが。はぁ~。

A Pocket for Corduroy (Picture Puffins)

Don Freeman / Puffin

Corduroy's Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)

Grosset & Dunlap


[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-14 02:56

幼稚園のプレと泥遊び

d0105524_23211216.jpg

d0105524_23211240.jpg

今日は午前中、幼稚園のプレ。
午後は、ばあちゃんちに行きました。
昼寝もしないでよく遊びました。
ばあちゃんちでは、またどろんこ遊びしました。
どろんこの上にふつうに腰掛けて遊んでてびっくりしましたが、かなり遊び慣れてる感がうれしい。
白いパンツはひどい色になってます…
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-13 23:21

せなけいこおばけ絵本

d0105524_21573165.jpg

昨晩、
「おばけの本、いっぱい読みたい」
とリクエストあり。
我が家にも数冊あるので昨晩はそれで我慢してもらい…
今日は早速図書館で
せなけいこおばけ絵本をあるだけ借りてきました。
せっかくなので、おばけじゃない せなけいこさんのも。
幼稚園行ってる訳でもないのに
誰に影響される訳でもなく、自然におばけに興味持つんですね〜ふしぎ〜
でも、くまた
おばけ絵本、ものによっては少しヒビリながら聞いてるんです。
『くずかごおばけ』なんて半泣きです。
なんでも捨てちゃう女の子がいてゴミ箱から捨てたものが化けてでてくるって話。
くまたがごはん残そうとすると必ず
「くずかごおばけでちゃう?」と聞いてきます。
「出ると思うよ」と答えると大泣き。
「お母さんが食べるから大丈夫だよ」と答えると安心なくまたです。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2011-09-09 21:57