免許書き替え

d0105524_10272022.jpg

今日は朝から雨ですが
9時半に出発して免許書き替えに向かっていますー。
身分を証明するものが無いと新生活では何かと不便な気がして 早速です。

昨晩のご飯
2月17日 晩ご飯
揚げ出し豆腐
豚肉の味噌付け
シラス
大根の味噌汁


豆腐の期限が1日過ぎてしまったのでヤッコで食べるのは怖いので揚げて見ました。
水分を含んだものなので水きりしましたが、油が跳ねますね。
ガスコンロ周りが大変なことになりました。
豚肉味噌付けは再登場です。
先週末張り切って!?買い込んだ食材期限が一気に押し迫りまくりました。
期限も見極めて購入しようと反省。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-18 10:27

料理上達への軌跡

d0105524_10183519.jpg

私の料理上達の軌跡として
blogに料理写真アップしながら、日々の話していきます。
他のブロガーさんみるとみんな料理上手そうで、
見た目も華やかで素敵なのばかりですね。

世の中そんな人ばかりは居ないよ!
ということで 私みたいな人も載せてもありなんじゃんとか思ってます。

逆に親近感もたれないかな!?
都合よく解釈しすぎかな?(笑)(*^ー^*)フフ

これから料理少しずつ上手くなって行きま~す♪

2月12日(月)祝日 晩御飯
豚肉の味噌付
豆腐(鰹節、ゴマ)
トマト
味噌汁

感想:腕を使わない料理だった。
最初から気合い入れる気持ちも無くはないが、疲れるから辞め。
豚肉の味噌付けは実家の近くの肉屋で買った回し物。
地元で育てた豚を親戚が屠殺、捌いて、その親戚が売る肉屋!地元産でうまいんだこれが!(手抜きの弁明)
この日は、ご飯椀が大きいからと言って沢山盛る必要はないよ~
とのこと。ρ(..、) ヾ(^-^;)
そっか!うっかりしていた。

そのおかげで翌朝のご飯が足りなくなって失敗した!
朝と夜分炊いたつもりだったのに。。。。(〃_ _)σ∥
微調整が難しいですね~。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-15 10:18

結婚後の初めての朝食

ど~ん!
d0105524_1841497.jpg

って
初めてってblogに書くと
もっと 素敵なメニューだったらと思う気持ちもありますが、
現実はこんなもん。
これだけ作るのだって
2時間半はかかってる…(ΘoΘ;)
と言うのも
食器出したり、洗ったり、洗濯機取り付けしてるTちゃん見に行ったり結構時間はあっと言う間に過ぎ去ります。

2月12日 (月)祝日 朝食兼昼ごはん
タマネギツナマヨネーズ和えてチーズのせてチン。
リンゴ、キウイ蜂蜜かけ
牛乳


以上
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-14 18:41

直寝不動の男

d0105524_15121990.jpg

一緒に住み始めるとまだわからないことあるのね。と思った感覚的な話。

昨日の夜中、目が覚めたら、
Tちゃん布団を被らず直立(直寝)不動で寝ている。。。。
ビシッッッ!!!!って感じで寝ている。。。。
昔、体操部だからって、体操着地の夢でも見てるの?!ってグライまっすぐでした。

いくら高気密で温かいっていったって、普通に寒いと思うんだけど。寝室だしさ。
Tちゃん私より暑がりだから、そんなものなのかなぁ。。。とそのままにして再び寝る。 (-.-)zzZ

朝話しをたら、
「寒いよ。その時は起こしてよ」とのこと。

あっ。すみません。m(_ _)m
小さく丸まったりしているなら寒そうだなってわかるんですけど、
まっすぐ直立(直寝)に寝ていて寒いってありえるの!?って感じ。

その感覚よくわからないけれど、
寝ている時の皮膚感覚は私と同じだろうと、やみぃ感ピューターデータベースに登録しておこうと思う。
少しずつ蓄積していかないとね。

しかし、笑える。(当事者だけだとおもうけど。ごめんね)

2月14日(水) 朝食
ネギ味噌汁のおにぎり
ブルーベリーリンゴ蜂蜜かけヨーグルト
昨晩残りの味噌汁
感想:朝食の量はこれくらいがいいみたい。残さずよかった。

[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-14 15:12

風呂イス

d0105524_12374034.jpgTちゃんとのやり取りでちょっと面白かったけど、何気に失礼しちゃうこと。記す。

引っ越してきて、お風呂のイスを買い換えました。
Tちゃん1人暮らししていたので、お風呂のイス持っていたんだけど、
なんとよく読むと「子供用風呂イス」と書いてあるんです!
私が言うまでTちゃんは気が付かなかったという。。。。
(男の人ってそういうものなのでしょうか?)
子供用のイス座れなくはないけど、イスが低くって調子でないのよ。
というわけで、引越し翌日即購入!

そんな時のやり取り。
や「このイスでいいかな」
T「うん、これならやみぃのお尻でも座れそうだね」

・・・・・。

失礼じゃない!?

どうせ、私のお尻はでかいですけどぉ。

大きさより低さが調子でないから買い換えたかっただけなんだけど。。。。。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-14 12:37

驚いたこと。

昨日、仕事の帰り、
自宅に一番近いスーパーに寄った。
そうしたら、なんと妹の小、中学校の同級生が働いていた。
あれ?似てるな。と思っていたら
向こうから近づいてきてくれて声を掛けてくれた。
向こうも似てるなって思ったらしい。
バレンタインチョコレートを買ったので、
小分けの袋をご丁寧に持ってきてくれた。
親切だった。

小、中学校のイメージしかなかったから、
年齢も大人になって、接客業をする人ってこんな感じになるんだ。って感じ。
声のトーンとか話方とか感じよい素敵な女性に成長していた。
環境って人を変えるものなんですね。
わたしの、ガハハって言うトークとの差がある。

懐かしかった。
そしてなんだか、嬉しかった。
相手仕事中だし、そうそう世間話するわけではないけど、
知らない土地に知ってる人が居ると嬉しい気持ちになる。
お買い物も楽しそうって気持ちになる。

私の実家の方からここまで通ってるんだって!
もう3年も。えらいぞ!
これからも頑張ってね!応援しています。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-14 12:36

早起きについて

いつも7時ちょい前に起きていた私。
土日は、できるだけだらだら寝ないようにしていて、犬の散歩をしたりして7時か8時には起床するようにし、
規則正しい生活を心がけていたつもりでしたが、朝5時台に起きる生活習慣なんてありませんでした。。。
いったい大丈夫だろうか?と思う気持ちへの一つの励みの言葉。
職場にいるワーキングマザーたちは
土日も含め早起きは当たり前。
平日もみんな5時起きは当然グライな感じだった。
子供がいると必然的に早起きせざる得ないのよね。
お弁当だの、部活だの、朝練だの、試合だの。

遅かれ早かれやみぃちゃんもやがて早起きしなくちゃならない時は来るんだから、
数年早く来たと思えばできないことはないんじゃないの。って感じだった。
大丈夫よ~私たちより若いんだしできるわよ。って感じ。
は~そうですか。

ただ、通勤時間が50分ぐらいかかって、車の運転だっていうことだけ気をつけないといけないね。ということだ。
うん。そうだ。事故にならないように気をつけないと。居眠りはいけない。
[PR]

# by yummyxxxaa | 2007-02-14 12:35