年回りをみてもらう

先日、主人と加波山神社本宮へ行って来ました。

家を建てる時期はいつがいいか?
建てる位置などは問題ないか?
見てもらってきました。

子どもの頃両親が見てもらいに行くのについていったことは何度かありましたが、
自分(たち)自身でお願いに行ったりするのは、初めてのことでした。

必要な情報は、
建てる土地の図面
私たちの生年月日
今住んでいる住所と引越しをしたい住所

それと、私の実家の父の土地に家を建てるので、
私の両親の生年月日も必要になりました。

自分で土地を買って建てる(主人名義土地)の場合は、自分の生年月日だけでいいそうですが、自分の土地ではないところに建てる場合はその土地の人の生年月日が必要だというのを知りました。

私たちだけの星回りで見ると、
一番早くて、2年後の春に住み始めるのがよろし。
次が 4年後でした。

ただ、2年後は、私の父の年回りがよくないということでした。

お祓いして、よくよくお願いして建てちゃったら?とアドバイスを貰いましたが、
父にもしものことがあっても困るので悩むところです。

結局のところ、私の父母が自分達で直接行ってもう一度確認してくる。ということになりました。
2年後で勘弁なるようであれば、2年後に。
勘弁ならないようであれば、4年後ということになりそうです。

もし、2年後となったら、来年の秋に着工することになります。
ってあと1年しかないじゃ~ん。


家の建てる位置についてですが、
今その土地に建ててある実家の家から見て鬼門の方角に家が入らないように建てるようにアドバイスがありました。
土地の図面を持っていったので、ここからこっちに建ててね。と線が引かれました。
まあ、実家で両親が家を建てる時に、隣にもしも家を建てるとしたら問題ないか事前にチェックしてから立ててくれていたので、今回は再確認をしに行って来た程度です。

暦を書店でかって、自分で見る人も居るようですが、
この場合は、ここも関連してくるとか自分が知らないルールもありそうなので、見てもらうのが一番かな~と思っています。

******************
私は割りと目に見えるものも目に見えないものも両方大事にするほうです。
主人はどちらでも、という感じでしょうか。

この前ハウスメーカーに行った時に、この話をしたら、
「どこに行ってるんですか?」
「お金ってどれぐらいかかるんですか?」
とか結構質問されて意外でした。

「お客さんにどこかいいところ知らないですか?って聞かれるんですが何かあっても困るので回答に困るんですよね。」
とハウスメーカーさんが言ってました。

そうそう、見てもらえるところってどこにあるかわからないし、探すの結構困るんですよね。

加波山神社本宮は最近で、以前実家で見てもらっていたところは、長寿で亡くなってしまったりしています。

今度、私たちが加波山神社本宮へ行く時は、家の図面と方位に問題ないか見て貰うときになると思います。


鬼門は、鬼(災い)が入ってくる入り口となるところです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-08-12 23:10

2人目の妊娠と将来のこと

久しぶりの更新になります。
2人目を妊娠し、1歳8ヶ月の子育てしながら、働いて家のことをしていると毎日がいっぱいいっぱいです。

私も今年で33歳なので子どもを2人以上もつなら早めにと思っていましたが、こんなに大変だなんて…と

出産予定日は2月下旬です。
今妊娠3ヶ月で来週から4ヶ月です。
がんばろうと思わせてくれるのが、今つわりのピークのはずなのでこの猛暑でつわりのピークを迎えているので、これ以上は体調最悪にならないだろう…あとちょっとがんばろうって気持ちで毎日過ごしています。

あと私の気持ちを前向きにさせてくれることがもう1つ。
2人目の妊娠をきっかけに私たち家族の将来と経済力をTちゃんと相談した結果
くまたが小学校に入るまでに私の実家の空いている土地に家を建てることに決まりました!
くまたが私と同じ小学校、中学校に通えるなんて夢のようで嬉しいです。
私の親も同じ土地に別々の家に住むことを昔から望んでいたので、それが現実のものになって嬉しいです。

しかし、家を建てるのはまだ先の話なので、まずはTちゃんはいつごろ家を建てるべきかをみてもらいに行ってきたいとおもいます。

なんて言うのでしょう…占いともまた違うのですが、生年月日と建てる家の土地と方位をみてもらいに行ってまいります。
悪くは言われない(悪い場合は逃れる手段があるそうな)ので、なんと言われるか楽しみです。

ちなみにTちゃんはこういうの気にしないタイプだそうですが、私的にTちゃんのバイオリズムが一番よい状態で家を建ててあげるのがいいかなぁと…私のこだわりです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-08-06 21:01