日々成長するとは。

子育て座右の銘が3つあることに気がついたら、
じゃあ私の人生の座右の銘ってあったかしら?と思ったら、

そうそう、忘れないようにってブログに書いてあったじゃない!って思い出しました。(笑)

明るく、楽しく、前向きに日々成長したい。
でしたよ。

何か選択しなければならない時、困難に陥った時など、この言葉と天秤にかけて選択することが多いです。

日々成長したい。

偶然に、職場で働いているおじちゃんと話をしていたら、
おじちゃんが
「俺は毎日成長したいと思っている。成長するってことは、1日1個、新しいことを発見したり、なるほど~と納得することが成長するって意味らしいだけど、この年(67歳)になると毎日感動したり、発見することがなくなってきちゃったね」
って言っていた。

1日1個発見か~。と自分を振り返ると、
子育てについては、毎日くまたを見ていると発見があります。
これって子育てについて日々成長しているってことなのかな~と思いました。

子どもの成長は早く、毎日が発見です。
これからも一杯発見して、お母さん度上がるといいな~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-26 00:16

子育て座右の銘

d0105524_23473715.jpg

写真は、今週実家でご飯とお風呂をもらう日、
仕事から帰宅後、実家か周りの水田にくまたを自転車に乗せて散歩へでかけました。

平日、こうしてくまたと外で遊べるなんて嬉しいわ~。
日が長いって素晴らしい。

そうそう。
子育てをしていて、何か困難に思ったときなど、ふと思い出す言葉などがありますか?
なんて思ったら、私には3つあることに気がつきました。

1、子育ては毎日が一期一会の出会い
2、育む
3、卒(左に口がはいります)啄の機

です。
3つともリビングの壁に貼ってあります。(笑)

1、子育ては毎日が一期一会の出会い
は、
くまたのわがままがひどかったり、ないて居る時など、
あ~大変だな。って思ったときにこの言葉を思い出すと
もうひとふんばり頑張ろうかな~って思いにさせられる言葉です。
だって、この困難な時期は、大きくなるとなくなっちゃうんでしょうと。
今この瞬間を大切にしなくちゃ。と私のネガティブになった思考をプラスに変えてくれる言葉です。

2、教え込むではなく、育む
主に、働きかけを行っている自分を振り返る時に思い返す言葉です。
くまたの知的探究心を満たしてあげたいと日々思っていますが、
やりすぎることは教え込むことになってしまいます。
ちゃんと育んであげられているかな~とふと思うときがあります。

3、卒(左に口がはいります)啄の機を逃さない。
は、以前の日記にも書きましたが、
元は禅の言葉から来ているそうで、
鶏の子どもが内側から殻を割るその瞬間に、母鳥が外側から殻をつついて助けると言う意味だそうです。
何事にもタイミングが大切だそうで、

最近仕事に復帰して、特に頭によぎる言葉になっています。
平日はつい母任せにしまいがちですが、人任せになってしまうと、
くまたの卒(左に口がはいります)啄の機を逃してしまうことになってしまいますね。
そんなことをなるべく避けられるように、できる限りくまたと一緒に過ごす時間をこれからも作り、
くまたのことをしっかり見るぞ!とモチベーションを上げてくれる言葉です。

くまたも今月で1歳7ヶ月になりました。
私も、ママ1歳7ヶ月。

くまたが生まれたての頃や妊娠中なんてな~んの考えもなかったし、
どうすればいいかな~子育てに対する考えって何かあった方がいいよね。と思っていた私も
子育てに対する考えが段々明確になって来た感じがして嬉しく思いました。


家庭でバイリンガルを育てる

桶谷 仁美 / 明石書店


絵本の現在 子どもの未来

松居 直 / 日本エディタースクール出版部


3つの言葉は、この2冊から得たものです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-25 23:47

スパーの野菜と家庭菜園の野菜

d0105524_2331766.jpg

今夜は、Tちゃんが飲み会ということでしたので、
私とくまたは実家でお風呂に入ってご飯を食べて寝るばかりで帰宅してきました♪

週1、2回程度こんな日があります。
晩御飯の用意しなくてよいし、母が晩御飯してくれている間、まだ日が長いのでくまたと外で遊べることが何より嬉しいです。

写真は、小麦を刈るトラクターをばあちゃんと一緒に眺めるくまたです。

大型の乗り物、音が出る乗り物が好きなようで興味深深でした。
でも自分の近くへ来ると顔を背けたり、若干臆病になっていました。

最近、実家で夏野菜ができ初めて嬉しいです。
なす、きゅうり。
トマトも出来るようになると嬉しいですね。

実家で、たくさん採れると同じアパートのママさんにもおすそ分けするのですが、
去年ママさんに言われたのが、
息子さん野菜がきらいなのに、やみいさんから貰う野菜は美味しいって食べるんですよね。
って言われたことがあります。

スパーの野菜と家庭菜園の野菜の味は少し違うようです。
田舎なので、近くで農家をやっている人たちもいるのですが、
大抵出荷する野菜と自分の家で食べる野菜をわけて作っている人をよく聞きます。

例えば、キュウリ。
出荷してスーパーに出すキュウリは、
かぼちゃの苗にきゅうりを接木するのが一般的だそうです。
そうすると、1つの苗にたくさんのキュウリがなるそうな。
でもそうすると、接木をしないきゅうりと比べると
皮が固かったり、野菜特有の青臭さが強くなるそうです。

ナスは、出荷用のナスは皮を固くするように作るそうです。
(どうやるか忘れちゃった)
皮の柔らかいナスは傷つきやすく、傷つくと茶色に変色しやすいそうで、
そうなると市場で安くたたかれてしまうそうです。
見栄えが大切だそうで、出荷用のナスは皮を固く、自分の家で食べるナスは普通に作って食べるそうです。

しかし、一緒に住んでいるアパートのお子さん、
子どもってミライが発達しているって言うけど、そういうのあるのかしら。

くまたにも野菜嫌いになって欲しくないので、
そんなこんなで、実家で採れた野菜をせっせとあげています。

くまたは、ナスが好きです。焼いても、味噌汁にしても。

キュウリは主に生食なのであまり食べさせたことないですが。
1度いためたことがありましたが、味わった程度で食べてもらえませんでした。

食べなくても、味わうってことも大事なのでめげずに、
他のメニューでキュウリもトライしてみようと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-25 23:31

低農薬の野菜

野菜については、特に生活クラブさんに教えてもらったわけではないのですが、、、

我が家の野菜は、実家で取れた旬の野菜をメインに使っています。
それ以外の野菜はスーパーで買っていました。

その中で常に気になっていたのが、
実家で作れない、キャベツやレタスなどが特売やタイムセールで98円などで売れるのかな?と思っていました。

実家でキャベツやレタスを作っていない理由は、
キャベツやレタスなどの灰汁が少ない野菜は、
農薬をしっかりかけないと虫がついてしまい、作れないのだそうです。

理想は、虫を手でとって育てたりハウス栽培すればいいのでしょうが、家庭菜園程度の野菜では手間がかかりすぎてしまいやれないという話です。
ほうれん草などのあくの強い野菜は、虫もつきにくいそうで農薬をかけなくても路地栽培できるそうです。

基本、我が家では食費節約のため野菜は実家で貰ったものがメインです。
レタスやキャベツは、実家で作っていなくても近所で作っている人がいるので
田舎では物々交換的な感じがあり、そんな時にもらったレタスやキャベツをたまに食べる程度でした。
(最近では、ベカ菜も頂いて食べています。)

子どもが生まれるまでは2人でレタスやキャベツを1玉食べるのも厳しいこともあり購入することもたまにしかなかったのですが、

子どもが生まれてからは、色々な食べ物を食べさせたいために、キャベツやレタスも生活クラブで購入するようになりました。

生活クラブでは、無農薬では有りませんが、使用農薬を国家基準の10分の1までしか認めていないそうなのでそちらで購入するようにしています。
全ての野菜を購入すると中々食費がおっつかないので、気になる野菜だけ。
あとは、食べてみたい野菜をたまに購入しています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-13 02:18

低温殺菌牛乳

低温殺菌牛乳って、美味しいさが違うだけなのかと思っていました。
ちょっと割高だし、高温殺菌牛乳を買っていましたが、
最近は、低温殺菌牛乳を購入しています。

これも、教えていただいたことなのですが、
高温殺菌だと、悪い菌も死滅するそうですが、いい菌も死滅してしまうそうです。
おなかにいい、いい菌だけ残して悪い菌だけ死滅させるには低温殺菌牛乳がいいそうです。

でも、低温殺菌牛乳は、高温殺菌牛乳ほど日持ちしなかったり、多少割高だったりするんですよね。

ちなみに、高温殺菌牛乳の牛乳の味は牛乳のコゲた味なのだそうです。
本来の牛乳の味は、低温殺菌牛乳なんだそうです。

さらに、紙パックよりビンのほうがより絞りたての味に近くなるそうです。

絞りたての牛乳なんて、最近はあまり飲まれなくなってしまったので、
牛乳の味は?と飲み比べをすると高温殺菌牛乳を皆指すそうです。

我が家では、生活クラブのビン牛乳を2本だけ購入しています。
配達が週1回なので、1週間分購入できないので、半分だけです。
残りは紙パックの牛乳です。

ビン牛乳 900ml 270円 します。
ちょっと値段高いけど、奮発中です。(笑)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-13 01:50

豆腐の泡消剤

お豆腐を買うとき、国産大豆100%使用とか気にして購入していましたが、
よくみると、大豆以外にもいつか入っているんですね。

泡消剤?消泡剤?ってなんなのですか?と質問してみました。

豆腐の製造工程を見るとわかるそうなのですが、
お豆腐って、大豆を搾りだしてから水(?)と一緒に泡立てて量を増やすのだそうです。

1丁50円ぐらいの特売のお豆腐には大豆2~3粒程度しか入っていないのだそうです。
それ以外は水分で、泡だ出てカサ増ししているそうです。

その泡を消すのに、泡消剤?消泡剤?を使うのだそうです。

泡消剤?消泡剤?が使われていないお豆腐であれば、2~3粒ってことはないので、泡消剤?消泡剤?が入っていないお豆腐を子どもには食べさせるように最近では気をつけています。

でも、お豆腐ってからだにいいって言うけど、効率よくたんぱく質を取るには、納豆の方がうんといい!ってことにはならないのかな?と思いました。
特に子どもには。


そんな話を、会社でしていたら、
育ち盛りを過ぎた、ダイエット中の大人は、
逆に特売の豆腐を食べた方がいいのかな?とか言って盛り上がりました。

水分でかさましされた豆腐で、おなか満腹になるならいいのかな。
はは~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-13 01:40

特売の卵

仕事をしていることもあり、平日買い物へ行くことが出来ないので、生協を利用しています。
コープデリと生活クラブ生協の2種類を利用しています。

生活クラブ生協は、色々と食品、食材について気を配っている団体で、色々教えてもらっています。
子どもが生まれるまであまりこだわっていませんでしたが
育ち盛りの子どもがいるのでたべものに少しずつ気を配るようにしています。

その中で私が知った知識を興味があれば皆さんにもお伝えできればと思っています。

卵について。
特売の卵ってなにが違うのですか?
と質問してみました。

やっぱり特売の卵とこだわり卵では差があるようです。

特売の卵は、コストを抑えるために鶏を密飼いしていることがほとんどだそうです。
密飼いすると鶏にもストレスがかかったりして、病気になったりしやすいのだそうです。
鶏が病気にならないようにするために、餌に抗生剤を混ぜて病気にならないようにしているのだそうです。

卵の理想は、お庭でコッコと育てる(平飼い)が理想だそうですが、それだとコストが高すぎてしまい、
毎日食べるようなお値段には中々ならないそうです。

なので、我が家では、平飼いではありませんが、抗生剤の含まれていない餌を食べて育っている鶏の卵を食べています。

生活クラブ生協で得た知識を元にスーパーの卵売り場に行ってみましたが、
色々なこだわり卵は売っていますが、抗生剤の含まれて居ない餌で育った卵とうたっている卵は見つけられませんでした。

平飼いで育った鶏の卵は売っていましたが、6個で300円もしていました。
特売の10個98円からするとめちゃくちゃ高いな~と思います。

それぐらい、品質に差があるのだろうということだけわかりました。

生活クラブ生協を利用しているのは、中々私がいつも利用しているスーパーだとこのような知識が得にくいということと、わざわざこだわり商品を扱っているお店まで行く時間がないということです。

生活クラブ生協のHP

ちなみに、生活クラブの卵は、遺伝子組み換えの飼料も使っていないそうです。
そう唄うということは、動物の飼料には遺伝子組み換えが入っていることがあるってことなのか~と初めて知りました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-13 01:31

仕事へ復帰してからの週末の過ごし方

仕事に復帰して1ヶ月半程度経ちました。
ここのところ、くまたとどう接するべきかを考えて過ごしておりました。
といいますのも、
母はくまたをよく世話をしてくれています。
外遊びを一杯してくれて、生活のリズムも早寝早起き3度のメシもよく食べ、お昼寝もするという感じ。
私のテレビを見せないで欲しいというリクエストにも答えてくれており、
私とくまたが朝来る8時までには一切の家事を終えてくまたを迎えてくれると言う感じです。
ありがたい。ありがたいです。

働き出した当初は、母が見てくれるから安心。と構えていましたが、最近、
自分の子どものことなのに人任せなこの考え↑そんなんでいいのかい。という疑問を持っていました。

母がやってくれるから、母がやってくれるから。ってダメジャンと。
私は私でしっかり母親をして子育てをしたい。と思うようになりました。

どうしようかな~と考えました。
平日は、帰宅後はくまたがやりたいことを積極的に遊ぶのは当初どおり。

ポイントは、週末の過ごし方を変えました。
極力、くまたのやりたいことを優先して過ごすことに気を配っています。
自分のことは、後回しにしてもくまたと遊ぼうと。

って行っても土曜日は英語に行っている時点でそこだけは私中心で動いているので、それ以外を。、、、
特に日曜日。
一番くまたが今遊びたいのは、外遊びなので、日曜日も午前中から外へ出かけて遊び昼ごはんを食べて、
家で昼寝して、夕方からまた外で遊ぶか、車で移動しない買い物へ行く程度で過ごしています。

それに、家の中で遊ぶのは平日でも出来ますが、外で遊ぶのは、日が長くなっている今でも中々平日は難しいものです。

今日は、公園探索しつつ、一緒に砂遊びをしました。
お昼寝の後は、家の周りを一緒に散歩しました。
くまたは、相変わらずヨーイドンが好きで、一緒に走ったり、
道路にある縁石をのりものに見立てていて、私に後ろに乗れというので、一緒にのりものゴッコをしたり、
縁石の上を平均台のように歩いたりしました。

あとは、近所にある交番にパトカーを何回も見に行ったり、
パトカーないねーとか言って何度も見に行ったりして遊びます。

ほんとに普通のどーってことないお休みなんですが、
動物園とかテーマパークとかせっかくだから連れて行ってあげたいとか思うのですが、
一番くまたが笑顔になる可能性が高いものを考えて取り入れるようにしています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-12 23:14

公園探索

今週は英会話教室の通常レッスンがお休みでしたので、
Tちゃんの要望で、3人でつくばの公園探索に行ってまいりました。
d0105524_22532597.jpg

普段は、くまたを歩かせるのですが、本日は三輪車を出動させました。
もう、ベビーカーを大人しく乗ってくれません。
砂遊びセットとボールを持って公園探検出動です!!

d0105524_22532657.jpg

パトカー大好き。交番の脇をわざわざとおりリアルパトカーを通ります。
d0105524_2253262.jpg

公園に居る鳩にくまたのおやつを1個上げました。

公園探索は、、、、
毎週私が英語の授業を受けている間、お父さんとくまた2人で3時間弱を過ごします。
つくばにはたくさんの公園があるようですが、どの公園がいいのかくまたと2人では中々探索しつくせないというTちゃんの要望により、本日は3人で探索してきました。

普段、くまたとTちゃんは3時間弱を公園で遊び飽きたら図書館へ移動し、児童書コーナーでくまたリクエストの絵本を読み、段々眠くなって来たところで移動して、寝てくれたらTちゃん一人で読書がパターンのようです。
最初の公園遊びを良くすると寝てくれて後が楽になるそうで、くまたが楽しめる公園であることが大変重要だそうです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-06-12 22:53