2人でのんびり

d0105524_1114387.jpg

今日は久しぶりに
くまたと2人きりで日中を過ごしました。

2人でお買い物に行って
家の中で遊んで(雨だったので)
お昼を食べて
一緒に昼寝を2時間もしてしまいました。

考えてみると、仕事に復帰したら、土日はTちゃんも居るのでくまたと二人で過ごす機会は、案外ありません。

そして、今日はTちゃんはバドミントンの大会だったので日中居ませんでした。

1ヶ月ぶりに2人で過ごしましたが、久しぶりになかなかのんびりと楽しかったです。

くまたもゆっくりと、私に甘えられたのではないかと思います。

そんな過ごし方をすると、私はばあばでもなくお父さんの存在とは違って母親なんだなぁ〜と思いました。

うまく言葉では表しにくいのですが、くまたと私の間にはそんな空気が流れていたような感じがしました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-24 01:11

子育てが楽しいです。

子育てって楽しいですね。

教育資金を全く考えなかったり、
無限にお金があるとすれば、

子どもは、4人でも5人でもたくさん居て欲しいと思います。

何度も子育てしたいな~と最近思います。

ってことは、
私って子育てが好きなんだな~って思います。

くまたしている子育てを、、、
仕事ではありませんが、反省を踏まえて2人目の子どもにはもっと活かしたいとか思えてしまいます。

って話をTちゃんにしたら、
「なにを活かしたいの?」ときかれましたけど。

胎教でしょうか。

胎教を私全く重要視せず、といいますかかなり軽視していました。

***********

しかし、子どもをたくさん欲しいと思えたり、
子育てって楽しいって思えるか否かって、
周りの身近な人のサポートがどれだけあるかにかかってきているんですよね。

そう思える私は、
家族にたくさん助けてもらったり、息抜きして話せる友達がいたり
本当にありがたい環境に居るんだな~と実感します。

本当にありがたいことです。

また、明日から仕事に子育てに頑張ります~。(プラス英語)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-24 00:31

小学校英語指導者の資格取得

d0105524_015622.jpg

今通っている英会話スクールで、
小学校英語指導者(Jーshine)の資格取得をすることにしました。

職場復帰手当金が出るのでそのお金を自己投資してみようと思いました。

まだ、はっきりと決まったわけではないですが、
2人目ぐらい産み終えたら転職も少し頭に入れています。

そこで、この資格が有効になればいいな~なんて思うのも1つの理由でもあります。

それと、最近英会話教室へ通っていても目的もなくダラダラしてきてもったいない気がしてきたのも理由です。

といいますも、会社で海外支店に年2回ほど出張させてもらっていて、
仕事で英語を使う機会がありましたが、不景気で支店が閉鎖されてしまい、
海外出張もなくなり、英語を使う機会もなくなってしまったのです。

仕事で英語を使うというのは、自分の意思は自分の言葉でしっかり伝えたい、
日本語でも英語でもと思っている私にとってはいいモチベーション理由だったのですが、
それもなくなり、、ダラダラとしていました。

仕事復帰して、忙しいのに更になんですが、ちょっと頑張ってみようと思います。

よければ、転職の武器とできればいいですが、
子どもも一人とは考えていないので、今後子育てでも使えるかな~なんても思っています。

くまたと一緒に英語を続けて居ますが、単純に楽しいです。

発音もへたくそなんですが、くまたに。。。。少しでも綺麗な発音を、、、と思うと
今まで以上に身が入る感じです。

それと、すでに小学校英語指導者の資格取得を目指す生徒さんとお話をする機会が英語教室であるのですが、みんなモチベーションが高くてすごく楽しいんです。

子育ても楽しいのですが、
子育てと全く関係ない人と、子育て以外のことで熱く語れるのってまたそれもすごく自分にとって楽しいしプラスになる時間なのではと思いました。

がんばりま~す。

予習、復習がんばらなくちゃ!

お金ムダにしないようにがんばろう!というところです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-24 00:01

動物と乗り物がすき

d0105524_23284328.jpg

最近、暑くなってきて、夏向けの洋服を買い足しています。
購入のポイントとして、

くまたが知っている絵が描かれた服を選んで買うと、
気持ちよく洋服を着てくれる傾向があります。

最近、洋服を着させられるとか、オムツを履かされるという、やらされ感がいやになってきたようで。

朝などいそいで居る時はやっかいですし、
気持ちよく過ごしたいので結構工夫を考えています。

ズボンなどは、つかまらせて自分から足を入れさせるようにするとスムーズに履いてくれたりします。
上着も手を入れるように促すと手を入れてくれたりスムーズです。
自立してきている証拠でなによりです。



また、洋服の柄を「キリンさんのズボン履く?ライオンがいい?車にする?」とか聞くと、
機嫌よく履いてくれます。

お気に入りの服を着ると、日中も洋服を指して教えてくれたりしています。
写真は土曜日の服装でしたが、
英語の先生にもズボンのフロントのキリンをさして。
「きいん!」と先生に教えていました。

紫のズボンとか普段買わないですが、キリンが居たので買いました。
黄色い地でライオンも持っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-23 23:28

折り紙 切り絵

d0105524_23182522.jpg

最近、実家で絵本をたくさん読んでもらっているくまた。
ばあちゃんに20~30回ぐらい読んでもらっていると私にはリクエストがあまり来ません。

その代わりに最近は、一緒に絵を描いたり、パズルをしたり別のことで遊んで過ごしています。
くまたもそっちを一緒にしたいみたいで、リクエストしてきます。

最近パズルも、
ノブつきは全部はめられるようになり、ペグも10本させるようになり、2ピースのパズルが出来るようになってきました。
段々手先が器用になってきたので、最近お絵描きに折り紙遊びを加えることにしました。

伝承 おりがみ 全4冊

福音館書店



折り紙の本セットを買いました。
この中で、
一緒にお絵描きをして、シール貼り遊びをしながら、
最近くまたが発語できるようになったものや、わかるものを折り紙で折ってあげて、
それを落書き帳にノリで一緒にはって遊びます。

「犬」「ブタ」「かえる」「いえ」「ちょうちょ」
などを折ってあげます。
最近は。「ワンワン」とか「ぶーぶー(ぶた)」とか折り紙を折って欲しいとリクエストをしてくるので、結構好きなんだな~と思いました。

写真は、切り絵です。

まるまるころころ (とことこえほん)

得田 之久 / 童心社


でヒントを得ました。

くまたの好きなパンダを作ってあげました。
ノリで貼らずに置いておくと何度もリクエストしてきます。

団子も作ったけど、団子には興味が薄かった。。

パーツを置いている時に、
「め!」
「あな(鼻)」
「くち~」
とか、教えてくれます。

くまたが完成したパンダを壊してしまうと、
パンダが泣いた振りをすると、
散らしたパーツを集めて渡してくれたりします。

面白いです。

それと、折り紙ケースという物をベビーザラスで500円で買いました。
必要かな?とか思ったのですが、、、袋に入っている折り紙だとくまたも出しにくくてあまり興味を示していなかったのですが、ケースにしたとたん、
ケースからとりあえず折り紙を全て出して撒き散らし、落書きをしだしたり、
使えないはさみで切って見ようとしたり、興味を示しだしました。

折り紙ケースよかったです。

ノリも新たに遊びに加えたのですが、あのべたべた感が気になるらしく、、、何度も指につけて、
「べたべたする~拭いて(といいたげ)」に手を差し出してきます。
でも、触ってみたいみたいで、毎回そのやり取りをやっています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-23 23:18

復帰して1ヶ月たちました

d0105524_23135768.jpg

よーい どん。

d0105524_23135753.jpg

とことことこ。
d0105524_23135739.jpg

ポーズ

おかげさまで、仕事に復帰して1ヶ月経ちました。
順調です。

一番元気な人はくまた。
一番疲れているひとは、ばあば。というところでしょうか(苦笑)

私たちはその間。

最近走れるようになって、よーいどん。を外でも家の中でもやりたがります。

絵本のよーいどんで。覚えたのと。
走れる自分が嬉しいのかな。
付き合って一緒に走っていますが、結構疲れます。

ようい どん (くまくんの絵本)

渡辺 茂男 / 福音館書店


[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-23 23:13

お父さんの会社へ行きました

d0105524_23351077.jpg

昨日はTちゃんが休日出勤でした。
数時間の仕事と言うので、私とくまたも一緒についていきました。
会社の前でお別れして私たちは近くの公園で遊んで過ごしました。

くまたには
「ここがお父さんの会社だよ〜」と教えたけどわかったかな?

公園には鳩がいました。
また行きたいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-10 23:35

トミカデビューしてしまいました

d0105524_0183118.jpg

節句のお祝いに
くまたは、じいじとばあばからトミカをプレゼントして貰いました。

トミカやプラレールは無限増殖すると聞くので
私たち的にはくまたに買い与えるつもりは全くありませんでした。

先日、節句のお祝いにくまたに何か贈りたいけどなにがいいかリクエストがありました。
私は、クーゲルバーン(ビー玉落とし)をリクエストしたところ…なんだかよくわからないじいじとばあばはトイザらスで店員さんに聞いたところ
実物を見せてもらい、クーケルバーンは3歳以上にならないと誤ってビー玉を飲み込んでしまったら大変だとアトバイスされたそうな。

そこで、じいじとばあばは考えて車なら誤って飲み込まないしいいのでは!?と上からくるくる回って滑り降りてくるトミカのぐるぐるサーキットを選んでくれました。

ビー玉確かに目を離せないけど、目を離さなければいいじゃん。と私は思いますがそれは、私だからやれることでばあばにそこまで求めたらいけないかなぁと思いました。
我が家にはすでにビー玉より小さい和久ビーズ120個使って積み木遊びしてますが…目を離さず一緒に遊び、終わった後は取り残さず回収を徹底していれば安全かと思いますが、それは母でないと大変かもしれないですね…(^_^;)


ばあばからは
「やみぃはくまたのためになるものを選んでるけど、じいじとばあばはくまたの為とか関係なく喜んでくれれば、それでいいんだよ」
と言ってました。

そう言われると、この贈り物はお父さんお母さんからは絶対に買ってもらえない特別なプレゼントだなぁ〜と思いました。
ちなみに、くまたは大興奮でほっぺを赤くして遊んでいました。
すご〜い喜んでいましたた。

これは、アパートに持ち帰らずに、実家用になります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-06 00:18

ばあばがいい


大きい円を描きながら
「大きい」といい
点を描くとき「小さい」といいながら描けるようになってました。

…と
動画を撮ろうとしたところ
違うものが撮れました。

お絵かきしているくまたの背後で見ているばあば
そのばあばが立ち上がった途端に
「ばあばがいい」
とお絵かきを止めて去って言ってしまいました…(*_*)

ばあば が いい
って誰よりいいって意味よ!?

って私しか居ませんでしたけど…

実家に行くと私にお呼びが掛かりません。
なんでかなぁ〜
ばあば大好きで安心して仕事に行けます。
ってか昼間ばあばで朝夜お母さんがくまたにしては一番いいのかも…ヾ( ´ー`)


ばあばがいい

と「が」が入る文章が言えるようになってました。

だるまさんの絵本を探している時も
「のないの?」「がじゃない!」
と言いながら先週くらいから探していたので助詞をいくらか理解しているようです。

「じゃない」は
「きいろいのはちょうちょ」と言う絵本で覚えたのだと思います。
一時期「じゃない!」を連呼していた時期がありましたので。

言葉が日に日に増えています。
言葉が増える時期は絵本の読み聞かせの回数も極端に増えます。
リクエストが多い日があると、くまたの中に何か変化が起きる時なんだなぁ〜と目に見えませんが感じます。

今日は、4人(じいじ、ばあは、おとうさん、お母さん)でくまたのリクエストに答えたので集計したら54回も読んでいました。
すごいよ。

相変わらずテレビ無し生活続けていますので、くまたにとっては絵本は娯楽の1つなんだと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-05 23:29

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館へ行ってきました。
自然博物館の中では、琵琶湖博物館に継ぐ2番目の規模とか聞いたことありました。
フィールドは広すぎて1歳の子どもと一緒では全てみて回れませんでした。

d0105524_2346827.jpg

お昼のお弁当。
いなり寿司、から揚げ、杏仁豆腐にしました。
くまたは酢メシが好きです。
ミニトマトも好きなので入れてあげました。
d0105524_2346897.jpg

なんだか、張り切って歩いています。
d0105524_2346810.jpg

館内も見学しました。
写真は化石です。
d0105524_2346831.jpg

動く恐竜の模型が展示されています。
写真は、テラノザウルスです。
d0105524_2346860.jpg

マンモスの骨を見て「ぞ~」と言うくまた。
骨でも、象を認識できるの?!

ちなみに「おおやまねこ」の剥製をみて「にゃんにゃん」と言い。
「おおかみ」の剥製を見て「わんわん」と言っていました。

昨日は動物園。今日は自然博物館。
自然博物館は、模型や剥製が多いのですが、生きていないのでくまたでも認識できるようである意味こういうのもいいのではないかと思いました。
でも、ほとんどの時間は、動画で送りましたように、館内の階段をくまなく昇降して遊んだり、変にダッシュして歩き回っていました。
館内では、主人とは別行動で、主人にはゆっくりみて回ってもらいました。
私は、何度も来た事がある場所だったのでくまたのペースで歩いていました。

*****************
帰宅後、嬉しいことがありました。
くまたが絵本の本棚から「えんそくバス」という絵本を持ってきてくれました。
リクエストに応じて私が3回、Tちゃんが1回読みました。

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか / 童心社



絵本の内容は、
幼稚園でバスに乗って、長い滑り台のある公園で遊んでお弁当を食べるお話です。
以前古本で買ったきり、難しいだろうと年末ぐらいに1,2度読んだ切りだったのですが、
幼稚園にも行っていないくまたには内容が難しいし、長い話なので読んであげていませんでした。

そんな中くまたは、タイムリーなこの日によく思い出して、たくさんある絵本(200冊ぐらいあるのかな)の中から探して持ってきたなと思いました。

確かに昨日くまたは初めてバスに乗りましたし、今日はたくさん人が居る中で外で3人でお弁当を食べました。
そんなに嬉しかったんでしょうか?
絵本を読んで思い出してまた楽しんでいるのでしょうか?
そう思うととても嬉しいです。
でも、ちょっと信じられないです。。。。

どうおもうか?Tちゃんに話したところ
「くまたの能力を低く見るんじゃないよ~。くまたは天才や!」と言っています。
はいはい。。。

お弁当そんなに嬉しかったのかな~。
確かに嬉しそうに食べてたし一杯食べていたな。

と言うわけで明日はおにぎりとエビフライにしようと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-05-03 23:46