丸がトレースできるようになりました


携帯動画初投稿。

1歳4ヶ月。
初めて丸がトレースできるようになりました。

********
来週からいよいよ仕事スタートなので、ブログの更新は週末になります。

いつもたくさんの応援ありがとうございます。
これからも温かく見守っていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-17 23:48

実家に絵本

d0105524_22532165.jpg

今日は、実家へ我が家にあるおもちゃを見せに行ってきました。
そして、持ち帰ってきました。
母が、おもちゃあったほうがいいな~買おうかな~とか言っていたので同じの買われてももったいないので。
それと、こんな風に遊んでいたよ。と案内も兼ねて。
遊びのルールはなるべく親が決めるべきじゃないと思うので、今こんな感じでくまたと遊んでいるよ。という程度です。

母、
絵本は毎日持ってきて。
おもちゃは、邪魔になるからとりあえずいいわ。

写真は、今日持っていった絵本たち。

こんな感じで、毎晩次の日の絵本を10冊程度用意して持たせてあげられたらいいけど。
できるかしら~。

母が、おもちゃよりなにより絵本持ってきて。と言ってくれたのは嬉しい限り。

絵本を読んであげていると、自然とくまたが今どんなことに興味があるのかが私がいちいち教えたししなくても自然とわかります。
くまたは、まだおしゃべりが出来ないので、どんな世界居るのかを理解する手がかりになります。
そして、日々の遊びや語りかけの手がかりになります。
絵本から紐解いて、遊びに発展させると、スムーズです。
「は?」って顔をされないで済みます。丸無視されることもないです。


最近は、絵本の擬態語が好きで、特にからだを動かす時に絵本の擬態語を使ってあげると喜びます。
また、わらべ歌など歌を歌って手遊びをして欲しがります。
○や△、大きい小さいなどの絵本も好みます。
家族が登場してくる絵本も興味深そうに見ている時があります。
たべものの絵本にも興味を示しています。
車の絵本も好きです。

擬態語の中でも、破裂音のような大きな音に興味を示し、嬉しそうに真似て大声で初語を行います。
もこもこもこ 「パチン!」
こぐまちゃんとふうせん 「うわっ!」
まねっこにゃんこ 「めっ!」 「にゃ!」

擬態語って絵本でも読まないと種類増えないです。
絵本読んでいるので、私もかなりの擬態語を使えると思います。
絵本さまさまです。

仕事するけど、絵本読んであげたいな~。

読んで上げられなくて、
毎日次の日に実家に持っていく絵本が選べなくなっちゃったりして~。
今は、多分ここら辺読むだろうな~って検討して選べます。

我が家の本棚は、
生活絵本、たべもの絵本、のりもの絵本、言葉遊びのような絵本、それ以外
と5つのカテゴリーに分けて入っています。
その中から今日は、バランスよくチョイスして10冊前後選びました。

月1回(月初)に本棚の整理をしていました。
今回はくまたが好きそうなジャンルわけにしていました。
先月までは、くまたがよく選ぶ棚があるので、選ばない絵本をそこの棚に入れてローテーションしていました。
後は、児童書ぐらいまで古本でこつこつ集めているので、難しい本は今読んでいる本棚に入れていないので、ここら辺そろそろ・・・・・と思う本を本棚に入れておいて様子を見たりしています。


仕事してたらここまでやれないだろうな~本棚もぐちゃぐちゃに納まるんだろうな~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-16 22:53

仕事復帰日決定

19日月曜日から仕事に復帰します。

休日:土日(祝日は出勤日あり)
時間:8:30~16:45
時短:30分利用。

大体、
5:30 起床
7:00 出勤
8:00 くまた実家へ
8:30 出社
16:45 帰社
17:00 くまたお迎え
18:00 帰宅

20:30にくまたを就寝させたいです。

○料理は、1週間分献立を考えておいて、週中生協宅配、週末スーパー利用でやってみようと思います。
○これから暑くなる時期ですが、次の日の晩御飯はくまたが寝てから準備しようと思います。

1週間分の献立を立ててなるべく買い物へ行かないリズムは今もやっているのでやれそうです。

前の日の夜に準備するは、今はやっていません。
仕事帰ってきてくまた寝かしつけてもう一仕事を毎日やれるかな~と思う部分もありますが、
そのときは手抜きで目をつぶってもらおうと思います。

19日の週の最初の1週間は、
わたしとくまたは実家に泊まらせてもらい、そこから会社へ通います。
Tちゃんプチ独身貴族です。
いきなり1週間も昼間いないことにたいし、くまたがどう思うかわからないので分離不安対策です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-16 00:07

生活クラブ生協

d0105524_23234379.jpg

生活クラブ生協に本日入会しました。

生活クラブ生協は、トールペイントの先生に教えてもらって気になる存在であった。
たまたま、我が家のポストに折込が入っていた。

生活クラブ生協は、宅配サービスですが、国産、無添加、減農のこだわりの食材を宅配してくれる生協です。

日本でも認められている添加物は812品目に対し、生活クラブ生協の組合員が許容している添加物は70品目です。
1%未満の原料や家畜のエサまで遺伝子組み換えを使わない対策をしている。
国産の食材を扱っている。 国産トマト100%のトマトケチャップ
牛乳、卵、お肉を健康な環境で、抗生剤を使わずに育てている。
原材料名は全て開示してカッコ書きで詳細に明記してくれている。
という点に気に入っています。

個配は行っていないと思っていたのですが、3年前から個配サービスを行っているそうです。
そして、ネット注文も出来るという便利さもありました。

くまたも普通食になっていくので、伸び盛りの大事な時期なのでもう少し食材にも気を使ってあげたいな~と思っていました。
でも、こだわり食材って高いので今まで食費を抑えていたりしていたので、なかなか手が出せなかったり、
わざわざ買いに行くのも面倒で後回しになっていました。
ちょうど、私も仕事に復帰するので、金銭面も少し余裕がでるので食材のレベルを上げたいな~と思っています。
スーパーで購入する時も裏を見ながら購入していたのですが、大雑把な書き方されていて、詳細が()書きされていなくて知らずにくまたに食べさせていてショックを受けたことがありました。
添加物や食品、食材にこだわったプロの人を身近に居て欲しい。

こんなこともあって、入会してみました。

楽しみです。

でも、不便なところもあります。
来週注文しても届くのがGW明けです。
私は働いているので手渡し不可なのですが、保冷剤や保冷箱は個人で準備しなければなりません。(環境配慮、ドライアイスも有料です。ドライアイスはCO2で出来ているのでなるべく使いたくないそうです)
毎月1000円の出資があります。(これは退会すると戻ってきます)

注文してから届くのにタイムラグがでるのは、卵や牛乳など毎日生産されるものなのでいきなり次の週は多いとか少ないとかになってしまうと生産者が困ってしまうので1ヶ月前から注文を出して、生産者に負担のない体制をとっているそうです。

まだまだ、こだわり食材、食品って規模が小さく、生産体制を整えていくのは大変なんだな~と思いました。

これで、日々のお料理も楽しく過ごせるといいな~。

写真、本日いただいたマヨネーズと素精糖です。
マヨネーズ 310g 389円 
素精糖 750g 315円
スーパーで買うより高いですよね。

でも、マヨネーズ原材料
卵黄(私たちが食べる卵と同じこだわり卵を使っている)
リンゴ酢、米酢(私たちが使っている生活クラブの酢を使っている)
食用なたね油(遺伝子組み換えでない)を使用。
一般マヨネーズに使用している化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)を使用していない。

素精糖
国産サトウキビ100% 
グラニュー糖や上白糖よりも精製工程が少ない。
カラメル色素など使用されていない。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-15 23:23

犬と子ども と 縦社会

今日はお天気だったので、外遊びしたいわーと実家に行きました。
ばあばの提案でお茶は外で飲みました。

d0105524_2355725.jpg

同じレベルの2人組み くまたと 愛犬ハッピー

d0105524_235579.jpg

天気のいい外で飲むのは美味しいね~!
一気飲みや~!

d0105524_2355755.jpg

ハッピー「ちょいちょい、それ頂戴!!!!!」
くまた「これは僕のだよ~!」

d0105524_2355710.jpg

くまた「ハッピー用はこっちね」
ハッピー「ありがとよ。」

********
一見仲よさそうな2人組ですが、
ハッピーは、くまたがおやつをあげる時に絶対にお座りをしません。
犬は縦社会なので、くまたが自分の上に立つことをまだ許さないようです。

なので、くまたとハッピー2人にするのはまだできません。
でも、仲良くやってくれています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-13 23:05

丸が描けるようになりました。(お絵かき)

d0105524_23192270.jpg

d0105524_23192254.jpg

d0105524_2319226.jpg

今日は1日雨。
月曜日だし、のんびりうちの中ですごしました。

写真は、イケアの30m500円のお絵かき帳です。ダイナミックに描きたい時用。
トイザらスで買った3冊199円の落書き帳もつかっています。
先週くらいから、くまたはやっと丸が描けるようになりました。黒の丸は私が描きました。明るい色で丸がいっぱい描いているのがくまたです。

最近、くまたは車のイスの下になにやら入れることを覚えました。なんかないなぁ〜と思うとここにあることがあります。
写真には粉チーズが入ってますね。なぜチーズを入れているのか不明です。

お絵かきは毎日やってます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-12 23:19

バドミントン

私たち夫婦の趣味はバドミントンです。
週末は、くまたにお付き合いしてもらってバドミントンへ行きます。
最近まで寒かったったり、卒業入学式で体育館が使えなかったりしたのでバドミントンをお休みしていました。

久しぶりにいったら、大分ラケットワーク(!?)が上手になったくまた。びっくりです。
っていうか、誰も教えていないのに真似上手ね~。
よく見てるんだな~って実感しました。
d0105524_0194079.jpg

えっと、シャトルをラケットにグイグイ~って押し込むのね。

d0105524_0194028.jpg

まずは、右手でポーズ

d0105524_019407.jpg

次は、左手でポーズ。
まだ、僕は利き手はないのね。どちらでもいいのよ~。

d0105524_0194031.jpg

ハイクリアだ~!

d0105524_019402.jpg

アップしましたので、試合お願いします~。

************
試合みんなしているのに、コートに入りたがって困りました。
ホントにみんなとおんなじ~!じゃないとダメみたいで、、、、ごまかすのが。。。。

それと、みんなのラケットでシャトルを打つ音に合わせて踊ってもいました。
それもくまたにとってはリズムなのね。

そうそう、余談ですが、
英語の先生にバドミントンに家族で行くという話しをしたら、
小さい頃から教えるなら野球とかゴルフとか将来お金になるスポーツの方がいいんじゃないですか?
って冗談でいわれました。
なるほど~!とかちょっと思いました。

くまたに、特にバドを教えたいとかうまくなって欲しいとか思っていないです。
まぁ、好きになってもらえたら、家族で遊ぶ時間が無理なく増えて助かるけど、あんまり期待していません。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-12 00:19

脱テレビな週末と童具

今朝の朝食の支度をしている間にTちゃんとくまたで積み木遊びをして待っていました。
お父さんがケロちゃんタワーをつくってくれました。

d0105524_23285887.jpg

出来上がると、速攻でくまたがやってきます。

d0105524_23285884.jpg

ケロちゃんコツーン。
アレ~(ケロちゃん)

d0105524_23285817.jpg

あっけなく、ケロちゃんタワー倒壊!
結構激しく崩れるので、くまたもいつも目をつぶっているんですよね。
そんな思いしながら崩しに来る気持ちがよくわからないけど、
高い塔を作ると、喜んで崩しに来ます。


d0105524_23285918.jpg

ピーズのミニプールを作りました。
お父さんと一緒にビーズを入れていました。

d0105524_23285994.jpg

今朝、くまたが作ったマラカス(!?)
お父さんの眼鏡ケースにビーズを入れて振ってみたら、音が鳴るよ~!と言いたげに振って見せてくれました。
偶然出来たんだろうけど、創造ってこんな風に増えていくのかな~と思いました。

今日は、
くまたが起きている時間だけはテレビをつけないようにしよう!とTちゃんが言い出して初めての週末でした。
テレビがないと、自然と注目はくまたに集まります。
自然とくまたと触れ合う機会も増えて、ゆったりとしたいい時間な週末だったと思います。
テレビがついているとつい、テレビをみていいないようでも見てしまいますね。

積み木の写真は、今後もちょっとずつアップしていきたいと思います。

1日のうちに動の活動と静の活動両方取り入れるようにしています。
起床から10時ごろまで
16時から就寝まで
が静の活動(積み木や読み聞かせなど室内の遊び)を意識的に取り入れています。

日中の10時~16時までは外遊びを中心とした動の活動を取りいててバランスよく遊ぶよう心がけています。


積み木かブロックかどちらを取り入れるかですが、
うちは偶然積み木の方が出会う(よさを知るきっかけ)が早かったので積み木を取り入れています。
積み木のよさは、きちんと積み上げないと高く積めないという器用さが必要になるそうです。

ブロックはブロックで、指先に力を入れないと外れなかったり、これも指先を使うものなのでそれぞれのよさがあると思います。(久保田カヨ子さんがいってました)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-11 23:28

積み木あそび 童具

d0105524_234651.jpg

ケーキ作ったよ。
苺、ぶどう、オレンジだよ。
さあ、どうぞ~召し上がれ。
d0105524_2346100.jpg

もぐもぐもぐ
d0105524_234693.jpg

ケロちゃんお布団で寝ましたよ。

d0105524_234741.jpg

積み木で強打しているように見えますが、
ケロちゃんに「いないいないばあ」をしています。

d0105524_234776.jpg

ケロちゃんのお家だよ。
くまたがケロちゃんを出し入れ、するたびに家は倒壊します。
くまたは、まだそこまで手先が器用ではないです。

我が家では、和久洋三さんの童具を使っています。
童具の、教具でもなく玩具でもない童具と言う言葉に共感しています。

しかし、高いので、積み木は1箱ずつ買い足しています。
今回、積み木をひと箱と、大穴ビーズをひと箱買い足しました。

くまた、ビーズが大好きです。
毎日ばら撒いています。
ばらばら~と激しい音を立てて散らばるのが気持ちいのかしら?嬉しそう。
他の容器へ入れ替えたり、ペットボトルに入れてみたり、色々遊んでいます。

最近、見立て遊びのようなことが出来たので、積み木でも出来るのかな?って試しに働きかけをしてみましたら、ずばりでした。
その後、夕食の用意をしている間も、独りでなにやらしゃべりながら遊んでいました。

今回の積み木のかいたしは、
ミーテのよみともさんに積み木の動の遊びとして、コリントゲーム、コリントタワーを教えてもらいそれを作りたくて買ったのですが、、、写真を撮りたいのですが、
タワーを作ると速攻でくまたが倒しに来るので、写真を撮る間もありません。

積み木で高い塔を作って、その穴の中に木製ビーズを落とすと、音を立てて落ちていく面白い遊びです。
うまく撮れたらアップします。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-09 23:04

授乳 見立てあそび

d0105524_22352290.jpg

ぷーさんおっぱいのむ?
d0105524_22352262.jpg

おっぱいどうぞ~。

相変わらず、くまのぷーさんを可愛がっているくまた。
抱っこだけにとどまらず、今日は
ぷーさんを車に乗せてあげていた。ハンドルと自分の間に入れて乗せてあげて、クラクションとか鳴らしてあげていた。(普段独りで乗っている時は鳴らしていないので多分ぷーさんのためにやってあげていたと思われる)

そのうち、なにやっているんだろう?と思ったら、どうやら。。。。
おっぱいを上げていた、、、、
やさしい子なんだね。私の真似だね。
抱っこして、一緒に遊んで、おっぱい上げて。私ジャン。

でも、くまたは男の子なんだけど、大丈夫かな??ってちょっと思います。

最近、見立て遊びのようなことをしていて、よく考えないとわからないことがでてきました。

昨日と、今日、私の背後に回って、
細い指で背中になにか書いているような感じで、くすぐったかったんですが、、、
よくよく考えたら、これはお薬を塗っているかマッサージオイルを塗っている真似をしているんだな~と思いました。
風呂上りにいつもクリームかマッサージをしてあげているので、昨日はマッサージボトルを持っていたのでわかりましたが、今日はマグネットシートを片手にもって、指ですくう真似をして私の背中に塗っていました。

よーく見てないとわからないしぐさです。

成長を感じます。

親ばか発言ですが、
なんてやさしい子に育っているのだろう~と感動します。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-04-08 22:35