職場復帰に向けての育児相談

今日、会社と電話で話して、復帰の方向と決まり、
3歳まで延長と思っていたのでかなり焦り、気持ちが浮き足立ってどうしよう、どうしよう。
と思い、

まず、母に電話で報告。
その後すぐに、保健センターの育児相談へ電話しました。

保健センターの育児相談は、困った時はよく電話します。(最近していなかったけど)
無料だし。プロだし。

Q:預けで仕事に復帰するのがとても不安なんですけど。

A:1歳も過ぎると子どもの活動範囲も広くなるので、毎日、お母さんと一緒だとつい家の中で過ごしがちですが、おばあちゃんに預ければ、外のあそびなども増えるでしょうし、それもまた楽しいと思いますよ。
昼間はおばあちゃんと、朝と夜はお母さんとというのも楽しいのではないでしょうか。

そうかもしれない。最近くまたと2人だと、毎日外へどこ出かけよう?とか考えてしまいます。
公園行っても誰もいないし2人だけで毎日遊んでいてもあまり面白くないんですよね。
なので、週2実家、週1トールペイントに通っていて、
今でさえわたしとくまたで過ごすのは2日程度です。

Q:仕事に復帰すると朝早く(7:00家をでる)夜が遅い(18:00帰宅)ので、今の生活のリズムが狂ってしまうのが心配です。
現在くまたは、6:00起床 20:30就寝 お昼寝 2回です。

A:慣れてくれば家事を手を抜くなど要領を得てくると思います。それまでの間は、長めのお昼寝でカバーしてもらうといいと思いますよ。子どもの方も段々お母さんが仕事をしている。という自分の置かれている環境を理解してくるので大丈夫だと思います。

Q:今はずっと一緒にいるので、いきなりスキンシップが激減してしまって大丈夫なのでしょうか?

A:これから慣らし保育のように徐々にお母さんに預ける時間を長くして、お母さんは必ず戻ってくることを理解させれば、大丈夫だと思います。
スキンシップの時間は確かに短くなりますが、量より質でカバーしましょう。
でも、なんでもあれもこれも最初から頑張りすぎず、少しずつやっていきましょう。

Q:子どもは寂しくないのでしょうか?
A:小さいうちは悲しいかもしれませんが、段々子どもも大きくなると働いているお母さんは立派だと理解してくれる日が必ず来ます。
それに、お母さんは働かないとならないという状況を子どもは理解してくれるようになります。
また、保育園などに子どもを預けても最初のうちは寂しがりますが、子どもは時期に慣れますから大丈夫ですよ。
最初の、実のお母さんとの慣らしを丁寧にやってあげてください。
その方が、お子さんもおばあちゃんもお母さんも安心すると思います。

Q:今でもおっぱいが頻回授乳なんですが、どうしたらいいでしょうか?
A:今はおっぱいをいつまで上げなくちゃいけないとか決まりは無いので、お母さんや周りの人の気持ち次第だと思います。
断乳してしまう方法と、朝と夜だけ上げる方法があります。
栄養的にはもうおっぱいからとっていないので断乳しても問題はありません。
今は、おっぱいはただ甘えたいだけなのです。
昼間おっぱいがないと、なれるまでもしかしたら、おばあちゃんが苦労するかもしれません。
断乳の選択もありでしょうし、おばあちゃんが断乳しなくてもいいというならそれもよいと思います。
おばあちゃんとご相談なさってください。

もともと、実家に行くとくまたはほとんどおっぱいを飲まなくても遊んでいられるので、このまま慣らし保育をしながら昼間はおっぱいなしで、朝と夜だけおっぱいでちょっとやってみようと思います。

また、仕事もこの不景気で、正社員で復帰できるのでありがたい環境なのかな~と思ったりします。
でも、事務職ではなくて、現場作業らしいので制服が作業着になります。
なにするのかな?辞めさせたいための左遷なのかな?なんてふと思ったりしますが、
今まで品質管理業務をしていたので、現場作業にちょっと興味があったのでよい経験になるかな?なんて思ったりしています。

後は、おばあちゃんと、主人とわたしで復帰の日取りをつけるまでです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-31 22:34

3月のよみきかせまとめと職場復帰

3月よみきかせ回数 656回 (トータル5204回)
1日平均 21.8回
読んだ絵本の種類172種類(トータル288種類)

1、きいろいのはちょうちょちょ 34回
古本105円

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

五味 太郎 / 偕成社



2、じょうずじょうず 25回

じょうずじょうず (まついのりこあかちゃんのほん)

まつい のりこ / 偕成社


3、Color zoo 22回


4、リズム 22回
古本105円

リズム (Rainbow books)

三起商行



5、Color farm 21回
図書館の本

6、あっぷっぷ 21回

あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)

中川 ひろたか / ひかりのくに


7、あめかな 14回

あめかな! (0・1・2・えほん)

U.G.サトー / 福音館書店


8、Ten little ladybags 12回

9、どろんこどろんこ 10回
古本 250円

どろんこ どろんこ! (くまくんの絵本)

わたなべ しげお / 福音館書店


10、おいしいおとなあに 10回
古本 300円

おいしいおとなあに? (えほん、よんで!)

さいとう しのぶ / あかね書房


********************
今月もたくさん読めて嬉しかった。

とっても急ですが、わたし4月から職場復帰することになりました。
会社が不景気でわたしの復帰を歓迎されていなかったので3歳まで育児休業延長かな~と踏んでいたのですが、
今日いきなり復帰の回答がきました。

びつくりです。
明日から4月なので、明日からいきなり復帰ということはありませんが、これから調整して復帰の準備です。

来月からはどれぐらいよみきかせ回数減っちゃうのかな~。
働きかけも減っちゃうよね~と、テンション下がり気味ですが、お金も欲しいし。。。。

でも、朝早起きだし、スキンシップいきなり減っちゃうしとか~うじうじ考えて
頭ぐるぐるしてきたので、

保健センターに早速相談TELしてみたり。。。。。

でも、退職は最終手段として、とりあえず頑張ってみようと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-31 22:00

数と記号と量(ドッツカード)

d0105524_1451186.jpg

我が家では家庭保育園を導入しています。
写真は、ドーマン研究所オリジナルのドッツカードです。

小学校から算数をはじめると数を
1、2、3…と記号で覚え

小学校以前から算数(ドッツカード)をやると数を量でとらえる感覚を身につけられるそうな。
「○」イチ
「○○」ニ
「○○○」サン
と言う感じ。

ドッツカードばかりではないですが、階段を上ったり、散歩の声かけもイチ、ニ、サン…
とやっていたら、くまた自身でいくつか数がいえるようになりました。
イチ、ニは正確ですが、
ナナ、ハチ、ク も言えますがここらはただ言っているだけでメチャクチャです。

ただ数というものが身に付いていることはよくわかります。
なので毎日数を数える働きかけは意識していなくても勝手にくまたが数え始めるので後からまねするだけになっています。
結果的に一日に何度も数を数える生活です。

でも一番重要なのは小さいうちから数が数えられることがすごいのではなく、それだけ脳を使っていることだそうです。
最近は、宇宙語はあまり聞かれなくなりました…数を数えたり知っている単語を意味なく連発して繰り返していることがあります。

しりとりみたいな言葉遊びもあっておもしろいなぁと思います。

イ〜シイ〜シイ〜シ、イチイチみたいに石から一に変化したり
パパパパパパパパ、バア〜バ、バア〜バ
(我が家はパパと呼ばせてないので絵本を読んだ後にやってます)

意味なく連発しているこどが多いですが、言葉のバリエーションがずいぶん増えたなぁと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-31 14:51

Eye contact と わらべ歌

「わらべうた」で子育て 入門編

阿部 ヤヱ / 福音館書店


「わらべうた」で子育て 応用編

阿部 ヤヱ / 福音館書店



これらのCDを聞いてへ~と思ったのが、
わらべ歌あそびの あっぷっぷ や あがりめさがりめ って
子どもの頃から人の顔を見るというアイコンタクトを教えているそうだ。

へ~と思った。
「あっぷっぷ」でアイコンタクトの訓練をして、年齢が上がってきたら、
「あっぷっぷ」って息をとめるそうだが、息を長く止められることを競って勝ち負けを覚えたり、わからないように息継ぎをするズル(要領)を覚えたり発展して行くそうだ。

わらべ歌って奥が深い~と思い そんな感じで。

くまたと「あっぷっぷ」
くまたは、すでに絵本を読んでいて「あっぷっぷ」を知っていた。
「あっぷっぷ」とも言える。
っていうか 意味不明に連発していることが良くある。

「あっぷっぷ」あそびをくまたとして気がついたのが、
思いのほか長く顔を見ていられること、よく飽きないな~と思った。
そして、わたしの方が負けてしまう。
くまたがかわいくほほ笑んでいたり、
なぜか小刻みに揺れていたりする。
「その揺れは一体なに?」って突っ込みたくなるぐらい変である。
笑わせようとする智恵はないだろうけど、上手である。

あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)

中川 ひろたか / ひかりのくに


あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

こぐま社


[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-28 23:20

かくれんぼ

d0105524_2384749.jpg

写真:昨日の外あそび。実家でアジサイの植え替えをしていてくまたもお手伝いをしていました。


昨日気がつきましたが、
くまたは、かくれんぼ ができるようになりました。

いないいないばあ の発展系です。

いないいないばあ。で手で隠しても出来ますが、
ドアなどを使ってもいないいないばあをやってくれます。

いないいない。の時に隠れてあげると探してくれます。
最初は簡単に、ちょっと座っている位置をずらす程度でしたが、
最終的には、隣の部屋に行ったり色々移動して隠れても上手に探してくれるようになりました。

その話をTちゃんにしたら、
今晩は、Tちゃんがくまたとかくれんぼをしてくれました。

Tちゃん
自分を一生懸命探してみつけてくれるくまたがとても嬉しいらしく、、、何度も何度もやっていました。
最終的には、くまたの方が先に遊びに飽きて、歯を磨く、お風呂に入るとか言い出してきました。(言葉はいえません)
大体、大人の方が先に飽きてまだやるの?って立場なんですけど、、、、逆ですか!?
どんだけかくれんぼやってるの?って言うぐらいやってました。

かくれんぼすると発達段階が見て取れます。

お父さんは6箇所ぐらいの場所に隠れています。

くまたは、2箇所ぐらい探しにいけます。
3箇所目になると、「いない」って言って、台所にいるわたしに顔を向けてきます。
「おとうさんあっちかな?」とか指をさすと指の指す方向へ探しに行ってくれます。
無言で指差しても指の方向へ小走りで探しに行きます。

また、探しに行く一番最初は、さっきまでお父さんが隠れていたところへ行きます。
同じところへはいるわけ無いでしょう?って突っ込みたくなりますけど。
ここら辺が1歳4ヶ月って感じでしょうか?

でも、ワーキングメモリーが発達しているな?と実感したところは、
トイレわたしが入っていたら、トイレの戸を開けて、別のところへチャンと探しにいけたところです。
お父さんの存在を忘れないで探しにいけるって結構成長しています。
今までだと、そこでお母さん。、。ってかくれんぼが終わりそうな感じだったんですけど。
そいういうことは無いようです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-28 23:06

Talent show!

d0105524_22554449.jpg
d0105524_22555336.jpg

今日は、くまたが通っている英語教室で、
生徒さんの発表会があるって言うので見学して来た。
未就学児18名(3歳~6歳) 小学生15名(7歳~11歳)が発表した。

見学しようと思った理由は、わたし達が通っているからという理由で、くまたにも英語に通わせているが、果たしてここに通っている子ども達はどんな感じなのか?
くまたのターゲットマークになればと思い見学することにした。

ダンボールで作った台の上に独りずつ立って、
名前、年齢、発表内容を紹介して、披露。
両脇に外国人の先生にサポートしてもらっている。

3歳は、 自分でなぞり書きしたアルファベットを示して発音してくれた。

4歳ぐらいになると 線で結んだ単語を読んでくれた。
g,g,g,green
o,o,o,orange
とか。
1名 story bookの音読の子もいた。

5,6歳 story bookを音読してくれた。

3歳の子達はお母さんが脇についてた。
他の年齢の子は、独りで先生達と一緒。

この発表内容がすごいのか?普通なのかよくわからなかった。

でも、今日の収穫は、英語のターゲットマークというより、他の事が色々わかってよかった。

この独りで前に出て発表するっていうの、
結構みんな恥ずかしがっているんだな~って言うのがわかった。声がみんな小さい。
TVのCMのようにペラペラ元気にみんなしゃべるのかと思ったらそんな子どもは一人もいなかった。

席に戻るとみんな生き生きしているのに。
そのギャップがまた子どもらしくてかわいらしかったりするんだけどね。
発表してる間、横を見てお母さんとお姉ちゃんの顔を見ながら発表している子もいた。(頑張ってる~って感じがした)

TALENT SHOW は、我が校オリジナルイベントで年2,3回あるみたい。
今日は、イーオン東日本の社長が見学に来ていてコメントを寄せていた。
○英語が単に話せるというだけでなく、日本語では日本人らしく、英語では国際人らしく一歩前に出るような積極性を示せる国際感覚を身に着けて欲しいと願っている。(今日のイベントのようなことを通じて)
○世界で英語を話す約半数がnon-nativeといわれている。その半数の中で十分に会話できるようなkidsに育つよう、我々も頑張って行きたい。(参加家族に向けてのコメント)

外国人の先生
○僕が日本語を人前で発表するのが緊張するように、馴れない、英語を人前で発表するというのはとても緊張することだと思う。そう思うと、子ども達はよく頑張りました。

****
人の前で発表したりするイベントは海外だと幼稚園からあるらしい。

参加する前のわたしのイメージとしては、前に数名出て順番にっぴょうするのかと思ったら、一人ずつだった。意外だった。

子どもの声が小さいとか思ったけど、
じゃあ、くまたが3歳になったら出来るかって疑問。

今日発表した子も全員ではなくて一部。
案外くまたも、発表できない口なんじゃない?とか思った。

こういう能力ってあったほうがいいなと思いました。
参加してよかったです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-28 22:56

2語文

d0105524_0434371.jpg

1歳3か月くらいから2語文が増えてきました。
1語でも長い単語を発します。

「じいじ ばあば ぶーぶった」(じいじとばあばと自動車で出かけた)
「ばあば チリンチリン」(ばあばと自転車で散歩する)

「ハプー いっちゃった」(ハッピー(犬の名前)行っちゃった)
「ぶーった」(おならした、自動車だ)

「ただいま」
「バイバイ」
「おはよ」

うまく言えないのも沢山ありますが
眼鏡を「め、め、め」と言います。

今日初めて名前を呼んだ時に「はーい」と返事して手を上げました。
手をあげるけと、返事するのは初めてでした。

絵本もリズムがあるものなら少し長くても聞けるものが出てきました。
内容はどこまでわかってるかわかりませんが
「めのまどあけろ」
「おおきなかぶ」
とかいけます。
なに読んでるの?って感じですが、最近は台所に絵本をもってきて足下で読んでたりします。

写真は、本棚の前で「めのまどあけろ」をひとり読みするくまたです。谷川俊太郎さんの文に長新太さんの絵です。

めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)

谷川 俊太郎 / 福音館書店

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

A.トルストイ / 福音館書店


[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-27 00:43

公園巡り

d0105524_0135982.jpg

d0105524_0135935.jpg

本日は図書館の帰りに手弁当持参で公園へ行きました。
雨があがったので外でお昼にしようかと思ったが、寒くてお昼食べる気分になれなかった。
遊ぶだけ遊んで、お昼は児童館で食べた。
公園出るとき、家に戻って食べようか迷ったけど、家の外で食べる機会もあった方がいいかなぁ〜と児童館へ。

最近、くまたと2人で色々な公園へ行ってます。
まぁにた感じなんですが、買い物などの出先の近くの公園に出没しています。

今日行った公園は遊具は6歳以上ばかりのもので、くまたが遊べるものは無く、失敗!と思ったが
実際は坂や階段があったり、ドングリや枝や落ち葉が落ちていてくまたは楽しそうだった。かなり歩いていた。

寒かった〜(^_^;)

桜がちょっと咲いて、だっこすれば届く高さだったので、くまたに
「さくらだよ」
とだっこして教えた。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-27 00:13

わらべうた

「わらべうた」で子育て 入門編

阿部 ヤヱ / 福音館書店



「わらべうた」で子育て 応用編

阿部 ヤヱ / 福音館書店



昔ながらの子育てをしたいわたしは、、、
布オムツ育児、
母乳育児、
おんぶ育児をしていて、

さらにわらべ歌を取り入れたいと試行錯誤中。


といいますのも、
読み聞かせ講座で、
「赤ちゃんにはわらべうたのようなやさしいリズム」の本がいい。と聞き
家庭保育園でも、
毎日の働きかけの中でわらべ歌で遊ぶって言う項目があります。

でも、わらべ歌って知らないの多くて~。
ましませつこさんのわらべ歌の本とか図書館でかりてもわからない歌も多いです。

そこで、ミーテのよみともさんに
お薦めしていただいた、この2冊。目からうろこでした。
わらべうたって
あがりめさがりめ とか 歌って遊ぶだけのものかとおもったら、
しかり方
オムツを代えるときのわらべ歌
赤ちゃんが失敗した時の歌
赤ちゃんを励ましたり褒めたりするときの歌
赤ちゃんが泣いて泣いて泣き止まない時のわらべ歌
とかあるんですよね。

それぞれに意味があるんですよね。
しかり方のわらべ歌とか
アプっ!ってきつく1言叱ったあと、恥を諭しぐさをしながら歌を歌ってあげるとか。

は~。って感じ。
ダメなものはダメだけど、歌って諭すってすごいな~って思いました。

泣いて泣いて泣き止まない時に
「どんどん泣いていいよ~」みたいなわらべ歌もあるんです。

しかもこの2冊CDがついているので歌もわかる。

あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

こぐま社


[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-26 20:49

イケアの ロール型 落書き用紙

d0105524_2301826.jpg

新三郷の イケアで ロール型の落書き帳を買ってきた!

30m 500円
ネットでも買えるんだけど、直接手に見てからかいたかったので今頃に、、、、

今日は雨で外あそびが出来なかったので、
じっくり2人でお絵描きをしました。
くまたはお絵描きよりシールを貼ったりするほうが楽しかったみたいです。
写真のくまたはCDに合わせて踊っています。
絵を描いたり、シール貼りしたり、踊ったりしました。


イケアって家具のイメージだけど、子どもの用品も結構あって、
我が家にもこれのほかに
布性のサッカーボール
フィンガーパペット
も持っています。

布性のボールってあんまりみないし、 、
フィンガーパペットは、ペープサートのようにして遊んだり、くまたの指につけてあげたり、
手のひらに隠してどっちだ?!あそびしたりして使っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-03-24 23:00