<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョークでお絵かき

d0105524_20502526.jpg

今日は児童館へ行って遊具で遊んだので、外遊びは公園ではなく、チョークでお絵かきにしました。
今回は、
ぱんだ、うさぎ、コアラを描きました。
描いた後は、ぱんだ〜♪うさぎ〜♪コアラ〜♪
と歌いながら絵の上を歩いて遊びました。
くまたも笑っていました。
しかし、描いている間にくまたに下水のU字溝にチョークを何本か落とされてしまいました…
勿体無いけど拾えません(*´Д`)=з

今日は天気がよくて外遊び日よりでした。
春一番が吹いたみたいで頷けます(^-^)

くまたはお昼寝の時間が9時半、11時半と変な時間に寝て午後寝をしませんでしたので
19時30分に寝て頂きました。
私も色々遊んだら疲れたので一寝入りしてしまいました。
子どもを楽しませるってエネルギー使うみたいで私も眠くなります(^_^;)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-25 20:50

泣いたら抱っこ

d0105524_213027.jpg

d0105524_213074.jpg

今朝、私がハードコンタクトレンズがずれてしまい痛い痛いと涙を流して痛がっていたら、くまたが私をギュッとしてそのまま背中をポンポンしてくれた。
手が短いのでわき腹あたりですが。
痛くて痛くてくまたを脇に置いて洗面台でレンズをつけなおして部屋に戻って
まだ痛いなぁと泣いていたらまたギュッとして背中をポンポンしてくれた。

これは真似?
出産した病院で
赤ちゃんが泣いたらまず抱っこ
と習って言われるがままにやってました。
その真似。

優しい子に育って欲しいとかいい子に育って欲しいって思うけど
言葉で言って聞かせるより、親が模範として態度で示すことってとても大事なんだなぁ〜と実感しました。
くまたは、優しい子に育っています。
相変わらず、ぬいぐるみを抱っこしたり、ちゅーしたり、いいこいいこしたりしてます。
そして私にぬいぐるみにもおっぱい上げてと言ってきます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-24 21:03

児童館 にじみ絵で遊ぼう

今日は、午前中は児童館へ行ってきました。
親子アトリエをやってきました。

d0105524_22401476.jpg

半紙に水性ペンで殴り書きします。
いろんな色で自由に殴り書き。

d0105524_22401447.jpg

下に白画用紙を敷き、殴り書きした半紙の書いた面を下にして画用紙に重ねます。
その上を、水を含ませたスポンジでぽんぽん叩いて、水性ペンをにじませます。
写真は、くまたがぽんぽんしてくれています。
にじんだら、広告紙を丸めたバレンで下の白画用紙に色が移るよう叩きます。

d0105524_22401481.jpg

こんな感じ~。
これを、芋虫型に切ります。

d0105524_22401456.jpg

色画用紙に、芋虫を貼って、目と口をつけて、
くしゅくしゅした紙をキャベツっぽく貼ったら出来上がりです。

楽しかったです。
家でもやってみたいと思います。
造って、ダンボールハウスの壁面に貼り付けたらカラフルで可愛いと思いました。

児童館たまに行きます。
児童館の良いところは、ピアノが置いてあって、ピアノ演奏でうたったり、踊ったりできます。
くまたは、まだ保育園に行っていないので、音楽はもっぱらtvかcdなので、生演奏は貴重です。
そして、空き時間は自由にピアノを使えることが嬉しいです♪

d0105524_22401431.jpg

児童館に手弁当を持っていったので、弁当食べて、
午後は児童館に近い公園で遊んで来ました。

イラストでみる乳幼児の一日の生活のしかた―生活リズムの確立

河添 邦俊 / 子ども総合研究所出版部


を参考に生活をしています。
午後お昼食べた後ぐらいは、1日で一番体温が高い時間帯なので活発に運動させましょう。というので実践しています。
本日も1時間ほど遊んで、2時半~5時半まで昼寝していました。(寝すぎ!!!)
なので、本日は就寝が21時になってしまいました。

はらぺこあおむし

エリック=カール / 偕成社


児童館での絵本の読み聞かせは
「はらぺこあおむし」でした。
くまたはあまり聞いていませんでした。

作成中のBGMは、キャベツ畑をうたって造りました。
http://teasobi.com/teasobi/cabbage/

にじみ絵で遊ぼう(芋虫つくり)
*半紙
*水性ペン
*黒油性ペン
*スポンジ&輪ゴム&割り箸
*水
*広告紙
*新聞紙
*画用紙(白と色画用紙)1枚ずつ
*はさみ
*ノリ
*白&赤の丸シール(芋虫の目と口)
*緑の薄い紙(キャベツ用)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-23 22:40

床屋と読み聞かせ

d0105524_22292535.jpg

髪を切りました。

1月末に切りに言ったら、座ったら泣かれてしまい、
「切る前から泣いていたら、最後まで切れない可能性が大きい」
といわれそのまま帰宅。

でもやっぱり長いの気になるので半月経ったのでリベンジ。
何とか切れました。
最後の頃は涙流していましたけど~。

髪を切るということがどういうものか、わからないからいやなのかな~と絵本を当日読んで、髪きりに行くよ~!と伝えました。

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)

せな けいこ / 福音館書店


図書館で借りました。ルルちゃんは女の子でスカートはいてリボンもつけちゃうけど、、、、名前をくまたに変えて読んであげました。
「ちょきちょき~」とやってあげると喜んでいました。

バルバルさん (こどものとも絵本)

乾 栄里子 / 福音館書店


バルバルさんはこどものとも年中さん向けなので話を簡単に折って読みました。
それでも、内容が難しいのか、あまり聞いてくれなかったけど、、、効果はあったかな~。

一応髪切れたし。。。

もじゃもじゃ、は効果ありました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-23 22:29

歯磨き

d0105524_9393143.jpg

今朝、歯磨きしていたら口をすすぐことができました。
歯磨きは夜は必ず磨きますが朝は私が磨く時に歯ブラシを渡す程度です。
今朝、試しにコップから水を口に含ませたら飲み込まず吐き出すことが出来ました。
兄弟のいる子は覚えるの早いと聞いたのでくまたはまだまだ無理かなぁと期待してませんでした。割とスムーズに覚えもらえてうれしかったです。
まぁまだすすぐと言うより口に含んで飲み込まず出してるだけなのだと思います。

写真は、ベランダ。
今日は天気がよいので布団を干しました。
ベランダのスキマに手を出して布団を触ったり、ベランダのゴミを落としたりしていました。
写真は、節分の時にまいた豆を発見して、食べちゃうよ~!って顔です。
ダメ!というと、いたずらっぽく笑って食べようとします。(そのままにしていると本当に食べます)

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


日本図書館協会選定図書
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-23 09:39

くまたくんお食事タイム

d0105524_23282211.jpg

いつもめちゃくちゃ…
遊び食べなら片づけちゃうよ〜!?
と言いたいところだけど食べてるから…
うまく行かないだけで、練習中かなぁ?といつも見守ってる(@_@)

でも、目を離したスキに今夜はコップにガーゼのハンカチが入ってました。
その上からトマトスープとマカロニかけてるし…
スプーンですくって上手に移しかえていましたので…多分練習中………

そしてそれを楽しそうに食べてます。

こんな1歳2ヶ月です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-18 23:28

おはなしボランティア養成講座(中級 初級者可)&初弁当

d0105524_15425738.jpg

今日から図書館主催の読み聞かせの講習会にくまたと参加させてもらうことにした。
計6回
1歳2ヶ月の子がいたら参加出来ないかと思ったら…
託児はないけれど、読み聞かせボランティアスタッフが見てくれることと木曜日は講習会時間帯は閉館してるので館内を自由に使ってもらっても泣いてもかまわないと言うので参加させてもらうことにした。
くまたを他人に預けるのは初めて1時間もたたずに泣き出した。
泣いて私のところにつれてこられたが、おんぶして立って講習会を聞いているうちに読み通り昼寝しだしました。

泣くことも想定内だった。やっぱり他人は泣くのね〜

でも、図書館員さんとボランティアスタッフのご厚意により来週も休まず参加する予定♪

ごめんよ。くまた。
お母さんは読み聞かせレベルを上げたいの。
どうせ読むなら上手な方がいいでしょ?(^-^)
それに段々と他人に預けるよいチャンスかと思っています。
私は館内に居るのでいつでもあえます。
ちなみにくまたの泣き声は1階から3階のわたしのところまで届いていたよ(^_^;)

講習会後にお昼はおにぎり、水筒に味噌汁を入れてヨーグルト持って外で食べました。
公共施設はレストランがないので手弁当。
これから春に向けて公園などにも出かけたいので段々に慣れたいです。
お昼後は開館した図書館で絵本を返却しまた借りて、近くの児童館で遊んで帰ってきました。

3月いっぱいは木曜日はこのプランで行きたいと思います(^-^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-18 15:42

出先で外遊び(公園)

今日はトールペイントの日だったので、せっかくだから出先の公園で遊びました。

雨は降りませんでしたが、今日も寒かったです。
d0105524_18421240.jpg

今日の滑り台は低く出来ていて、1歳2ヶ月のくまたでもひとりでのぼってひとりで滑ることができました。
d0105524_18421224.jpg

低い割にロングでコロコロが付いていて上手に滑れてくまたも満足気でした。
d0105524_18421211.jpg

帰って来てから、また親子絵日記を描きました。くまたはそんなに描きませんでしたが、ちょこっと描いてシールを貼ったりしていました。

d0105524_18421298.jpg

よく遊んでよく食べてよく寝てください
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-17 18:42

足が痛いの(外遊び)

d0105524_2203174.jpg

d0105524_2203134.jpg

天気予報で雪が降ると言っていて寒かったですが、
雨も雪も降ってないし、風も強くないので今日も外遊びしました。

家庭保育園のカリキュラムに寒さ、暑さを感じさせる生活をさせる。と言うのがありまして、程度にもよりますが、出来るだけ寒くても遊ばせています。

今日、遊んでいた時の出来事。
くまたが遊んでいたらつま先を差してなんか言っています。
雨上がりで靴が汚れた。って言いたいのだと思って
「後で洗ってあげるから大丈夫だよ。」って言ったら間違えていました。

家に帰って靴下を脱いだら親指の爪下あたりが皮が向けて血がでてました。

靴ずれでしょうか。

くまたは「足の指が痛い」って言いたがったんだとわかりました。
確かに差していたのはつま先だったので。

気がついてあげられなくてごめんね〜っと思いつつ
くまたの伝達力のすごさに感動し、
靴ずれどうしよ〜と悩んでいます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-16 22:00

今日のダンボールハウス

d0105524_2150280.jpg

昨日作ったダンボールハウス。
昨晩は、完成したところで、早々に寝てしまったくまた。

今日も飽きずに興味を示すか気になるところでしたが、
短い時間で何回か遊んでいました。
空いたところから顔を出して、私を驚かせて喜んでいました。
こういう遊びはやりだすとかなりしつこくて…驚く側も結構疲れます(^_^;)
が…喜んでくれているのでつきあってます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-16 21:50