<   2009年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

子連れで初めての帰省

d0105524_010471.jpg

d0105524_010449.jpg

これらおもちゃと絵本を今から隠します。
「ダーリンは外国人with baby」で数日前からおもちゃ隠しておくと有効とか書かれていたので参考にしました。
数日前って前日ですけど、、、、
まぁ、これらを使うのは30日以降だと思うので前日ではないかな。

Tちゃんと相談しておもちゃセレクト、やっぱり車かな~と。
チョロQのスローエンジンタイプ ミキサー車
新幹線
上にボタンが3つあって、音楽が流れるのですがくまたはこのボタンを何度も押して音楽を聞いているので。
くまた音楽プレイヤー化しているところがあります。もちろん新幹線を走らせることもありますが。
車。壁やいろいろなところを走らせています。

絵本はTちゃんと10冊未満と話をしていましたが、車での帰省だし、選べなくて今のところ21冊チョイス。
後は荷物の量で置いていこうと思います。

絵本は最近は、実家に持っていっても遊ぶのが忙しくて読まないことが多いので出先には持ち歩いていません。
しかし、4泊するので最終日ぐらいには飽きたり、別の人に読んでもらうのもまた面白いかな~とか。
おじいちゃんおばあちゃんも何して遊んだらいいか困った時活躍するかな~とか。
他の家だと落ち着かないけど絵本読んだら、子守唄代わりになっていると思うし、
寝る前などにやっぱり読んであげたら大興奮でも多少は落ち着くかな~とか。
そんなこんなで外さないだろう絵本を選んでいったら21冊。

あ~選べない。とかいいつつ。結構楽しい。

明日は、後はバナナとパンとペットボトルの麦茶、ヨーグルトなどの最終買い物へ行き出発しようと思います。

どきどきだけど楽しみ~。
大冒険のはじまりはじまり~

ダーリンは外国人 with BABY

小栗左多里&トニー・ラズロ / メディアファクトリー


[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-29 00:10

帰省の準備

d0105524_1372549.jpg

年末に義理両親の実家へ帰省するために本日は西松屋へ買出しに行ってまいりました。

レトルト離乳食
携帯用フォローアップミルク
長袖ロンパース(肌着用)
パジャマ用ズボン
石けん
お菓子
スタイ

衣類は、普段毎日洗濯しているのでそんなに必要ないのですが、義理の両親のおうちなので
正月早々洗濯回させてくれ~とはい言いづらくてかいたし。
レトルト離乳食もさすがに毎食全てってことはないでしょうが、
なかなか台所を使わせてくれ~&食材も冷蔵庫開けて勝手に使うわけにも行かずに念のため十分な量を買い足しました。
フォローアップミルクも、ノンカフェインの飲み物がなかった場合用。

今日は、Tちゃんが仕事だったため、くまたと2人でお買い物してきたのですが、、、、、
長袖ロンパースは前アキタイプを購入してしまい、、、、かぶりが良かったのですが。
スタイは100%コットンが買いたかったのに、封を開けたら裏地がポリエステルだし、、、、
ばたばた買い物していたのがとってもわかる感じで満足度はいまいちですが、まぁ仕方ない。

茨城⇔大阪を車で帰ります。
夜移動するか~昼間移動するか~迷います。
今高速道路ってSE充実してるじゃないですか~色々御当地食べたいわ~。
でも、新型インフルエンザが怖いから新幹線辞めたのにそれじゃ意味ないか~と
夜の移動になりそうです。

昨年は出産のため帰省しませんでしたので2年ぶりに参ります。

忘れ物しないか怖いわ~。
チェックリスト作ってよ、とTちゃんからリクエストが。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-28 01:37

お父さんと読み聞かせ

d0105524_23233870.jpg

休みの日はお父さんも読み聞かせをしてくれます。
写真は「わにわにのごちそう」を読んでもらっていました。
物語絵本も簡単なものであればちゃんと聞くことが出来るようになってきました。
まだ、あるけないしお話も出来ないけど、どこまでわかってるんだろう~。

毎日読み聞かせをしている私より、たまにやってくれるお父さんの方がちゃんと聞いているような感じがします。

Tちゃんも内心
「あ~テレビみたいな~」と思っているだろうけど、
お願いされたら断らず読んでくれています。

読み聞かせ回数3000回
「3000回中50回ぐらいは俺読んだかな~?!100回は読んでないよね~」
とお父さん言ってます。

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

小風 さち / 福音館書店


[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-26 23:23

手作りベーコン

d0105524_22523447.jpg

くまたが色々何でも食べれるようになるまでに、
うちで食べているものの中で、加工食品類は自分で作れるように料理の腕を上げたいと思っている私。

ベーコン作りはなれてきました~。
1キロぐらいのブロックを買って、
塩漬け~塩抜き~乾燥~燻製。完成。

全て毎回、手作りというわけにはいかないけれど、加工食品も使うけど一から作れることも作れるよ~!っ手レベルになっておきたい。

後、頑張って身につけたいのが、
くまたが食べるお菓子類。
ソーセージ。
中華料理類。

くまたのオムツ替えをする時、布オムツなのでどうしてもあお向けてで寝て欲しくてお菓子で釣ってしまう。
そのお菓子毎度毎度、購入したお菓子もいかがなものかな~と思いまして。(今は買ったお菓子ばかりあたえています)
クッキーも焼きたいな~。

後残りの育休中にどれだけできるかな~。
最初って結構面倒で腰が重いです。

ハム・ベーコン台所工房―無添加・無着色34種の本格レシピ (日曜日の遊び方)

若林 仏蘭 / 雄鶏社


[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-25 22:52

こどものおやつ 蒸しパン と キッチンエコグッツ

d0105524_22422383.jpg

今日は、さつまいもがもうなかったので、家にあったバナナを入れて蒸してみました。
ケースは、お弁当で使っていたシリコンカップ。
シリコンカップはお弁当の小分け用に何度も使えるので買ったけど、
もうTちゃんはお弁当がないので、使わずあったが、再び日の目が見えそうで良かった。

d0105524_2242237.jpg

バナナもいけるらしい~。
蒸しパンが好きなんだね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-25 22:42

大興奮で絵本破かれる

d0105524_22372185.jpg

とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉

古川 正和 / 偕成社



テンション高い日で、なんだかおとなしくやっているな~と思っていたら、
仕掛け絵本思いっきり破られた~007.gif
本もすごい出てるし~。

今夜のうちに直しておかなくちゃー。
結構リクエストのある絵本なので。

d0105524_22484879.jpg

今日は楽しいの~♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-25 22:37

初めてのクリスマスプレゼント

今年は初めてくまたにもサンタさんがやってきました。

サンタさんは、くまたにチョロQを2台置いていきました。
1型古いチョロQで、
1台は ハイスピードエンジン覆面パトカー
もう1台は スローエンジン コンクリートミキサー車

覆面パトカーは、ハイスピードすぎて追視できないみたい。。。でも
変な動きに大うけ!

今日は、コンクリートミキサー車で、座椅子をトンネルに見立てて遊びました。
トンネルから出て自分のところまで走ってくるコンクリートミキサー車に大興奮!

なんだか今日はテンションが高くて、高くてすごかった。

まだお話できないけど、プレゼントに喜んでもらえてよかった。

d0105524_22293943.jpg

早く~早く~!
d0105524_22293968.jpg

あれ、途中で転がっちゃったよ~。
d0105524_2229391.jpg

来たきた~!
d0105524_22293929.jpg

きたきたきたきた~~!!

d0105524_22293958.jpg

勢い納まらず、トンネル(座椅子)をよじのぼりだす。
壊れちゃうよ~!
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-25 22:29

こどものおやつ蒸しパン

d0105524_044677.jpg

d0105524_044662.jpg

この前、ママともから御馳走になった蒸しパン
ホットケーキミックス、牛乳、さつまいも も家にあったので早速つくってみました。

ホットケーキミックスに牛乳(もしくは豆乳)入れて、灰汁抜きしたさつまいもを入れて蒸かす。
さつまいも生のまま入れて一緒に蒸けちゃうんだね~。

容器はなににしよ~と100均で昔かった紙のパウンドケースで蒸かしました。

お菓子(おやつ)作りが苦手な私は、写真撮る間も惜しんで
くまたが食べてくれるか端をとってあげてしまいました。

美味しそうに食べてくれました。
蒸しパン好きなんだね~。
安心して、その後写真をパシャリ。

ママともさんは、コープの国産小麦で作ったホットケーキミックスを使用していたそうですが、
我が家にとりあえずあったのは、showaのホットケーキミックスだったので、、、ちょっと違いますが。

今のがなくなったら、私もコープの国産小麦~のや使おうかな~。
コープって、子ども向けの食品とかアレルギー向けの商品とかもカタログであったりするのでフンフン見ちゃいます。(まだ買ったことはなくて参考程度ですが、。)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-24 00:04

誕生日でクリスマス

d0105524_23452325.jpg

d0105524_23452397.jpg

今日は、Tちゃんの誕生日でクリスマスも近いしお休みだったので、
誕生日とクリスマスのお祝いをしました。

*チキン(じゃがいも、たまねぎ)
*ピザーラ ピザ
*コーンポタージュ
*サラダ(レタス、トマト、生ハム、たまご)
*ケーキ(苺、キウイ)

私初めてケーキをつくりました。
お菓子作りって失敗ばっかりで苦手で苦手で避けていました。

焼きすぎて中途パンパな味のフォンダンショコラ
焼きすぎて苦いクッキー
膨らまず無理やりクリーム入れたシュークリーム
ぼそぼそしたスイートポテトパイ
恐ろしい数々。

でも、最近毎月のようになんだかんだイベントあってケーキ食べてるし、
心機一転ケーキ作り頑張ってみようかな~と。初挑戦。

なんとかまとまりましたが、クリーム絞るのうまくいかなかったわ~デコレーションいまいち。

スーパーに行くと、苺や生クリームが普段よりたくさん売っていて、
世の中にこんなに手作りケーキ作る人っているわけ?!って思っちゃいました。
だって、私生きて作るの初めてですもの。
私の知らないところでケーキ作れちゃう人っていっぱいいるんだな~。みんなすごいな~と思いました。

2人で18センチは大きすぎるので、残りは、明日実家に手土産に持っていこうと思います。
クックパッドを参考にチキンを漬け込んでオーブンで焼いてみましたが、買ったやつよりずっと美味しくてびっくりしました。
来年からもチキンは手作りしよう♪
いつもケンタッキーとかスーパーで買ってました。

こんなに御馳走大きく広げていたら危険なんです。
案の定、くまたにコーンポタージュこぼされて早々にディナーは終焉を迎えました。
来年はもうちょっとゆっくりお祝いできるかな~。
ハッピーバースディの唄を唄ったら、くまたは自分のことのように喜んでいましたけど、
毎度君ばかりが中心というわけじゃないよ~。
まぁいっか。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-23 23:45

親子で書こう!100冊読書日記

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

北川 達夫 / 経済界



相変わらず、読み聞かせをしてミーテで回数を記録しています。
スタートして約4ヶ月。よみともと言うママさんたちと色々情報交換が出来て楽しいです。
今回感動した本が、こちら

親子で書こう!100冊読書記録。

この本で選定されている100冊を読み聞かせをして、
子どもがどう思ったかをこの読書記録につづっていくという本。

ミーテで実際に、記録さている5歳の女の子の直筆写真が更新されていて感動しました。

くまたと一緒にわたしもやりたい~と思ったけど、
対象年齢が4歳から小学生。ってなっていたのでまだ先か~。とがっかり。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-23 00:11