<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

0歳の時によく読んだ絵本べスト50 赤ちゃん読み聞かせ

これから読み聞かせをしようと考えているママさんへ少しでも参考になればと思います。

私は生後2ヶ月に絵本を買い始め、あまり反応が薄かったのであまり読んでいませんでしたが、
8、9ヵ月から本格的に読み聞かせをはじめました。
絵本はスキンシップ。
絵本の読み聞かせをすると言葉の発達、心の発達が早く子育てがしやすくなる。
働くママさんならこどものためにも自分のためにもおすすめ。といわれはじめました。

読み聞かせの本は、ほるぷこども図書館メダカコースを購入し、50冊ぐらいのベースがそろった後は、
お薦め絵本の参考書を数冊読み、基本はブックオフを巡り発見次第購入し、こつこつ揃えています。
古本の基本は、半額以下。
こどものともの古本なら105円からあるので、ハードカバーになる前のソフトカバー版を狙って日々ブックオフめぐりをしております。(笑)

読み聞かせのはじめ方は、ほるぷの販売員さんから薦められた方法ではじめました。
最初は、赤ちゃんも興味がないのだけど、気にしないで1日15分~30分を目安に毎日赤ちゃんの傍で読み続ける。そうすると段々と興味を持ち出すといわれ、実行した結果今に至りました。

今では、自分で読んで欲しい本を本棚からバサバサと出し、リクエストをしてきます。
息子のリクエストだけだと読書年齢が効率よく上がっていかないと感じるので、
バランスよく私が選んだ本を混ぜながら毎日読み聞かせを行っています。
息子が選んだ絵本と私の選んだ絵本の比率は 7:3ぐらいでしょうか。

0歳読み聞かせ回数 2524回
読んだ絵本の種類 137種類
現在一日平均30冊程度読んでいます。(0歳11ヶ月時)

本格的に読み聞かせをしだして、3ヶ月ぐらいですが、
絵本を使って親子で遊ぶことが多く、楽しく過ごしています。
最近では夫婦で一緒に読んで遊ぶことも多いです。

0歳の時に読んだ絵本ベスト50はこちらです
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-30 23:41

0歳11ヶ月~1歳0ヶ月読み聞かせ

11月も読み聞かせ続いています。
相変わらず、読み聞かせをしたら毎日携帯orパソコンでミーテに登録。
すると自動計算してくれるので、結果が得られます。

11月はこんな感じでした。
ご参考にしていただければ幸いです。

11月 918回  先月831回  (合計2524回)
一日平均 30.6回
今月読んだ絵本の種類106種類(合計137種類)

1.にゃんにゃんにゃん 40回
古本屋で105円

2.Excuse me! 35回
英語で挨拶。仕掛け絵本。


3.のりものえほん2 34回
古本屋で 500円 仕掛け絵本

とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉

古川 正和 / 偕成社


古本で買ったから、2からなんだけど、、、1もあってもいいかな~と。仕掛け絵本は段々めくるのが上手になってきたせいかリクエストが多いです。

4.ふうせんねこ 33回
古本屋で購入 200円だったかな。

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)

せな けいこ / 福音館書店


ねこが怒って ぷーぷーと段々膨らんで愛らしい。

5.いやだいやだ 32回
古本屋で購入 105円

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

せな けいこ / 福音館書店



6.こりゃまてまて 28回
古本屋で購入 200円

こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)

中脇 初枝 / 福音館書店


図書館で借りてよかったので、古本で巡りあえて嬉しかった。酒井駒子さんの絵のタッチが好き。
女のっぽい絵だから、Kは男の子だからあまり増えない作者かな~なんて思ったりする。

7.たんたんぼうや 28回
古本屋で購入 105円

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)

かんざわ としこ / 福音館書店


正直、やぎゅうげんいちろうさんの絵ってあまり好みじゃないんだけど、図書館で借りてみたら案がいいウケタ。古本で巡りあえたので即買い。
多分、かんざわとしこさんの言葉のリズムが耳にいいんだと思う。
リズミカルに楽しげに読んであげると喜ぶ。

8.いないいないばああそび 27回

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社


自分でめくれるようになったため、何度もリクエストをしてきて、自分でめくる。めくる。
読むのが私の担当。でもめくるの早すぎて読むの間に合わないよ~!って感じ。
短いので調子に乗ると1日5回ぐらい軽く読む日があった。のでランクイン。

9.もこ もこもこ 26回
古本屋で購入 105円
破れ補正あり。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川 俊太郎 / 文研出版


最近古本屋で巡りあえたばかりなのに、既にランクインだなんて。
やっぱり人気の高い絵本は、どの子にも受けるんだな~と実感。
Kが笑うページは、ふんわ ふんわ ふんわ というページ。

10.はみがきあそび 25回
古本屋で購入 105円
破れ補正あり。

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


かいじゅうさんのページが好き。
そこだけ夢中でページをめくる。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-30 22:48

五目並べで初勝利!

d0105524_22253778.jpg

私、五目並べをやったことがなくてTちゃんに教えてもらいながらやりましたが、今夜初勝利です!
私が黒でした〜

将棋は負けました〜
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-29 22:25

ゲームスタジアム12

ゲームスタジアム12

ハナヤマ

テレビ番組で、チェスをやると脳にいいらしいとやっていた。
Kが大きくなったら一緒に将棋とかやりたいね~ってTちゃんと話していた。

っと。。。その前に私たち将棋の駒の動きはわかるけど教えられないんじゃないの?って話になりまして、、、
Kが大きくなる前に練習しておくか~となりまして、
早速、ボードゲームを買ってきました。

オセロ、チェス、将棋、囲碁その他を含め12種類のボードゲームが1つになったやつを早速購入してきました。

Kが寝た後に、2人でオセロ、将棋、五目並べをやりました。
お互いやるのは10年以上ぶり?!って感じでした。
面白くて、1時間半ぐらいやってしまいました。

そうそう!将棋は動きは知っているけど詰め方よくわからないんだよね~。
でも、私思い出しましたけど、
攻めか守りかといえば、攻めまくって詰め方わからなくて持ち手駒が無くなってしまい、
結局形勢逆転で負けちゃうタイプだったよ~と私。
バドミントンもどちらかというと攻めるタイプだし、性格的にアグレッシブなタイプなんだわ~私と再認識しておかしかったり。

そうそう、やみ~攻めるよね。
あんなに速攻で飛車取られたこと今まで無かったよ~負けるかと思ったよ。
でも勝ったけどね!とTちゃん。

今夜は私は全種類全敗でした。

まだまだKは小さくて一緒に遊べることが少ないけど、
大きくなったら親子で遊べる色々なことを夫婦で考えるのが楽しいです。
兄弟が増えたらもっと楽しいのかな~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-29 01:14

だれかしら

だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

多田 ヒロシ / 文化出版局


ほるぷこども図書館メダカコース選定図書

今日は嬉しい誕生日友達いっぱいくるかしら
で始まり
次々と戸口にお友達の動物たちが現れます。
最後にもう一度みんなで誕生日おめでとう!と祝福。

最後にみんなでお祝いするところでアレンジを利かせて
Kが1歳のお誕生日祝いをした時の様にリアリティを持って読み、歌を歌ってあげると…興味深そうに見て 終わるともう一回読んで!とリクエストがあります。

祝福されるってわかるのかなぁ~
好きみたい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-28 01:08

とんでけとんでけおおいたい

とんでけとんでけおおいたい (ピチピチえほん 10)

梅田 俊作 / 岩崎書店


ほるぷこども図書館 メダカコース選定図書

みいちゃんが膝を怪我して、お母さんがイタイイタイをお兄ちゃんへポイ
お兄ちゃんが犬のブルへポイ
ブルがネコへポイ
ネコが~
と続いて、最終的にお母さんに戻ってくるけど、
お母さんがお砂糖真入れて混ぜませして食べちゃうお話。

この絵本の真似をして、Kが泣いた時に真似をして
「いたいいたいとんでけ~あ~飛んでったよ。ほらほら!」って
お空を指すと えっ~?!って驚いたり笑ったりする。

痛いところを「もぐもぐもぐ」と食べちゃってもOK.

それでも泣き止まない時は、相当痛かったんだな~と真剣に慰める。

でも、結構イタイイタイとんでけ~でとんでちゃうこと多し!
大して痛くないじゃん!って思うんだけど。

なんだろね~不思議。
絵本パワー助かります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-28 00:46

きゅっきゅっきゅ

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



最近読んでとリクエストのある絵本。
表紙の子が、食事でこぼしたねずみ、うさぎ、くまを拭いてあげて、
最後に自分がお母さんに拭いてもらって、ごちそうさま。で終わる絵本。

顔を拭くのが未だにイヤがっていたKだったが、
この絵本の真似をして、
きゅっきゅっきゅ
って拭いてあげると嫌がらずにやらせてくれる。

拭き方は全く同じなのに、子どもって気分屋だね~。

もしかしたら。。。。プーさんを可愛がっているのもこの絵本の影響かな~なんて思ったりもします。

絵本パワーに助けられています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-28 00:26

まねっこまねっこ

d0105524_223252.jpg

d0105524_2232526.jpg

d0105524_2232560.jpg

d0105524_2232588.jpg

最近、わたしがプーさんにおっぱいをあげる真似をしたり、いい子いい子していたら真似をしだした\(゜□゜)/

わたしはKに焼き餅をやかせてみたくてやりだしたことだったのだが…
可愛らしい仕草に感動しちゃいました。

これは妹ができたらきっと可愛がってくれるにちがいない!(^-^)♪

そうそう、
Kの誕生日の次の日から生理がやっと来ました。妊娠してから数えると約21ヶ月ぶりです。

あまりにこないので、病院に問い合わせをして1ヶ月だけ試しに基礎体温を付け始めた矢先の出来事でした。

おっぱいをあげていると、体の方がまだ次の赤ちゃんを育てるのは無理だから…って排卵を起こさないようにしてるって
人間の体ってよくできてるものだなぁ〜と感心していました。

Kも1歳になり、育児休業も延長し、いろいろ区切りついて生理来て
次のステージって感じがしていいですね♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-27 22:32

イーオン こども英会話

d0105524_9133564.jpg

英会話イーオンのキッズ体験に行ってきました。
すでに私たちは夫婦で英会話のイーオンにお世話になってます。

親子で英語をやりたかった私は、こどもの入学は1歳からなのでこの日を楽しみにしていました。
体験内容は
○親子体操
ジェスチャーを含めた手遊びで日常動作の英語の言い回しを体で楽しむ
今回はお母さんの膝上でお船こぎでした
forward〜back〜forward〜back〜swing〜swing〜swing……♪

○リズム遊び
今回はリズムに合わせてお天気シールをノートに貼って遊びました
○歌
体を動かしながら英語で歌を歌う。

親子で一緒のレッスンなのでお勉強というよりスキンシップしながらの遊びな感じです。
また、教室で習ったことは家でまた一緒にやれるところがいいです。

小さいうちは体を動かす遊びがしたいのでリトミックもいいなぁ〜と惹かれていたので、英語でリトミックみたいな感じで英会話スクールにしました。

早速、帰宅したTちゃんにKと二人で披露したら
「家でも出来そうやなぁ〜」とのこと

家でできなくちゃ予習復習にならないじゃん!
お勉強チックに言うなら予習復習って表現になりますが
おうちでも親子で楽しめるレッスン内容になっているので簡単な内容です。

頑張れるお母さんなら自分でやれるかも〜

私の場合は
まだ保育園に行っていないので、出かけるところもなく毎日家にいても退屈なので週1レッスンを楽しみたいと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-25 09:13

祝1歳 祝い膳

d0105524_23353028.jpg

1歳のお祝いは実家で行いました。

たくさんのプレゼントをいただいたので腕を振るった美味しい料理を・・・・と行きたいところですが、
小さい子どもを見ながら料理をするのって大変なので、料亭から出前です。
ケーキは不二家です。
赤飯及び餅はばあばが作り、
私全く何もやってません。やったことはお金を出したことかな~。

でへへ。

でも、きりきりしながら料理する必要もないし、
ばあばに料理させたらお祝いしてもらったお礼にならないし~、
じいじは晩酌しながら美味しい料理が食べたいというリクエストもかなえられたり、
子どもが小さいうちは家でお祝いした方がゆっくり食べられるしこれがベストかな~と。

地元の市内にある料亭で一人3150円から配達してもらえます。
3000円コースで7品
4000円コースで9品
5000円コースで11品

赤飯は家で用意するのでおかずだけなので3150円で十分でした。
写真は、テーブルに乗り切れなくてデザートと焼き魚料理だけ乗っていません。
お食い初めで5000円コースをお願いしたら食べられませんでした。

あんかけのおかずはKにも食べさせてあげて家族みんなで一緒に食べました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-23 23:35