0歳10か月 読み聞かせ

d0105524_22171170.jpg

今日は寝る前の1時間、ほとんど読みっぱなしでした。
ミーテで記録をつけたら日中合わせて48回もやっていた…。

特に気になった絵本は
「のせてのせて」
最初から最後かなり真剣に聞いていた。
ストーリーがある話を最初から最後まで聞ける本はほとんど無いに近いので非常に珍しい。

最近、スーパーで乗り物カートにしてるから思いだすのかさ?
スーパーにある車の形をしたショッピングカートがお気に入りです。
ハンドルを離しません。帰るときに軽くゴネられます…。
買い物中は大人しくていいけど。

「のせてのせて」はほるぷこども図書館メダカコース 選定図書です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-22 22:17

サツマイモとリンゴのパイ

d0105524_21431057.jpg

d0105524_21431016.jpg

d0105524_21431062.jpg

トールペイントを一緒に習っている生徒さん宅でとれたサツマイモを頂きました。

これまた、サツマイモのレシピを持ち合わせていない私ですが
トールペイントの先生から
リンゴと一緒にパイで焼くことを勧められ…

いただいたリンゴもある…
半額セールで常備していた冷凍パイシートもあったので早速焼いてみました。

リンゴ1個とサツマイモ1本ではかなり大きなパイになりました…(^_^;)
レシピはトールペイントの先生に教えて頂き、冷凍パイシートの袋のレシピを参考に初めて作りました。

サツマイモもリンゴも旬なので
旬のものを食べるっていつものパイより美味しく感じました。(^-^)

Tちゃんも
「焼きたてだからかな〜美味しい」と言ってました。

今回のリンゴは紅玉ではなかったので
サツマイモまだたくさんあるし…紅玉で焼いてみたいなぁ〜
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-21 21:43

グリーンカレーと本日の離乳食

d0105524_2112156.jpg

d0105524_21121577.jpg

d0105524_21121570.jpg

先週、トールペイントの先生にグリーンカレーをご馳走になりおいしかったので真似て作ってみました。

*グリーンカレー(鶏肉、レンコン、ゴボウ、パプリカ)
*サラダ(レタス、きゅうり)
*スープ(玉ねぎ、コーン、卵)

グリーンカレー初めて作りました。
先生に教えていただいたように、やまやでグリーンカレーペーストとココナッツクリームを買ってきて簡単に作りました。グリーンカレーは根菜類があうと言われ旬のレンコンやゴボウを入れました。
パプリカもあまり食べ方知らなくてグリーンカレーに合うんだと思い入れました。
我が家ではあまりピーマン系レシピがなくて食卓に登場しません…

カレーが辛いのでスープは甘めの食材でまとめました。
簡単で美味しかったです。
常備野菜以外で作る野菜レシピが増えるのは嬉しいです。



離乳食
*全がゆ
*レンコン、パプリカ、鶏肉、フォローアップで片栗粉でとろみ
*りんご

離乳食は、私たちの材料のアレンジが多いです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-21 21:12

10ヶ月お父さんと夜のお留守番

d0105524_05496.jpg

今日は夕方からお友達と食事会があり
Kはお父さんとお留守番。
18時から21時30分まで出かけてきました。
早めの離乳食とお風呂に入れてTちゃんにお願いしてお出かけ。

昼間は毎週親に預けていますが、夜は誰かにお願いするのは初めてでした。
寝る時に授乳やぐずったりしたらどうしようと心配でしたが、私の取り越し苦労でした。

私が居ない間は
お父さんとボールで遊んだり読み聞かせをしてもらったり…ひとり遊びしていたら 寝るから抱っこしてくれと言われ抱っこしたら19時30分には寝たそうな。

Tちゃん曰わく、私は知らない寝るからだっこしてという表情があるんだそうな( ´ー`)

私が居なくちゃ何でもダメと思っているのは私だけで、Kは案外何事も大丈夫なのかも…。

思い切って頼んでみると
お父さんと仲良しということもわかったり、よかったです。(^-^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-18 00:05

古本屋巡り

d0105524_23205127.jpg

ほるぷこども図書館のめだかコースを購入したので、ある程度の蔵書数がそろいました。
しかし、メダカコースは0歳~3歳ぐらいまでの読書レベルなのでまだKが読めない絵本があり、
毎日20回ぐらい読み聞かせをしていると読む本がなくなってくるんです。
Kはどう思っているか正確にはわからないですが、飽きるんじゃないか?と思いまして。。。。

3連休は家族で古本屋でえほん探し。
ブックオフとワンダーグーで合計5店舗。
わかったことは、
大きな街の店舗はえほんは数あるけど値段が高い。
小さな街の店舗はえほんの数は大きな街の店舗より少ないけど値段は安い。
絵本の程度で値段をつける店舗もあった。
店によって値段はまちまち。

今回は大体全体で70%OFF程度で購入できて満足です。

自分の中で掘り出し物にめぐり合えたと嬉しかったのは、
ねぇ どっちがすき?
がたんごとん
きんぎょがにげた
です。これらは何とかしてゲットしたいと考えていたものでした。

「かしこいビル」、「うんしたのはだれよ!」はKにはまだ難しかったですが、掘り出し物だと判断したので買ってきちゃいました。

がたんごとんがたんごとん 700⇒350円
トラック 700円⇒350円
とびだすひろがるのりものえほん2 980円⇒500円
さわる ヘレン・オクセンバリー 600円⇒200
できる ヘレン・オクセンバリー 600円⇒200
くっついた 800円⇒400円
かしこいビル まつおかきょうこ訳 1000円⇒250円
うんちしたのだれよ! 1350円⇒105円
ノンタン おねしょでしょん 600円⇒105円
いやだいやだ 600円⇒105
たまごのあかちゃん 410円⇒105円
どうすればいいのかな 410円⇒105円
めのまどをあけろ 410円⇒105円
にゃんにゃん せなけいこ 410円⇒105円
ねぇ どっちがすき 410円⇒105円
きんぎょがにげた 743円⇒105円
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-14 23:20

マックでグラコロ

d0105524_2153487.jpg

3連休中は家族でマック。
グラコロが食べたくて。(^-^)
Kもいすに座ってレトルト離乳食でランチ。
遊び食べ用にちょっとポテトあげちゃいました。
私がグラコロ中はTちゃんがKにご飯をあげてくれました。

マックやコンビニにおむつ替えベッドがあると便利なんだけど。
ショッピングモールに行かない日はおむつ替えは車のトランクの中になってしまう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-13 21:05

0歳10ヶ月読み聞かせ

d0105524_19264855.jpg

d0105524_19264886.jpg

最近、読み聞かせをしているとリズムに合わせて体を揺すったり、声を出す本が増えてきた。

そんな仕草にお母さん感動です。

読み聞かせは心の発達が見えて楽しい日々です(^-^)♪

●『ピンポーン』(ほるぷこども図書館メダカコース選定図書)
はーい、どちらさまですか。
の ハーイ に合わせてか「あー」声を出す。お返事してるみたいでかわいい。

●『おつきさまこんばんわ』
「あーよかった」のシーンで あーに合わせて「あー」と言う。
Kの「あー」はネガティブなイントネーションなのでここの「あー」は安堵のあーだよと言いたい…がほほえましい。

●『ごあいさつあそび』
こんにちわでおじぎをし、バイバイでバイバイする。1冊の本で2種類の身振りが出来てお母さん感動。

●『いないいないばあ』(ほるぷこども図書館メダカコース選定図書)
「ばあ」のところで「あー」と言う時がある。

●『がたんごとんがたんごとん』
「がたんごとん」のリズムに合わせて電車に揺れるように上下に揺れている。

●『いやだいやだ』
お母さんがいやだいやだってして手のひらをこちらに向ける絵でKは「バイバイ」をする。これはバイバイじゃないんだけど…と思うけど頑張ってるからあえて否定していない。

他の絵本
●『つみき』
「あー」と「パチパチ拍手」ができる。
●『バイバイ』(ほるぷこども図書館メダカコース選定図書)
でもおじぎとバイバイができる。

●『だるまさんが』
だるまさんが のリズムで体を左右に揺らす。

●『the wheel on the bus』
も私の歌に合わせて体を左右に揺らす。

どのタイミングで自分の好きなシーンがあるのかを記憶できているようで、聞いていないような時でも 好きなシーンになるとこちらを向いて お決まりの仕草をする。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-13 19:26

せなけいこにはまる0歳10ヶ月 読み聞かせ

d0105524_1883044.jpg

相変わらず毎日20回くらい読み聞かせをします。

そのうち、最近1日5回くらいずつ読む本。
「あーんあん」と
「いやだいやだ」

2冊とも私では選ばないだろう本

「あーんあん」は、ほるぷこども図書館メダカコース選定図書
「いやだいやだ」は古本屋で105円だったから…有名だし買ってみた。

読む方も簡単でいい。

なんで好きなのか考えてみたけど。
どちらもこのネガティブな表現が引きつけられるのかな?泣くとかイヤとか。

赤ちゃんの絵本ってだいたい、かわいらしいとか優しいとかニッコリ温かみのある内容が多いからひきつけられるのかも…。

なんて考えてみたりするのも楽しい読み聞かせ♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-13 18:08

ファーストシューズ

d0105524_031093.jpg

シルバーウィークに義理の両親からファーストシューズをプレゼント。
ところが履かせた途端に泣くし、無理矢理自分で脱いじゃうし…。

困った〜としばしお休みしておもちゃの上において見たり絵本と結びつけたりしてしばし履かせずにいたら。

いつの間にやらOKになった。

よかった〜。

まだ伝い歩きとカタカタでしか歩けないんだけど…。

お外で立たせたりハイハイさせるとかなり喜ぶ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-12 00:31

0歳10ヶ月最近のお気に入り(読み聞かせ絵本)

d0105524_2171620.jpg

最近リクエストの多い3冊。

毎日20回くらい読んでると飽きがくるみたいで親からしたら次の新しいリクエストを日々楽しみにしている。

今月読み聞かせ130回しました。
うち
つみき 27回
ピンポーン26回
あーんあん 17回
です。

でも過去トータルになると生後2ヶ月から読み聞かせている絵本を上回ることは難しそう…。

我が家のベスト5
じゃあじゃあびりびり 54回
てんてんてん 42回
いないいないばああそび 42回
でてこいでてこい38回
いいおかお36回

これらを上回るような絵本はいつ現れるのか日々楽しみにしている。

そう最近「本」という言葉を覚えました。
「本読む?」「どれがいい?」
と聞くと本を選んで差し出すようになってきて好みが出てきています。
なんでこの本が好きなのか 考えるのも楽しいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-10-06 21:07