<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

0歳9ヵ月~10ヶ月の絵本読み聞かせレポート

相変わらす絵本の読み聞かせにはまっています。

今月からミーテで読み聞かせの記録をとっています。
読み聞かせをした本は平積みして後からせっせとモバイルで登録。
読み聞かせ目指せ 1万回を目標にしています。

9月の読み聞かせ回数 503回(トータル743回)
1日平均/16.7冊
9月の読んだ絵本の種類 60種類

生後2ヶ月から読み聞かせをスタートしましたが、最初の頃は聞いているんだかどうかもわからない感じでやりがいを感じませんでした。
それが最近では一気に10冊ぐらいは絵本を飽きずに聞いています。
正確に言いますとずっと絵本の前にいるわけではなく、興味のないページになると他の絵本を探したりしているのですが、興味のあるページになると戻ってまいります。
積み木や他のおもちゃへ手が出た時は読み聞かせを終わるようにしていますが大体10冊ぐらいまでは絵本の前にいます。
10冊といっても赤ちゃんの絵本はどれも短いのでたいした時間ではないと思いますが・・・・。
読み終えたあとには麦茶を飲む必要があります。のどが若干乾きます。

今月のKくんお気に入り絵本ベスト10

1.ばいばい 33回

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

まつい のりこ / 偕成社


すごく簡単ですぐ読み終える。バイバイの真似をして覚えた本。

2.Brown bear brown bear what do you see? 26回
エリックカールさんが始めて描いた絵本がこの本とか。40色のティッシュペーパーに色を加えたりして作った色鮮やかな動物さんにKも興味があるのかな?わたしのへたくそな英語は多分呪文のように摩訶不思議に聞こえているに違いないと最近感じている。

3.もうねんね 23回

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社


膝の上に乗せて読み聞かせをしていると
めんどりの ココココココ と ひよこのピヨピヨ・・・の時にわたしの方を振り向きながら必ず笑う。
ツボなんだろうか。。

4.まるまるころころ 22回

まるまるころころ (とことこえほん)

得田 之久 / 童心社


最近のはまり絵本。
茶色いまる、きいろいまる、しろいまる、ころころころん。。あれあれお団子さんになったよ。
コロコロコロンとか呪文みたいな擬音の後に丸が形になっていくのが不思議なのかな?
毎日毎日読んでいる。
またこの本に出てくる天道虫とパンダが好きみたい。

5.The wheels on the bus 21回
色鮮やかな絵本でわたしのへたくそな英語を唄って聞かせる本。
ワイパーの擬音とか色々乗っていて面白いのと穴が開いてるホールブックスなところもKには気に入るようである。

6.てんてんてん 20回

てん てん てん (0.1.2えほん)

わかやま しずこ / 福音館書店


テントウムシとカタツムリ、蛍が好き。
チョウチョは好きじゃないみたい。まるまるころころを読んでいる時もチョウチョのページになるとどこか行くか強制終了させようとする。。なぜ~?面白いからいいけど。


7.だるまさんが 20回

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社


だるまさんが左右に揺れる真似をする。失敗すると本当に転倒して大泣きする場合あるので油断禁物。
でもかわいい。

8.つみき 18回

つみき (はじめての絵本たいむ)

中川 ひろたか / 金の星社


縦型で読む絵本。ちょっと変わっている。
Kの好きなテントウムシも登場。
10個の積み木が積まれると「やった~パチパチパチ」と絵本と一緒に拍手。
これで学んだのか、ストロー通しでも何か成功すると拍手をするようになった。

積まれた積み木がテントウムシに崩されると「あ~あ」って言うページでも
必ず一緒に「あ~あ」という。
面白い。
積み木の数え方も、ひとつ、ふたつ。。。と数えていくので先々もつかえるかも。

9.ごあいさつあそび 18回

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社


天皇家の愛子様もこの本でご挨拶を覚えたとかワイドショウでやっていて参考にしていた。
図書館で借りて読み聞かせをしたら1回でこんにちはのお辞儀を覚えた。
こんにちはのお辞儀と、だるまさんんがの左右に揺れるのと、でんぐり返しやる。の身振りはかなり似ている。

10.いないいないばああそび 18回

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社


めくるのが楽しいみたいでかなりぼろぼろに。。。。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-30 23:43

離乳食121日目 パンプキンスープ 枝豆豆腐 ワンプレート

d0105524_18491560.jpg
*5倍粥
*枝豆豆腐
*パンプキンスープ(バター、フォローアップミルク)
*トマト、チンゲンサイの葉
d0105524_18491556.jpg
私たちのパンプキンスープ
最近は私たちとKの離乳食メニューはだいたい同じです。添加物やアレルギー、味付けが気になるところから取り分けて調理したりそのままだしたり。
Kには牛乳かわりにフォローアップミルクを使ってます。
d0105524_18491590.jpg
不思議な形のかぼちゃなんですけど…美味しかったです。名前なんていうんでしょうね(?_?)

10ヶ月検診でカウプ指数が痩せているとふつうの境目あたりにいるので離乳食を3回しっかりとるよう指導されました。
量を食べてもらいたいけど、1種類てんこ盛りだと飽きちゃって食べてくれません(^_^;)
そこで私もワンプレートを離乳食に使い出しました。
毎回は作れないですけど…。一日1回は使うの目標です。
ワンプレートは出産祝いで頂いたものです。いよいよ使う時がきました。ありがとうございます。かぼちゃも枝豆豆腐も頂いたものでどちらも珍しいものでおいしかったです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-29 18:49

0歳10ヶ月 カタカタ遊び

d0105524_10392267.jpg

d0105524_10392220.jpg

d0105524_10392272.jpg

d0105524_10392216.jpg

d0105524_10392292.jpg

週末は久しぶりに家族でバドミントンに行きました。

体育館は広いのでカタカタを持参しKもトレーニング。

と思ったら…
Kにはカタカタまだ早いみたい。
カタカタに歩かされている感がありますね(^_^;)
ハイハイいっぱいして欲しいから慌てて歩けるようにならなくていいんだけど、

いろいろ頑張れ〜♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-28 10:39

0歳10ヶ月 100円手作りおもちゃ

d0105524_10291565.jpg

d0105524_1029156.jpg

d0105524_10291552.jpg

d0105524_10291545.jpg
失敗しちゃったー
d0105524_10291584.jpg

久保田競著の本を参考に8ヶ月~1歳ごろのおもちゃを作りました。
ストロー落とし
目と手を同時に使う動きを覚えます。
お母さんを模倣することで、ミラーニューロンシステムを鍛えます。
集中力をつける
(本より)

100円均でパンケースを購入。ストローはロッテリアやスタバなどで飲んだ時のをお持ち帰りでコツコツためてました。
Kが寝た後の夜せっせと作成。

この遊びKは好きみたい。
作ってよかった。

今は通すだけしかやってないですが、ステップアップしてストローの色も教えてやらせたいなぁ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-28 10:29

0歳10ヶ月 図書館にて

d0105524_829192.jpg

d0105524_829197.jpg

相変わらず絵本の読み聞かせにはまっています。
週末は図書館で絵本探しをしていることが多いです。(--;)

図書館内ではほとんどKに読み聞かせを行っていません。
図書館へ行くとKはハイハイして探検ばかりしていてちっとも読み聞かせをする雰囲気ではないからです。

しかし、たまに気まぐれでひとりで絵本を読んでる時があります。

不思議なことに選ぶ絵本は全てうちの蔵書絵本ばかり。
それ家にあるから違うのよんだらいいのに…と思うんだけど。

写真は
やっぱりKの愛読書
いいおかお

そのほか
ばいばい
じゃあじゃあびりびり
のせてのせて
もこの日は読んでいました。

半そでロンパース:しまむら
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-25 08:29

お気に入りおもちゃ

d0105524_22254658.jpg

d0105524_22254629.jpg

d0105524_22254610.jpg

Kくんお気に入りおもちゃ。
バドミントンサークルのみなさまから出産祝いに頂いたものです。

マグネットは気になるみたいで張り付けておくと全部はがしてポイポイします。

上に乗ってるおもちゃをつかんでカタカタの様に押して歩きます。

脇の木琴は、気まぐれに叩きますが、大抵はバチをブンブン振り回したりほかの物を叩いたりしています。

半そでロンパース:西松屋 
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-24 22:25

ファーストシューズ

d0105524_22123250.jpg

d0105524_22123282.jpg

ちょっと早いですが、1歳のお誕生日にファーストシューズをプレゼントしてもらいました。

ファーストシューズは、ピジョンのステップ2にしました。

ステップ1からにしようか迷いましたが2から。
でも履かせるとイヤがって泣くんです…(><;)

靴履くと足首からクニャってなってしまって立てないみたいな気はい…(Θ_Θ)

靴履かせてお外でも伝い歩きやハイハイさせたいなぁと楽しみにしてたんですけど…。

靴底が布製のステップ1からの方がよかったのかなぁ…(*u_u)

ついでに私もランニングシューズ買ってみました。
相変わらずチンたら走りやってます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-24 22:12

祝10ヶ月 2

d0105524_2235895.jpg

階段も下から上まで上れるようになりました。

これは全く目がはなせなくて危なっかしくて仕方ありません(*_*)

本人は得意気。

上:ギャップ アウトレット
下:ミキハウス ホットビスケッツ
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-24 22:03

祝10ヶ月

d0105524_2213785.jpg

シルバーウィークは義理の両親があそびに来ていて嫁していました。

おかげさまで、Kは10ヶ月になりました。

先月の高ばいができました。みたいな目覚まし成長はないですが、いろいろな行動に安定がでてきた気がします。

いつの間にか笛がふけるようになりました。
写真はわかりにくいですが、童具の木の笛です。
この笛は、息を吸っても吐いても音がでます。
たまごの様な形でKの様にポイポイ投げるとコマの様に不思議な感じで転がっていきます。

洋服
上:西松屋
下:ミキハウスファースト
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-24 22:01

産後のジョギング

産後の体重が気になって今日、産後初めてジョギングをしました。
35分ほど。
KをTちゃんに見てもらって。

35分も走れて嬉しかったです。
でも、走り終わった途端。足がガクガクしてしまいました。
今も足がだるい気がします。

初日から頑張りすぎちゃったかな~。。。。

走り方は以前「ためしてがってん」でやっていた、
頑張らないジョギングみたいな方法を参考にしました。
歩いているような速度なのに走っているように走る走法。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-09-17 22:01