<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

子どもの目が輝くとき(和久洋三)

d0105524_23275495.jpg

今夜はこの本を読み終えましたー。

中途半端に読みかけの本がいくつかあって里帰り中にある程度読み終えたいです。

ブログを3年以上書いているとアウトプットし過ぎて、自分の中に何にもなくなってきたような感覚になって本や新聞を読んでインプットしたい。って思うこと周期的にあります。

最近、育児書の読書にはまっています。
きっかけはKが最近みるみる知恵がついてきて親としてどうすべきか自問する機会が増えたことかな。
また、久保田カヨ子さんや横峰さんの育児書を読んだことも大きいですね。
ひとつの育児方法に偏らず、いっぱい読んで自分たちにあうところを取り入れたいって思います。
今日の本は、ちょっと難しい表現があったかなぁ。
また、Kが積み木遊びがひとりで出来るようになったらじっくり読み直したいです。
今からでも取り入れたいのは考える力や創造力、想像力はまずは何かを感じることからスタートする。と言うのかな。
まもなくKも来る発達段階の、「何?」「何で?」のすべては五感から感じ取ることから始まるって話は印象的でした。
五感で沢山のことを感じ取ったこと→「これ何?」「何で?」→考える力、想像力、創造力をつくるって解釈しました。

著者の和久洋三氏の童具の積み木とカラーボールを我が家では持っています。
結構値段のする童具なので、どんな考えを持った方が作られてるのか?興味があり読みました。

子どもの目が輝くとき

和久 洋三 / 玉川大学出版部


[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-31 23:27

絵本の世界 作品案内と入門講座

d0105524_23392282.jpg

今週は、またまたわたしとKは実家に里帰り。

さて、早速
「絵本の世界 作品案内と入門講座」を読み終えました。
これってきっと絶版ですね。残念(><;)
こういう本の最新版を手元に欲しいです。

わたしと絵本という章で 作家・画家からのメッセージ では沢山の絵本作家さんが短いながらもメッセージがあって興味深かったです。

特にフックスフーバーさんのお話で、子供を喜ばせる為の絵本なのだけれど、大人がストーリーを書いて絵を描き、子供のためにその本を買うのは大人なので、子供を無視するような本づくりをする危険性が生じるので絵本づくりは大変難しい。と言う話は印象に残りました。

また絵本は、世界の歴史を振り返ると親が子や孫に贈り物に作ったことが源流にあり、愛情あふれるものである。と言うのもいい話だなぁと感銘を受けました。
創造性の乏しいわたしも絵本は創れないけど、そんな気持ちでKに読んであげられたらすてき(^-^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-30 23:39

義母への誕生日の贈り物

d0105524_2384755.jpg

関西に住む義母へ誕生日のお祝いとして、花束を贈りました。
去年の還暦のお祝いは一緒にお祝いしたんですけど。今年は勘弁してもらいました。

関東から関西へ花を贈るのも夏だし鮮度も気になったので花キューピットを利用させていただきました。
花キューピットは申し込むと受け取り主の近くの花屋さんがこしらえて贈ってくれます。
当日頼んで当日についちゃいました。
直接仕上がりが見えないのがデメリットですが。
花の種類とか色とかは指定できます。

届いたよ~って飾った花を写メールで送ってくれました。
写メの両脇には、
お宮参りの家族写真と初節句の時の写真がきちんと飾られているのも見えます。

夜、電話をもらって、
「お母さん花束もらったらウルッと来たらしいで~」と義父がいってました。

4人の両親が健在で、
誕生日4件、父の日母の日計4件、お中元2件、お歳暮(年賀)2件と毎月イベントがあるようでどれか辞めようか~
と毎回Tちゃんと話しているんですけど、

こんなことを聞くと、気持ちでいいんだし、贈ってよかったなぁ。と思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-28 23:17

今晩の読み聞かせ(0歳9ヶ月)

d0105524_22255333.jpg

*まるまるころころ
*とっとことっとこ
*いいおかお
*じゃあじゃあびりびり
*Twinkle,twinkle,little star!

5冊

ただし、Kのリクエストで「いいおかお」と「じゃあじゃあびりびり」は3回ずつ読みました。
リクエストしておきながら、3回目は途中で積み木遊びとか、枕に顔ぐりぐりとかしてましたけど。。。。

絵本の世界―作品案内の入門講座 (講座 絵本・児童文学の世界)

偕成社


平日図書館へ行って、司書さんとお話をしながら、絵本の効果的な読み聞かせ方とかポイントの本を何冊か借りてきました。
この手の本って、本屋さんで品揃え薄いし、アマゾンでもどれがいいかコメント評価もないので選びにくくて困っちゃって、図書館司書さんに相談してきました。

今その中の1冊を読んでいます。
内容(amazon 「BOOK」データベースより引用)
絵本に関する基本的なことがすべて理解できる画期的な入門講座。厳選された約350点の作品案内を中心に、絵本論、絵本の歴史、絵本の見方・選び方・与え方、絵本創作入門まで。資料編には、絵本年表・用語解説も収録しました。お母さんや先生、図書館員など子どもの本にかかわるすべての人たちに必携、大学の絵本・児童文学講座のテキスト・参考書としても最適のガイド・ブックです。

へぇ~。と思うこと結構書いてありました。ますます絵本が楽しくなりそうです♪
本の中で、豊かな心を育てる ことと ことばの発達には互いに相関関係があるそうです。ことばと心の発達が、日々の生活における子どもの行動を左右し、コントロールする力となっていくとのこと。
この本の中にも例に上げられていますが、子どもの頃って絵本のストーリーを日常生活に当てはめたり、見立てごっごをしたりして遊ぶので、あれがたくさんあるほどいいってことなのかな~って解釈しました。

今は、じゃあじゃあびりびりの
「Happy(実家の犬)、犬だよ、わんわん」とか
「自動車乗るよ、ぶーぶー」とか
でんぐり返しする時は「でんぐりでんぐり」の
「でんぐりでんぐりごろんごろん」とか

「もうねんね」とか「いいおかお」とか使っています。

親の方も説明しやすくっていいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-28 22:25

今夜の読み聞かせ

d0105524_21502966.jpg

①Goodnight moon
②もうねんね
③だるまさんが
④いないいないばあ
⑤Brown bear,Brown bear, What do you see?
⑥Twinkle,twinkle,little star

6冊

今日は「でんぐりでんぐり」したりテンション高く読み聞かせをしたい気分ではなかったので、穏やかめをチョイスしました。

キラキラ星は歌いながらめくる絵本です。動物の目とライトに穴があいている絵本です。
Kは穴をカリカリやっていて次歌いたいんですけど…と途中でとまっちゃいます。

「いないいないばあ」は、きつねが出てくるんですが、わたしが持ってる絵本できつねはこの本しかいないのでじーっと見ていたような気がします。くま、ねずみ、ねこ、子供は他の本にも居ます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-27 21:50

ルタオのドゥーブルフロマージュと花畑牧場の生キャラメル

d0105524_14285537.jpg

先週Tちゃんは北海道に出張でした。
ルタオのドゥーブルフロマージュと花畑牧場の生キャラメルをお土産にかってきてくれました。

週末に食べました♪
どちらも初めて食べます。(^-^)

d0105524_14285552.jpg
チーズ
おいしい(^O^)
d0105524_14285579.jpg
チョコ
おいしい('-^*)
d0105524_14285592.jpg
生キャラメルは普通のが売り切れていてこれしかなかったそうな。
生キャラメルって色々出回ってますが、今まで食べたことある生キャラメルと全然違う舌触りでした。

Tちゃんの出張中にわたしとKは実家に里帰りをしていました。
実家で数日過ごしていたら帰る頃、自分の顔色がよくなっているような気がしました。

また、週末のバドミントンも最近やる気なくて、育児がメインでバドミントンに興味がなくなってきたのかな!?
なんて感じていたんですが、
週末楽しんでいる自分を実感して
そうじゃなくて単純に、疲れているんだということがわかりました。

子育てって楽しいけど、大変なんだなぁと実感する時でした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-27 14:28

本日の読み聞かせ(0歳9ヶ月)

d0105524_21434427.jpg

日中お父さんが読んでくれた絵本。
わたしが家事をしている間に読んでくれていました。
セレクトポイントは、自分がまだ読んだことない本!といってました。
*どんどんどこももんちゃん  
*なにをたべてきたの?  
*ぎーこんぎーこん      
d0105524_21434411.jpg

わたしがお風呂沸くまでの隙間時間に読んだ絵本
*まるまるころころ       

d0105524_21434431.jpg

夜の読み聞かせもお父さんがやってくれました。
*ぎーこんぎーこん      
*おつきさまこんばんわ   
*ちいちゃんとかくれんぼ
*じゃあじゃあびりびり  
*あかちゃん1,2,3     
*だれかしら

10冊

今日は仕事がお休みでTちゃんが読み聞かせをしてくれました。
相変わらずKはあっちにいったりこっちに行ったりして、
お父さんは読み聞かせの心がくじけそうになっていました。

ありがとう。頑張れ~!
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-26 21:43

カンブリア宮殿とミキハウス社長

d0105524_17511288.jpg

ミキハウスで
バーゲンでTシャツと
秋向けにモンキーパンツを買いました。

久保田カヨ子さんの7カ条に影響されて派手めを選んでみました(^-^)

以前は、ミキハウスは高くて全く興味ありませんでした。
いつも西松屋や赤ちゃん本舗です。

しかし、テレビ東京の番組で「カンブリア宮殿」の中で、
ミキハウス社長の子供服へのこだわりやミキハウスファンの話に共感してしまいました。(^O^)
段々成長も緩やかになってきたし少しは長く着れるかなぁ~と初めて買いました。

「カンブリア宮殿」は毎週録画して見ている番組です。

成功者の考え方ってどんなんだろう~って見ています。

共感したり、そうでもなかったり。

ユニ・チャームの社長もよかったので今はムーニー使っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-26 17:51

今日の読み聞かせ(0歳9ヶ月)

d0105524_23504278.jpg

d0105524_23504274.jpg

今夜はお風呂でたら20時にすぐに寝てしまって寝る前の読み聞かせはありませんでした。

Kは1時間くらいしかお昼寝しないので、早く寝ちゃう日よくあります。
今日の読み聞かせは

*Go away big green monster!

1冊だけでした。

お風呂が沸く隙間時間に2回読みました。

ちょっと目玉部分が破れている画像アップします。
綺麗よりボロボロの方がおどろおどろしいと思っています。

洋書の絵本は書店で購入するよりアマゾンで購入した方が価格が安く抑えられる気がします。
2/3位の値段かな。

なので洋書の購入はもっぱらアマゾンです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-25 23:50

昨晩の読み聞かせ(0歳9ヶ月)

d0105524_16563340.jpg

*いないないばああそび
*ねないこだれだ
*でてこいでてこい
*いいおかお
*もうねんね
*とっとことっとこ
*なにをたべてきたの?

7冊でした。

「いいおかお」毎日読んでいたらさすがに飽きてきたようです(^_^;)

「でてこいでてこい」
何か隠れているよ でてこいでてこい。とドアに見立ててノックしたりして遊びました。Kも真似をして叩いたりしていました。

「とっとことっとこ」はいろんな動物に合わせて抑揚を変えたら興味を示しましたが、最後まで続きませんでした。

「なにをたべてきたの」は全く興味なしでした(^_^;)

今夜はなに読もうかなぁ♪

読み聞かせ熱いです(^-^)
楽しくてしかたないです(^O^)
何の絵本を買おうか夜な夜なネットサーフィンしてしまいます。
ネット検索→図書館で試読→本屋orアマゾン→ネット検索
で日々ぐるぐるしてしまいます。


資格勉強はどこいったぁ〜…(゜□゜;)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-08-25 16:56