<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

つかまり立ちに伴い棚の整理

d0105524_2324118.jpg

d0105524_2324156.jpg

Kのつかまり立ちに伴い部屋の棚の整理をしました。
いろいろなところに手が伸びて誤飲が怖いこの頃です。
棚の一番下をK用にしてみました。
自分のだから好きなようにいじってもらって構わないし、って言うか多いに遊んで欲しいくらい(^-^)♪
絵本も今まで適当に平積みしてましたがリビングの棚に入れてあった方が選びやすいし読む機会が増えるような気がしました。(・ω・)/
絵本9冊。
また少し買い足したいなぁ…('-^*)
逆に玩具は安いからと買い物に行ったときにチョロチョロ買って増えすぎてきた気がします。
おもちゃは購入方法を見直したいなぁ
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-31 23:02

ママ友と児童館

d0105524_0103066.jpg
ランチの後はママ友と市の児童館へ行きました。
日中暑かったので、涼むのにちょうどよかったです(o*゜∇゜)♪
夏休みのために子どもがいっぱいいました。
児童館のメリットは
①共用のおもちゃが沢山あるので、お友達のおもちゃでないので気軽に与えることができます。
②広い
③ママ友とお互いの家でないので気軽にお誘いできる。
デメリットは、大きい子がいたので目を光らせていないと衝突の危険ありかな~どちらも夢中だから。
d0105524_0103025.jpg
Kたちは 未就学児用のプレイルームで遊びました。ので赤ちゃんとお兄さんお姉さんが一緒に遊びます。(写真はいずれもお友達です。)
d0105524_0103080.jpg

Kは、半分の1時間くらいは昼寝してました。沢山子どもがいたのに昼寝してたのはKだけ…∑( ̄口 ̄)
周りの子は興奮して眠れないって勢いなのになぁ~( ̄ ̄)

お友達の真似をしてハイハイに目覚めてもらいたかったのに~上手くいかないもんですねぇ(^-^)

お母さんはね~諦めないぞ!!(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-31 00:10

ママ友とファミレスでランチ

d0105524_23563218.jpg

d0105524_23563219.jpg

ママ友とファミレスでランチしました。
びっくりしたのはお子様メニューの中に離乳食がありました(^_^;)
離乳食って言っても
和光堂の製品を小売りしますよ~って感じでしたが。7ヶ月と9ヶ月用がありました。

ソファー用に備え付けられるチャイルドチェアもあり。

ゆったりランチとは言えませんが、なかなかグッドでデザートまで食べちゃいました。
11時半くらいに時間帯をずらして行ったのもよかったです。帰る頃には入り口で待っているお客様が沢山いらっしゃいました(^_^;)

ファミレスなんていけないと思っていましたが…ママ友と情報交換は素晴らしいでした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-30 23:56

離乳食59日目の2回食と 離乳食の本

d0105524_23474319.jpg

d0105524_23474389.jpg

*おじや(7分粥、コーン)
*納豆、オクラ
*トマト寒天(トマト、てん草)


離乳食の本を初めて買いました。

今まで買わずにいましたが、割とこんな風にしたいとかイメージというか方向性が出てきたので参考にしたくて買いました。

図書館でも本を見たりしていましたが、出版年月日を見ると古いものが多いので。
商品に食品アレルゲン表記も最近目につくようになって来たことを考えると、出版年月日は新しい方が安心するので。

何冊か中身をチェックする中で、
①美味しいそう=作る気になれたのが多かったこと
②食べていいもの悪いもの早見表があったこと
③値段がリーズナブル(578円)だったので選びました。(全ての月齢対応の本から見れば割高です)
これで美味しそうなの作りたい♪

それと、早く風邪を治して卵黄とか乳製品とか新メニューに追加したいなぁ~(^~^)

おじやと大豆と白身魚で59日は作るわたしも飽きてきたけど、Kも飽きたでしょ~(^O^)

早く良くなってね(^ε^)☆
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-29 23:47

離乳食59日目

d0105524_1418655.jpg

d0105524_1418656.jpg

風邪を引いたのでタンが切れるまでの3日間は離乳食をお休みしました。
昨日から再開しました。
病気になったら離乳食少し戻るが理想みたいですが、戻りませんでした(^_^;)

*おじや(7分粥、シラス、キャベツ、人参、ワケギ)
*トマト寒天(トマト、、オクラ、てん草)
*麦茶

風邪にはネギがいいと聞くのでワケギを入れましたがさすが薬味なだけあって匂いが…味はよかったです。
トマト大量収穫中なのでKにも食べて頂くことにしました(^O^)
いつも片栗粉でトロミばかりなので、ちょっと違った舌触りで&海草だし寒天にしてみました。
寒天って初めて使いました。どれくらいでどんな固さになるかよくわかりませんでした。(^_^;)
結果的には、絹ごし豆腐と木綿豆腐の間くらいになりました。

…が

Kが赤いの目がけてニギニギしたので固さも舌触りも関係なくなってしまった気がします…(Θ_Θ)
d0105524_1418680.jpg
ふやかした残りの寒天でコーヒーゼリ→作りました。
パッケージ通りのレシピで作ったら甘甘でした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-29 14:18

カッペリーニ

d0105524_2223465.jpg

d0105524_2223447.jpg

*冷製パスタ(ミニトマト、バジル、松の実)
*マリネ(レタス、きゅうり、サーモン、エビ)
*スープ(えのき、もやし、人参、卵、片栗粉)
ミニトマトが大収穫中なのでパスタに入れました。
麺を少な目にしてトマトたくさんに。
バジルは購入しました。実家に生えている青じそでもいいかも~。
Tちゃんはバジルがあまり得意じゃなかったみたいなので、残した具は明日のパンの上に乗せてわたしが食べます。
パン焼かないと~


Tちゃんが仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。
わたしの誕生日でした。
仕事で遅くなってしまいケーキが選べなかったとのこと。

わたしは、最近仕事で帰りの遅いTちゃんなので、ケーキ買っても食べられないかなぁと買うのやめていました。
朝、なにも約束してなかったのでサプライズで嬉しかったです。
年を重ねても夫婦仲良くやって行きたい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-28 22:23

ハイハイ強化

d0105524_17481863.jpg

ハイハイを強化中。

傾斜のハイハイはしっかり手を開いて足の指の腹で蹴らないと滑りおちゃう。(^~^)

…ので足の指でしっかり毎回蹴れないKには難易度高。

頑張れ~(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-28 17:48

オムツ体操 (久保田競 著)

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

久保田 競 / 主婦の友社



Tちゃんが本屋で見て
「面白そうだよ~」とお土産に買ってきてくれた本。

今話題の脳科学おばあちゃんの旦那さんが著者の本。
脳トレといっても、体を使ったものが多くてスキンシップ&手作りおもちゃの参考に活かしています。

中でも、
No,Goのトレーニングになるオムツ体操③はびっくり。

オムツ交換中に両手で足を持って待たせる。って言うのが5-8ヶ月からのトレーニングであるんです。
そんな高度なことできるの?!って感じです。

だから、脳トレなのかもしれないですね。

いきなりオムツ体操③は出来なかったK。
Tちゃんと相談して、オムツ体操②からスタート。

今日、まぐれかたまたまの気分かもしれませんが、オムツ交換の時に両足を持っていてくれました。
感動でした。041.gif

昨日のエチカの鏡のヨコミネさんもおっしゃっていましたが、
子供の能力が出来るとか出来ないとか親が勝手に判断して上限を決めちゃってるってあるのかな~とちょっと思いました。

オムツ体操③なんて高度な技、わかるの!?って思いましたもの。
それって上限を決めちゃってるってことだよねぇ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-28 00:52

自転車でゴー

d0105524_2212335.jpg

鼻水&タン&咳は昨日より快方に向かっているようですが、
まだ仰向けに長く寝るとせき込んで苦しそうに泣きます(*v_v*)

週末の外出は控え、アパートに引きこもりも飽きてしまうので実家に遊びに行きました。
気分転換に自転車でお散歩しました。
写真はじいじと。
自転車で受ける心地よい向かい風やベビーカーより早く車よりスローな景色も喜びます。
自転車が心地よいと居眠りされちゃったり、無茶したがって両手手放しとか、後ろ振り返りとか難易度高いのやりたがるので、自転車での遠出は出来ません。
家の周りをグルグルとリンリン。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-26 22:12

初めての風邪

d0105524_1440738.jpg

金曜日に病院に行きましたが、後2日早く病院へ行けばよかったなぁと反省。
様子見すぎちゃいました(^_^;)

日曜日に一度だけ37、8度になり平熱に下がり→月曜日から鼻水→水曜日から咳→金曜日病院へ行く

木、金と鼻水で呼吸しずらくで、タンが絡んで夜中寝返りうつ度にグズグズに…。

寝返り打つ度に背中かお尻をトントン…
強くグズグズったら抱っこで歩き回る。目をつぶったまま夢中で泣かれてしまうと外にでる場合もあり…夜風に当てると我に返る(^o^;)

一晩中繰り返し。

口が聞けないから大変よね。つらくてかわいそう(Θ_Θ)
鼻水拭こうとすればイヤがり、鼻水を吸い取るのも勿論イヤがり…。水分取らせてタンを切ってあげようと試み…。むせられたり…

そして今はお昼寝中。
相変わらず寝返りうったらタンが切れる様にトントン…

新米パパ、ママさんは悪戦苦闘中ですヾ( ´ー`)

免疫のバージョンアップ中と思って前向きにウィルスたちと戦うしかないっすね~
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-07-25 14:40