<   2009年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

離乳食30日目(すりつぶつさない全粥スタート)

d0105524_034515.jpg

今日から、すり潰さない全粥をスタートしました。
冷凍用にストックバックに入れて薄く延ばしたら、米粒がつぶれていく感じがしますが、まぁいっか。

便秘対策にバナナ、さつまいもに続きプルーンを買ってみました。
これをどうやって与えようか模索中。
プルーンって大人でも結構来るでしょう。
ある意味刺激の強い食材だよな~と煮汁から与えたら美味しくないかな~とか
極少量だったらいいかな~とか。。。。

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

ウイリアム・シアーズ / 主婦の友社


オールインワンのこの本をたまに参考に読むのですが。
便秘にいい食品として上げられているのが、
バナナ、梨、桃、アップルソース、プルーンってなってまして。
梨、桃なんて高価すぎて毎日与えられないし~
アップルソースって何よ?ってよくわからないし。

なので、プルーン。

模索しながらがんばりま~す。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-30 23:34

給料日はご馳走で

d0105524_0211573.jpg

*ステーキ(キャベツ、ミニトマト)
*ズッキーニとアスパラガスのチーズ焼き
*タコとわかめの酢の物
*ビシソワーズ(じゃがいも、そらまめ、たまねぎ)

今月も給料日はステーキでした。
給料日前にTちゃんから
「給料日は、ステーキだよね?俺はステーキを楽しみに1ヶ月生活している。もし違ってたら暴動を起す~」
と言ってました。
まぁ、話半分ってとこでしょうけど。^^;

何気なく始めた、給料日御馳走イベント。楽しみにしてくれているみたいで嬉しいですね。
でも、ステーキって肉焼いて、市販の焼肉のタレかけるだけですごい簡単でこんなんでいいの~的な気持ちあったんですが、

bizmom (ビズマム) 2009年 04月号 [雑誌]

ベネッセコーポレーション


この雑誌の中で、
喜ばれる料理≠手間をかけた料理
ってかかれてて、普段食べなれない凝った料理より、簡単でも家族が喜ぶ御馳走を出した方いい。
って言葉に励まされ、そうすることにしました。

理想は、凝った料理が家族に喜ばれることですけど、
主婦3年生の私にはまだ無理みたいです。
簡単で喜ばれる料理を 御馳走!として毎月だしています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-30 23:21

インジョイCM

d0105524_21114792.jpg

最近、Kが興味を示したCM。
リクルート社
ホットペッパーのCM
真っ赤なバックに可愛い木村カエラさんとスヌーピーたちが歌いながら踊りだすと
Kは動きをとめ、画面を見る(@_@)

KもCMも可愛い(^O^)

昨晩、Tちゃんと録画していた「人志松本のすべらない話ザゴールデン」を見ていたら そのCMが一緒に録画されていた(@_@)

何回か繰り返して見てしまいました
リズムに合わせ一緒に歌いながらダンスすると喜びます
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪o(゜∇゜*o)~♪

こういうの好きなんだね~(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-30 21:11

初めのいっぽ(ハイハイ)

d0105524_15292057.jpg

d0105524_15292026.jpg

ハイハイポーズから1歩だけ足がでるようになりました。
ハイハイポーズ→1歩→崩れてうつ伏せ→ハイハイポーズ→1歩→崩れてうつ伏せ
で毎日汗をかきながら頑張ってます。

お母さんもアセモちゃん対策に汗を拭き取ったりお着替えしたりお手伝いしています(^-^)/

d0105524_15292072.jpg

今朝は、お母さんがみていた特売の広告をおなかに挟んで奪われてしまいました(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-29 15:29

離乳食29日目 タンパク質(豆腐)スタート

d0105524_111015100.jpg

29日目離乳食メニュー
*すりつぶし10倍粥
*人参
*絹ごし豆腐
*バナナ
*ストローマグで麦茶

絹ごし豆腐を湯通しして潰しました。
特に反応薄く普通に1匙食べました。

バナナ…
便秘が気になったころから、ふつうに潰してあげちゃってます。火が通ってないのでいいものか?と考えましたが特に問題なかったです。

バナナかサツマイモかを1品便秘対策に加えてます。
大して量を食べてる訳ではないので効果あるかわからないですが、やらないよりはいいかなぁ~と(-"-;)

後、便秘対策で保健センターで水分をとるらせるようアドバイスを貰いました。
確かに暑い日は日中汗をかくとオシッコの量が減ってるなぁ~とおっぱい飲まない時は目先かえてストローマグを与えると遊びながらチュウチュウ飲んでくれます。

離乳食時にストローマグにいっぱい入れて1日過ごします。沢山飲めば飲むほど難易度高(沢山吸わないと飲めない)ってことで(`∀´)

ラッパとかストローとか吸うとか吐くは脳にいいみたいで最近はもっぱらコップマグではなくてストローマグです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-29 11:10

28日目離乳食

d0105524_9481478.jpg

昨日の離乳食28日目。
*すりつぶし10倍粥
*にんじん
*サツマイモ
*野菜スープ
*ストローマグで麦茶

野菜スープといいましてもにんじんとかぼちゃを煮たときの煮汁です(^o^;)
人参もサツマイモもモサっとした感じなので煮汁も別に用意してみました。
人参とサツマイモに煮汁を入れて延ばしてしまうと離乳食のトレーニングにならないかなぁと難易度高(モッサリ系)と低(サラサラ系)とメリハリつけてみました。

これがいいかよくわからないけど~
離乳食の本は買わなくていいって病院でも保健センターでもドラッグストアの離乳食教室でも言われるんですけど…ヾ( ´ー`)
わからなかったら聞きに来て下さい。って

私ほどこまめに質問してる人いないんじゃないか?って思うんですが…(-"-;)

本無しで質問と自分の感だけでやってます。

保健センターの離乳食カレンダーでみると、もう豆腐を初めていいんですが、ずっと買い物に行ってなかったためにスタートしてませんでした(^o^;)
やっと買ってきたので、今週からタンパク質をスタートさせる予定です。(^-^)

スプーンでスープはKが膝の上で動くので、こぼれちゃうのであげる方は難易度高です。
離乳食は汚してなんぼと思いながら楽しくすすめたいですな~(-.-)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-29 09:48

アジサイ祭り

d0105524_2348458.jpg

d0105524_2348478.jpg

d0105524_2348468.jpg

アジサイ祭りに行きました。
Kの帽子は忘れずに持ってきたのに自分の帽子を忘れて来ちゃいました(T_T)
すっごいお天気でこまりました。

広場で家族3人で遊びました。
Kは、シーソーとブランコは喜びましたが滑り台を嫌がりました。
違いはなに??(?_?)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-27 23:48

手作りベーコンとヤマヤの輸入食材

d0105524_23362490.jpg

昨晩、天気も良かったのでコンロでベーコン作りました。

塩漬けしても水分でなかったり(-"-;)
乾燥たりなかったり(-_-メ
スモークチップにザラメ入れすぎて皿の上が焦げたカルメ焼きみたいになっちゃったり(((゜д゜;)))
アクシデントが沢山ありましたが、なんとか仕上がりました。('-^*)

そんなに失敗してしまったのに、それでも薫製の香りがして美味しかったです。(^O^)
これから出来てくるインゲンや旬のアスパラと一緒に食べたいです。
Tちゃんは、野菜などなくベーコンとご飯だけでいいよ~とリクエストもあるのでそれも叶えたらあっと言う間に無くなっちゃいますね…(´ー`)
失敗は、次回の改善したらもっと美味しいベーコンになるはず♪

Tちゃんの英会話の待ち時間にヤマヤへ行きました。
d0105524_23362472.jpg

次回用に粉末のローリエを買いました(^-^)/
オマケは
ライスペーパー
ラザニア
オリーブオイル 2L
粒ホワイトペッパー

使いなれてない食材たちにもチャレンジして料理の腕もあげたいですね。
オリーブオイルは、手作り石鹸用です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-27 23:36

おもちゃ箱(トールペイント)

d0105524_20432356.jpg

d0105524_20432377.jpg

おもちゃ箱にしようと思っていたトレジャーベンチの白木が廃盤になってしまい、しかしセールで絵の具だけ買ってしまったこともあり、おもちゃ箱を白木から作ることにしました(//▽//)

カタログを元に展開図を描いて、ホームセンターで日曜大工が得意な人いますか?(平日の昼間ならいいかなぁ~と甘えました)
と聞き、描いた図面を詰めてもらっちゃいました(^_^;)

日曜大工なんてやったことないし~自信がなくてf^_^;

900×350×530
の大型なので、ワンカット100円でしたので板もサイズにカットして貰っちゃいました。
ラウンドカットのサービスは行ってないとのことなので、ラウンドカットから自分たちでやります。
板って結構値段しますね~。
余りもでましたが、12ミリで2.5畳分くらいで6000円位でした。カット代400円。

d0105524_20432325.jpg
お高いけど、育休中の記念に愛情たっぷりハンドメイドやります♪

お母さん頑張って作るぞ~(^O^)/☆
楽しみだなぁ~(^-^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-26 20:43

みんなうんち

d0105524_12213671.jpg

6日ぶりにウンチ出ました(^-^)/

こんなにウンチ長く出なかったのは初めてです。
宝ものを見つけた気分ですよ。

ウンチが汚いなんて人間が決めたことで、動物の中ではなめたりして排泄を促したりするのもいる。なんて何かで読みましたが、全くその通りな気分になりますわ♪(^-^)

ウンチもお兄ちゃんになるのか~。

成長している証拠ですね。

なんで出ないんだろ~どうして出ないんだろ~と考えるか。

捉え方ひとつで全く違う精神状態になりますね。

あら不思議:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-06-25 12:21