<   2009年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

AERA with Baby 子育てという、しあわせ。

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2009年 06月号 [雑誌]

朝日新聞出版



前号も買いましたが、6月号も買っちゃいました。
定価680円もするし、図書館で読めたら十分なんだけど、よくいく図書館にはまだどこにも置いてないの~。

今月号は、
「積み木特集」と「歩く大研究」のテーマに惹かれて買っちゃいました。

先月号は、
「スキンシップ&マッサージで心と脳を育てよう ふれあい育児の不思議」
「ハッピーな卒乳のために」
「松谷みよ子の世界」に惹かれて買っちゃいました。

教育ママになりたくないわ~。
っていうか違うから!!といいたいんだけど、
興味深深で読んでしまう。
だって、赤ちゃんってわからないことばっかりなんだもの、読むと面白い。
赤ちゃんについてもっと知りたいし、理解してあげたいって思うのです。
012.gif
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-31 23:08

明日から離乳食スタートだよ~ん

d0105524_17475845.jpg

今朝、朝食を食べるのにKをハイローチェアーに座らせたら、テーブルを叩いたりおもちゃを投げたり落ち着きなく騒がしかったので、食べたいのかな?
とスプーンを口に入れたらなんだか嬉しそう。(^-^)/
何にも入っていないスプーンなんだけど(^o^;)
美味しそうな表情(^O^)♪

Tちゃんと相談し
明日から離乳食スタートすることにしました。

今日のテストの帰り
開放感からモスでドライブスルーして車で食べていたら
な、なんとTちゃんの食べるリズムに合わせるかのようにチャイルドシートにのっているKもお口をモグモグしたり舌を出したり引っ込めたりしだした(*^o^*)

突然目覚めちゃったみたい(^O^)

こんな風に意思表示するんだ~って感動しちゃいました(^O^)♪

でも私たちばっかり美味しいもの食べちゃって申し訳ない気分に…f^_^;

いきなりモスチーズバーガー&エビカツバーガーオニポテセットは駄目でしょ(Θ_Θ)

テストの開放感で小腹がすいた時に食べるモスは美味しいんだよ♪
ってKにもわかるのねぇ~('-^*)
一緒に食べれる日くるといいねぇ。
世の中には美味しい食べもの沢山あるんだよ♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-31 17:47

絵本と図書館司書さん

d0105524_23525110.jpg

最近、週末家族で図書館を利用します。

夫婦交代でKと遊んで、もう片方は読書したり勉強したりしています。
私がKと過ごす番の時はもっぱらKの気に入る絵本探し。

図書館司書さんにどんな本がおすすめか?聞きました。
赤ちゃん用のブックスタートになる本は結構あるんですが、
一番はお父さん、お母さんが楽しく読める本だそうな。
お父さん、お母さんが楽しくないと赤ちゃんも楽しくないそうな。
自分の声が赤ちゃんの体に響くように膝の上に乗せて読むとよいそうな。
と言うことで、楽しめる本はどれだ?と読み続ける。

でも、赤ちゃんの集中力は2冊持たないんですよ。なかなか進まないんです。

別に急ぎでもないからいいんだけどね。

やっぱり、擬音が入った絵本がいいかな。

ぐるぐるぐる かたつむり。
みたいな。

ただ、擬音だけの本だと抑揚の付け方がどうイメージしたらいいのか新米ママの私には難しいです。
もこもこもこ とか
ごぶごぶごぶ
とか。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-30 23:52

そら豆のビシソワーズ

d0105524_2212380.jpg

*カレーライス
*サラダ(レタス、カブ、トマト)
*そら豆のビシソワーズ(そら豆、じゃかいも、玉ねぎ)

そら豆のビシソワーズは、初めて作りました。

緑って熱で変色するので上手く色がでるのか心配でしたが、ちゃんとそら豆色になってよかった(^O^)

&「美味しいからまた作って」
とリクエストまでいただきました(^O^)♪

苦手な食材を美味しいと言われると嬉しい(^-^)

ガラスの器欲しいな~( ̄ー ̄)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-29 22:01

離乳食の開始時期

d0105524_20182516.jpg

今日は、産まれた病院へ体重測定と離乳食の開始時期の相談に行きました。

体重は、
6ヶ月7日で
7175グラム
7.5キロくらいあるかと思いましたが全くでした。(^o^;)
6ヶ月を過ぎるとかなり緩やかになることを実感しました(^~^)

離乳食をまだ初めておらず、保健センターやドラッグストアの栄養士さんにそろそろスタートすることを勧められています。
もうスタートしなくてはならないのかと、焦らされます(^o^;)

しかし、Kが食べ物に興味を示すまでもう少し待ちたいのが私たち夫婦の考えなので、いかがなものかと相談してきました。(^-^)

6ヶ月後半まで様子みて
もしかしたら性格的に食べ物をすでに認識していても手を出さない子の可能性もあるので、6ヶ月の終わりくらいをリミットに離乳食スタートにトライすることを助言されました。

Kの子育てはいちどきりなので、思うように好きにやりたいと思う反面、なにぶん新米ママなので後押しが欲しくなる時よくありますf^_^;
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-29 20:18

新型インフルエンザ備蓄品リストと水まくら

d0105524_18232216.jpg

新型インフルエンザの備蓄品リストを見ていて
我が家には「水まくら」がないことに気がつきました。φ(.. )

新型インフルエンザは関係なくても必要性を感じ用意しました。

小さいころよく使ってました。冷たくて気持ちいいんですよね。p(^-^)q

ソフトアイスノンまくらと迷いましたが、昔ながらののタイプにしました。

Kが使うのはまだ先かなぁと思うけど。
備えあれば憂いなし。
かなと。(*^-^)b
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-29 18:23

小玉スイカとペンタゴンボール

d0105524_10253489.jpg

布製のペンタゴンボールかサッカーボール欲しい。
友だちの子が持ってて欲しくなった。
サッカーボールは、イケアに売ってるそうな。

イケアちと遠いなぁ~。
ペンタゴンボールを作ろうか?頑張ってイケア行くか?迷い中。

大きすぎず小さすぎず喜ぶかなぁと。

とりあえず小玉スイカを実家で発見したので代用(^o^;)
ペチペチ叩いて転がして遊んでました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-28 10:25

トレーニングマグとスイスロール

d0105524_10164913.jpg

スイスロールが特価で98円でしたので
モカとバニラ両方購入(^-^)/
10時のお茶はモカとアイスカフェオレで。

トレーニングマグはコップです。
箱には目安8ヶ月とかかれてるんですよね~。

病院の助産師さんのアドバイスは、もうほ乳瓶や乳首の月齢ではないので
ストローかコップでいいよ。って。

ほ乳瓶とストローの間のステップ2も気になったのですが、アドバイス通りにしとこう。と見送りました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-28 10:16

童謡

d0105524_2311810.jpg

インファントマッサージ教室で、童謡にあわせながらマッサージすることを教えて頂いて以来、

♪童謡のマイブーム到来!(^O^)♪

ネットで童謡ってどんなのあったか思い出し…。φ(.. )
保母さんのバドミントンメンバーに保育園で歌っている童謡を聞き出しだし三 (/ ^^)/
ちなみに今は
*かたつむり
*あまだれぽったん
*かえるのうた
だそうな。

ヘビロテで熱唱(^O^)~♪
あまだれぽったんは、振り付けまで教えて貰ってしまった(^-^)/

その前の春の歌は
*ちょうちょ
*めだかの学校
*お花がわらった
*はるよこい
*ぶんぶんぶん
*ちゅうりっぷ

オールシーズンだと
*もりのくまさん
*むすんでひらいて
*幸せなら手をたたこう
*ふしぎなポケット
*あたまかたひざあしとて
*トントントントンアンパンマン
*高くなれ
*ちいさな世界

子守歌
*ゆりかご
*キャベツ畑
*ころころたまご

知らない童謡もあるんだよね。f^_^;
新しい童謡なのかもね。
お散歩中、トールペイント中、(アパートなのに)風呂場でも歌わせて頂いております♪
歌うとこちらも懐かしさのあまり穏やかな気分になれます(^-^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-27 23:11

6か月の寝相

d0105524_22483433.jpg

本当に寝相が凄くてお母さん困っちゃいます(^o^;)

これって年齢と伴になおるの?

直すと、泣いて起きちゃうし。寝相そのままで追っかけてタオルケットをかける毎日。(-.-;)

でもKが向いてる方向って私たちが寝てる側なんです。
そんなにお母さんが好きなのね?
と、可愛く思えます。

でも、たまに手を私の体で潰したりする時あります。
そんな時Kは手を引っ込められるようになりました。

成長したねっ(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-05-27 22:48