<   2009年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ショッピングカート

d0105524_8574374.jpg

ぶ~ん♪ぶ~ん♪

お父さんにショッピングカートを押して貰って楽しそうなK♪

しかし、いつの間に背もたれに寄りかからなくても大丈夫なようになったのよ?!
知らなかったわ(^_^;)

成長が早いのね。

離乳食の準備した方がいいかしら?
のんびりしてたので気持ち焦ります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-30 08:57

お礼参り(雨引観音)

d0105524_8161481.jpg

遅くなってしまいましたが、戌の日に迎えてきた御札を返しにいってきました。
奉納して来たら、Kが7歳になるまで成長祈願をしてくれるそうなので、また行ってみたいと思います(^-^)

お土産に
Kにお箸とガーゼ手拭いを買ってきました♪

ここは、
おばあちゃんお母さん、私と3代に渡ってお世話になっている観音様です。
無事に生まれました。
お陰様で、Kは元気です。
と観音様に見せてきました。

聖武天皇の勅願寺と定められていらい安産と子育て、延命の御利益があるとされているそうです。
駐車場がいっぱいで賑わっていました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-30 08:16

お家でインファントマッサージ

d0105524_22383992.jpg

2、3ヶ月の時に習ったインファントマッサージ(ベビーマッサージ)を続けてます。

インファントマッサージは、コリック(疝痛)、便秘に効くといいますが、私の主な目的はタッチコミュニケーションです。
最近、マッサージ中にKが沢山お話をしてくれるようになりました。
マッサージは向き合って行います。
Kが今日あったことや発見したことをお話してくれて、私がマッサージしながら聞くみたいにとってもいいリズムです。

また、両手で行う手足のマッサージでは、習いたてのころは、私の手の方が大きくてマッサージしにくかったはずなのに、今では両手いっぱいでストロークできるようになりました。
大きくなったんだね。と実感します♪

d0105524_22383956.jpg

♪ビッグスマイル♪
マッサージ習ってよかったね♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-28 22:38

赤ちゃん広場

d0105524_1826885.jpg

市の赤ちゃん広場に行って来ました。

前回仲良くさせて頂いたお母さんにも会えました。
広場が終わった後グループでお茶&お昼に行ったみたい。

私は午後英会話だったので行けなかったのが残念だったな。

任意予防接種や離乳食のお話なんかできてよかったな♪
楽しかった♪

来月も是非参加しよう♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-28 18:26

記念樹その後

d0105524_18265195.jpg

今日みたら、
横枝が剪定され、添え木がされてました。
縦に伸びるようにだとのこと。
柿木の新芽の葉は天麩羅にして食べられるんだってー。
美味しいのかな!?
食べる気になれないけど。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-28 18:26

三種混合とHibワクチン

d0105524_21462148.jpg

予防接種に行ってきました。
三種混合の1回目です。
BCGと同じ腕に接種されました。予防接種コレクションみたいになっちゃってるね(-o-;)

腕を消毒されただけでぐずり始めました。
わかるのかな?

小児科医の勧めにより、Hib髄膜炎の予防接種の予約をして来ました。

Hib髄膜炎の予約接種は、任意接種です。

一度に沢山のワクチンが手に入らない為、順番待ちで3~4ヶ月待ちだそうです。
フランスからの輸入品だそうです。
毎年全国で約600人の乳幼児がHib髄膜炎にかかっているそうです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-27 21:46

Vocabulary family

d0105524_17314865.jpg

英会話教室をお休み中は、自宅学習をしてました。
この教材
60ユニットありまして、毎日やれば2ヶ月で終わります。
教室の目標と言われるのは3ヶ月でした。

実際、私がかけた期間は6ヶ月でした。

倍かかってる…f^_^;

やる気の問題か?
育児のせいか?
どちらもか?

来月はトイックテスト…。
学習方法を見直さないとな…。

でも、時間かかったけどやり終えて満足です(^-^)

頑張ったね!
と自分に言いたい気持ちです。

自宅学習ですが、ウェブチェックテストを行うと5ユニットごとに先生からコメントが入った採点表が届きました。
コメントは、休学中の私のモチベーションの維持に繋がったと思われます。
ありがとうございました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-27 17:31

パン材料まとめ買い

d0105524_16505910.jpg

パン材料がまとめ買い出来るところをトールペイントの先生に教えて頂いたので行ってみました。
強力粉5キロ
クルミ500グラム

買いにいったところが、○○商事株式会社
となっていて、思いっきりオフィスだったので緊張しましたが、行ってよかったです。
取り急ぎ2点購入して来ましたが、
「材料リスト」を頂いてきたので、他のも購入してみたいです。

早速パン焼いてます♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-27 16:50

初!電車

d0105524_2132046.jpg

Kを初めて電車に乗せました。

GWに電車と飛行機に乗るので練習です。

電車が、高いところと地下を走るので気圧の変化があるために、Kが変な顔しました。
帰りはなんともなかったけど。
赤ちゃんでも耳が変になるのわかるんだね。

父親とのスキンシップを目的として、土日のKのだっこはTちゃんの担当です。
私は荷物持ち&カメラ担当です。
耳鳴りの顔の写真も激写しました(^O^)v

今回は、旅行にベビーカーは持参しないので、慣れるためにTちゃんに、初めて抱っこ紐をして貰いました。

午後から半日お出かけして来ましたが、Kは泣くこともなく機嫌よく過ごしてくれました。
100点です(^O^)

でも、帰って来て急いでお風呂入れたら、また19時に寝ちゃったから疲れちゃったのかな(ρ_-)o

楽しかったけど、私たちもとても疲れました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-26 21:03

バドミントン

d0105524_1150183.jpg

バドミントンの見学にいきました。
みんな運動してるので、僕も運動してみました。
頑張りました(^O^)
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-04-26 11:50