<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

予防接種(BCG)

d0105524_22144586.jpg

予防接種(BCG)に行ってきました。

Kを抱っこしながら、先生が接種。
Kの体に力が入ってくるのがわかります。

痛くて泣かれちゃいました(ノ_・。)

15~20分くらい泣いてたかなー。
15分くらい経っても、強く泣いていて
もう痛くないでしょ?!
って突っ込みを入れたくなりますね。
何だか笑っちゃいます。

泣いているKを見て笑える気分になれる自分に随分慣れたもんだなぁ~。なんて思ったりします。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-30 22:14

授乳服(モーハウス)のバーゲンへ行ってきました。

d0105524_18565025.jpg
今日は、朝から授乳服のバーゲンへ行って来ました。

出産してから着ていた授乳服は、ヘビロテ過ぎて毛玉だらけで見苦しくなってしまった。
急いで授乳したりして、ボタンは引きちぎれるは、生地は破れているは、とってもすごい状態に。

授乳服にするか?
普通の服で、授乳ケープをするか?
迷いどころだったんだけど、
結局の所、
①おしゃれな授乳服を着ている人を見て「ステキだな~」と思ったから。
②Kがよく授乳中にアイコンタクトを取りたがるので、
授乳ケープだと顔が見えなくなっちゃうから。

という理由。

モーハウスの授乳服、初めて買いました。
なかなか高くて手が出なかった。
いつも西松屋や赤ちゃん本舗などで買っていました。
買った感想は、これらの生地は毛玉になりにくそう。

きっと、そういうのも考慮されて生地を選んでいるのかな?なんて思いました。
赤ちゃんを抱っこしているとあっという間に服が毛玉だらけになるわ。
どれだけひどいかというと、実家の両親に
「服買うお金も無いほど、お金困ってる?」
なんていわれちゃうぐらい。015.gif
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-27 19:03

五月人形と鯉のぼりの下見

d0105524_18561935.jpg
本日、早速Kと2人で五月人形と鯉のぼりの下見に行ってきました。

4店舗も回ってきちゃいました(^_^;)
Kに泣かれないか心配でしたが、何とかやってこれて大成功!

良さげなのをデジカメに撮影し、Tちゃんと両親に見せて相談。

五月人形は、Kの虫よけとなると、どれにKの身代わりをお願いしたいかなぁ~(`・ω・´)
と気合いが入ってしまいますね(笑)

希望は、
予算の範囲内で、
Kのイメージに似合っていて、
毎年飾るのが億劫にならないのがいいです。

Kが結婚するか、20歳まで毎年飾りたいと息巻いている私がいます。(^-^)(笑)

「20まで飾られたら、ちょっとイヤかな。こいのぼりなんて特に。。。。」
とTちゃんは男性の立場で私にコメントしています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-26 15:19

給料日はご馳走で

d0105524_2341679.jpg

今日は、Tちゃんの給料日だったので、ご馳走で迎えよう!とステーキにしました。

結婚して2年経つけど、こんなこと初めて。

この前、実家に家族3人していた時に、母が
「今日お父さんの給料日だからなにしよっかな~」
ってつぶやいていて、
「そういうイベントあったなぁ~」って思い出しました。

Kに「お父さんは稼ぎ頭だぞ~!えらいんだぞ!」って自然に思わせるのにいいイベントだと思い、

真似しよう!と思って早速今月から実行。

最近の食事は、母乳のために和食中心で質素な料理ばかりで写真をUPするにもはばかるメニューばかりでして。

で、今日もステーキだけど1汁3菜です。
*ステーキ&レタス&トマト
*切干大根煮(にんじん&ちくわ)
*ほうれん草の胡麻和え
*わかめとネギの和風スープ

ステーキ以外は野菜が中心。
節約っていうのもあるけど、名目は「母乳のため」です。
以上
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-25 23:04

サツマイモからバナナへ

d0105524_15285382.jpg

出産してから、間食はサツマイモと羊羹だったが、最近サツマイモにあきてきた。
次に登場したのが、バナナ。
Kを抱っこしながらでも食べられるところがいい。

すぐ食べきってしまうので、スーパーでは常に半額品を狙って購入。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-25 15:28

五月人形と祝い値引き

d0105524_15195698.jpg

今度の日曜日は大安吉日なので、Kのために五月人形を買いに行く予定。
Kが居るので長時間外出はできないので、効率よくお店を回ろうと電話確認したまではいいが、そこでミス。

お店の人に希望のモデルと予算をいってしまったこと。

母からブーイングました。

祝いの際物は、祝い値引きがつきもので、予算を言っちゃったら予算以下には負けてくれないよ。とのこと。

いやー行って無駄足にならないように下準備したつもりだったんですけど。

し、しまった…。と思ったが時すでに遅し…。

母ともう一度作戦を練り直す…。

結婚した時も注意されていたが、祝い値引きなんてすっかり忘れていたよ。
値引き苦手だなぁ…。自信ないなぁ…。

祝い値引きって田舎特有なのかな?百貨店とか大手ではすでに適正価格になっていてあり得なさそうだよね。

祝い値引きは、祝いだからあなた(お店の人)の気持ちを入れて一緒に祝って頂戴!みたいなものらしい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-25 15:19

4ヶ月

d0105524_21333215.jpg祝!今日から4ヶ月です。
昨晩、2、3ヶ月のビデオカメラをHDDへ落として、両親へのDVDを作成しました。
2ヶ月間で60分程度の録画時間でしたが、見ていると段々成長しているのがよくわかります。

今より全然動けてないのに、
「すご~い、動いてる」と大変喜んでいる自分の姿に笑えます。

また、2ヶ月になったばかりのKを見ていると、
今の方がKが何を言っているかわかる自分がお母さんとしてパワーアップしている気がしてちょっと自信が出ました。

2、3ヶ月でKは、
お食い初めをしました。
首が据わりました。
両手で物が触れるようになりました。
大きな声が出せるようになりました。
気に入ったおもちゃを取り上げると、泣き叫ぶような主張をしだしました。

ちなみに、抱っこしているのは私の母。私じゃありません。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-23 21:39

すくすく子育て

Kが生まれてから、Tちゃんと毎週一緒に見ているテレビ番組があります。

NHKのすくすく子育てです。

リアルタイムで一緒に見るのは難しいので、録画して一緒に見ます。

子育てについて2人とも初心者なので、番組をみて子供の特性に衝撃を受けます。

2人で番組を見ながら子育てについての共通の話題が持てて楽しいです。
こういう時間っていいなぁ。と思います。

これからも、こういう時間を大切にしていけたらいいな~と思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-21 01:21

お彼岸

d0105524_172764.jpg
今日は彼岸の中日でした。
Kを初めてお墓参りへ連れて行きました。

寒くてなかなか連れて行けませんでした。

先祖は、神様ではないのでお願いはしてはいけない。
でも、いつも見てくれているので感謝しなさい。
と育てられたっけ。

Kは、無事にそだっています。ありがとう。なむ~。
ってKとTちゃんと一緒にやってきました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-20 22:00

3、4ヶ月検診 (其の3)

d0105524_2351192.jpg
今日の検診で、保健師さんとのやりとり

保「育児楽しんで出来ているみたいでいいですね」
Y「えっ?!そうですか?」
保「え!?違うんですか。」

う~ん。違わないけど、そんな風にみえるんだ~。って思いました。

毎日一生懸命で、楽しんでるってあんまり実感ないから、変な反応しちゃったな。

でも、2人目、3人目とかもいたら楽しいだろうな~って思えるぐらいだから育児楽しいのかな。
いやだったら、ひとりでいいや。とか思うでしょう。

おわり
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-03-19 23:05