<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

インファントマッサージ(2回目)

d0105524_23121798.jpg
今日は2回目のインファントマッサージでした。
マッサージ習って本当によかった。
毎回楽しいし、楽しみ♪(^-^)
全4回しか無いのが残念。
話を聞くのが楽しいし、得るものが多い。

しかし、会話で気になったのが、赤ちゃんを連れていると、人の話を聞く時に上の空のような聞き方になってしまう。失礼な感じがしてしまう。

産後に赤ちゃん連れて外出する機会が増えてきた。せっかくの新しい世界を広げるチャンスを逃したくないな。

もっともっと世界を広げたいな。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-26 23:12

初小児科

d0105524_23303934.jpg

本日、初めて小児科へ行ってきた。
診察結果は、問題無しだった。

小児科や周産期医療ってニュースになってるけど、頑張ってるなぁと驚きました。
待合い室に医療保育士が居ました。
医療保育士って言葉も初めて知りました。
私たちが行くと受付をすませる間抱っこしてくれ、アウターを脱がしてくれて、検温までしてくれちゃう。
待合い室にはテレビは無く会話(言葉)を重視していて、もしよければ医療保育士さんに質問や相談をどんどんして下さいって。
ペリネイタルビジットって言葉も初めて知りました。産まれてくる子供の小児科を事前に探してある妊婦さんへのサービス。らしい。
私、探して無かったけど、確かに救急になったらどこに夜間相談したらいいか?とかどこの小児科がいいか?とか不安だわ。

ところで、Kの受診。
耳の後ろの首筋に大豆粒シコリがあるって心配したら(>_<)
リンパ節だってー。
腫れてもいないし、なんでも無いって(*v_v*)
よかったわぁ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-25 23:30

アフタービクス

d0105524_1848678.jpg
今日はアフタービクスに参加してきました。
久しぶりに体を動かしたら、すぐに息はキレるし、軸がぶれちゃって片足で長く立っていられない…∑( ̄口 ̄)
それだけ妊娠、出産って体にダメージがあるんだと実感しました\(゜□゜)/
産後マタニティビクスは、赤ちゃんと一緒に行ってもOKなので安心して楽しめました。
ハイハイしていたり、抱っこしながらやったり、お腹に乗せながらストレッチしたり銘々にマイペースなところが気に入りました。

d0105524_1848637.jpg
Kはマットの上で
「お母さんなにやってるんだ?!」的な目で見ていて、そのうち寝ちゃっていい子してました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-25 18:48

ベビーカー

d0105524_22465042.jpg
今日は、産まれて初めてKをベビーカーに乗せてみました。
外出や散歩は雨の日以外は毎日しますが、子守帯でした。
首が座らなくても乗せられるベビーカーも売られていますが、やっぱり首も座らない、向き癖で頭の形が変形しちゃうような柔らかい赤ちゃんがベビーカーから受ける振動が心配で乗せたことがありませんでした。

ベビーカーは借り物です。「使ってみて、自分のニーズにあったものを買うといいよ。」
と知人が貸してくれました。
軽いベビーカーは持ち運びが楽ですが、やっぱり道のガタガタを拾っちゃいますね。
しかし、振動を気にしているのはお母さんだけで、当のKはすぐにすやすや寝ちゃいましたけどね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-24 22:46

3ヶ月

d0105524_21311166.jpg

今日は3ヶ月のベビーチェックに病院へ行ってきました。
オムツ含めて丁度6000グラムでした。
紙おむつ分を引くと、5975グラムでした。
成長はだんだんと緩やかになってきました。
おかげ様で特にトラブルもなくいたって元気です。
3ヶ月からはいよいよ予防接種が始まります。
体調管理をして計画的に接種していくようにアトバイスを受けました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-23 21:31

かわゆっすなぁ~

d0105524_2219370.jpgTちゃんと私、最近Kに対して、しょこたん語調で褒める。なんだかわからないけど。

「かわゆっすな~」
「かわゆっすなぁ~」
「かわゆっすなぁ~♪」

Kには、それが合う気がする。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-21 22:19

My very good student!!

d0105524_22115761.jpg
出産のために、英会話教室を休学中です。
しかし、自宅学習を進めています。
っていっても、まだやっと3分の1しか終わってない・・・・。
もっと、ガッツリやるはずだったのに。。。。。007.gif

自宅で学習して、on lineで理解度をチェックすると、成績が英会話教室の先生に届く。
間違えたところにコメントが入って返される。
Tちゃんは、休まずに行っているので、Tちゃんが持ってきてくれるんだけど、

この前、満点取ったら、先生からメッセージカードが来た。
嬉しかった。
私、この先生のことが好きなんだけど、
プライベートでもがんがんお話して友達になりたいとか思うんだけど・・・・。
英語はなせなーい。
もっと、英語が話せたらなぁ~。世界が広がるのに。。。
上達の道のりは長いなぁ。

継続は力なり。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-21 22:15

インファントマッサージ(初回)

d0105524_23581240.jpg

今日は、Kとインファントマッサージ教室に参加してきました。
教室でのKへのマッサージは泣いちゃって途中で終わり。
多分、知らないところで裸にされて、緊張しちゃったんだろうね。
でも、先生が人形を使って最後まで教えてくれたので、自宅に帰ってから早速Kにやってみました。

マッサージをした感想は、
「これいいかも!」って感じでした。
Tちゃんと一緒にバドミントンをしたり、英会話をしたりする感覚に似ている一体感がありました。

まだ、1回しかやってないけど、マッサージ中のKはニコニコしたりうっとりしたりしてた気がする。
赤ちゃんでも「気持ちいい。」とか「嬉しい。」っていう感覚があるのかな。って思いました。
赤ちゃんって口が聞けないだけで、リッパな人間で感じ方も私たちと同じなのかなー。って思う日でした。

それと、もう一つ驚いたことが、今日参加された生徒さんの中に、
「布オムツを使っている。」って人に出産後初めて会いました。

母乳だったり、布オムツだったり、赤ちゃんとの絆やスキンシップを重視していて、
更なるスキンシップを求めてインファントマッサージに参加してみようと思ってきたけど、
同じアンテナを持っている人っているんだ。って嬉しく思いました。

市内のベビーサークルで同じ月齢で同じ市内という共通点から探すより、
インファントマッサージをネットで検索して集まった人の方が焦点が絞られてるのかな。

次回が楽しみだ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-20 00:12

パン焼きました

d0105524_17431234.jpg
出産してから初めてパン焼きました。
って言ってもホームベーカリーですけど。
実家のお土産用と自分ち用に2斤焼きました。
食パンのCMで
「余計なものが入ってない」
って唄ってるってことは、それ以外のパンは余計なものが入ってるってことでしょうか?

全てを手作りって訳にはなかなかいかないですが、出来る限り手作りにこだわりたいですね。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-17 17:43

お礼と共に

d0105524_21303547.jpg
この前退職祝いを贈った方から、お礼と共に贈った花が飾ってある写真が届いた。

花を買いに行った時、発送時間と私が行った時間に間があって、贈った花を見届けられなかった。
こんな風な花だったんだ。こんな風に飾ってくれたんだ。とうれしく思いました。

直接渡せなかった時、写真を贈るのも粋だと思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-02-16 21:30