うつぶせ寝

d0105524_21163936.jpg
うつぶせ寝で運動中のK。
うつぶせ寝させても段々泣かなくなってきましたo(^-^)o

友達に出産祝いで頂いたオーガニックコットンのタオルを早速Kの顔の下に敷いて使ってみました。
良いって知っていてもオーガニックコットンまで手がでないです。
スタイでオーガニックコットンを試しに買ってみたけど、普通の綿100%より洗っても柔らかい気がします。
顔をよくグリグリ動かすので顔に触れるものは柔らかいのがいいです。すぐ戻るけど、すぐ赤くなっちゃう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-31 21:16

オムツカバー

d0105524_2055187.jpg
オムツカバーを買い足しました。
すぐ小さくなっちゃうから、内ベルトタイプの6キロ~11キロサイズ。
これなら当分もつはず!
生まれる前は一気に物いりだったので、取りあえずそろえるって感じでしたが、今は買い足しなので、よく吟味したりして赤ちゃんのお買い物も楽しいもんですね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-29 20:55

退職祝い

d0105524_20232378.jpg
今日は、今月で会社を退職する方の退職祝いの花を買いに行ってきました。
本当は直接お祝いしたかったけど、Kいるし…郵送にしました。

仕方ないけど、こう言うとき赤ちゃんいると無念に思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-29 20:23

ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー 8人家族で来日。

ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー - Yahoo!ニュース

B.ピットとA.ジョリーって子供6人もいるんだね。
いいなぁ~。楽しそう~。

まだ、1人目で2ヶ月ぐらいしか育ててない立場で
陣痛来た時は、「私産めないきがします。。。」
と看護師さんを困らせてた私が言うのも早い気がするけど(笑)

この子育ての楽しさを思うと何回かやりたい~!って思ってしまう。
6回も出来ていいなぁ~。とか思った。
将来にぎやかファミリーだしさ。

いつでもどこでも人生にぎやか楽しいがいい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-28 14:27

愛情表現

d0105524_13465547.jpg
おっぱい飲んで満足気なK。

赤ちゃんってさ口きけないのに愛情表現うまいですね。

Tちゃんに
「Kはお母さんが大好きなんだから~」
と言われ
「やっぱりそう思う?私も思ってた。」
と返す私。

赤ちゃん生きていく為には誰かに世話して貰わないと生きていけないから愛されようと動物的本能で必死なのかもしれないけど、
口がきけないのに伝えるの上手。愛情表現豊かだよね。

すごいわ~。不思議~。
愛情表現で何か自分にも真似できることないかな?とマジマジ見てしまいます。

誰も生まれた時は持ってたはずなのに、どこかで無くすんだねー。取り戻せないのかなぁ~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-27 13:46

絵本を買いました

d0105524_21505417.jpg

先週、病院の待合室でKを抱っこしながら雑誌を読んでいたら、Kが雑誌を見ていたので、これはいけるかな?と早速絵本を買ってきました。
まだ、2ヶ月なので、絵が大きくて、鮮やかな色使い、物語ではないのものを選びました。
早速、Kに見せたら
「なんだ?なんだ?」って言いたげな顔で見てくれました。
スキンシップのツールとして活躍させたいです。

かわいらしい絵本が沢山ありました。沢山欲しい気持ちになるけど、とりあえず4冊。
あとは、Kの嗜好をみながら増やしたいです。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社

飛び出す絵本。いないいないばあを立体的にしてくれるかわいらしい本です。

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

はやし あきこ / 福音館書店

動物の本を選びました。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

まつい のりこ / 偕成社

抱っこしていてると、水道の音や洗濯機の音などの生活の音に興味を持つようなので、音遊びの絵本選びました。

ぶーぶーじどうしゃ (0.1.2.えほん)

山本 忠敬 / 福音館書店

まだ早いかな?と思ったけど、男の子だから乗り物好きになるかな~と思って買いました。
見開きいっぱいにリアルに自動車が描かれていて気に入りました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-26 21:50

乳児湿疹

d0105524_23262136.jpg
乳児湿疹が頭皮にも出来てしまい、ケアのために髪の毛をカットしました。
生まれたてのフサフサの髪のがかわいい~。と思いましたけれど、そんなことより
口が聞けないKの不快を取り除く方が先決だろうということで。

しかし、結局
「髪切ってもかわいいじゃん。」
ってことになった。

こういうのって親ばかっていうんでしょうね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-24 23:26

2ヶ月のベビーチェック

d0105524_0175711.jpg
今日は2ヶ月のベビーチェックの日でした。
体重:5350g
身長:57cm
増加量:一日平均40.7g
1回の授乳量(推定):90ml~150ml

順調のようです。

前にも書いたかな。
育児って孤独で過酷なのかと思ったけど、2ヶ月楽しくやれています。
これも、私がすごいんじゃなくて、周りのサポートのお蔭かな。って思います。
育児に協力的なTちゃん。
遠くも無く、近くも無い実家の支援。
遠くからKの成長を楽しみにしている義理の両親。
そして、産院。

私が産んだ病院は、 ユニセフ・WHOによる共同声明 母乳育児成功のための10カ条を掲げている病院なのですが,10か条にある
母乳で育てているお母さんへのエモーショナルサポート(精神的支援)がすばらしいと思います。
写真は、体重計に乗るK。
この写真を見ながらTちゃんは
「Kは随分お兄ちゃんになったなぁ~。」
と言ってました。

お兄ちゃんだって~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-23 23:16

布オムツも紙オムツも

d0105524_12273715.jpg
勿体無くて、消費の為に紙オムツ使用中。
1日約15枚の紙オムツを使用してるので、面白いように消費して行きますね。
紙オムツのCM見てると
「コップ1杯のおしっこでも表面はさらっと…」みたいな唄い文句だった気がして、オムツかぶれしにくいのかな?と思ってみたのもあって使ってみたけど、大差変わりないことがわかりました。(個人差あるかも)
紙オムツの利点はいちいちあけなくてもオシッコしたか、のサインが出るところはいいかな。
でも、ゴミが沢山!!段々と大きくなるにつれて回数も減るんだろうけど、週2回しかないゴミの回収までどこに置こう?って状態なってる…。

でも、洗濯の量はかなり少ないです。数は多いですが、量は少ないのでここのとこ手洗いしています。
赤ちゃんの汚れは母乳の吐き戻しなので洗濯機よりも手洗いのが汚れも臭いもよく落ちます。
布オムツでも紙オムツでもやりたい方でいいんじゃないかな?って感想です。
私は布オムツ派ですが。自分が出産してから悪露の為1ヶ月程度、紙ナプキンを当てていて不快だなぁと思ったので、同じ立場で考えるなら2年も紙オムツはつらいなぁって理由です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-22 12:27

お散歩行ったら

d0105524_16443260.jpg
今日は天気が雨ということで、散歩しない予定だったけど、
お昼になっても雨にならないし、Kも家で暇そうに見えたので散歩へ行きました。

しかし、行こうと着替えて、準備した途端に寝てしまいました。
買い物かねてだったので、歩きで1時間程度行ってきましたが、ずっと寝てた。

暇にしてたわけじゃなかったのかな?
良くわからないな~。

やだったら泣くだろうから、ヤではないんだろう。
まいっか。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-01-21 16:41