<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

d0105524_19551158.jpg
今週月曜日に1ヶ月検診で母子ともに経過は問題無しだったのでアパートに帰ってきました。
赤ちゃんと日中2人で過ごすのは今日が3日目ですが今のところは順調です。
心配だったお風呂も入れられるし、食事の準備も出来そうなので、
なんだかいけそうな気がする~(´∀`)
産んでしまえば体って元に戻ってくるもんなんですね。
妊娠中は全てが億劫に感じてダラダラぐ~たら生活だったのに今は前に戻ったどー!!って感じ。(`∀´)
マイペースで育児をやりたいなぁ。
写真はTちゃんが買ってきたラトル。Kが泣いている時にマラカスのように激しく鳴らしてる姿を端からみてると和みます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-26 19:55

お宮参りの準備

d0105524_0105489.jpg

お宮参りの準備で命名紙に赤ちゃんの名前書きました。
命名ってお七夜にやるみたいだけど、書きませんでした。
その代わりに、お宮参りで親戚への名披露目として使う予定です。

習字なんてやるの小学生ぶりかな?!
昔とったキネヅカで頑張りましたが、止めとか払いとか綺麗に出来ないわ~。

上手くないけど、精一杯丁寧に書いたのでOKとします。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-18 00:10

安心料

赤ちゃんの顔全体に湿疹がすごくて、
アトピーなのかな?
肌が弱いのかな?
と心配で心配で今日は病院へいきました。
脂ろう性の湿疹で肌が弱い訳でもなく、アトピーでもない。と言われました。
赤ちゃんは代謝がいいので、部屋を温めすぎで汗もの代わりに皮脂分泌が多くなり湿疹が出来ているようです。

昨日は日中ずっとグズグズしていて、色々考えてしまい、精神的にヘトヘトになってしまいましたが、病院の先生や看護師さんに相談したら、湿疹も大したこと無いように思えて来ました。
病院は安心料を払いに行ったもんだね。
看護師さんたちににっこり
「どうしたの?」
と聞かれるとなんだか気持ちが和みます。
みんなが優しく感じます。
世間に出てみて、育児って結構くるんだなぁと実感しました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-16 16:47

ベビーチェック

退院してから、週1回ベビーチェックに病院に行きます。
今日は、退院してから2回目の病院でした。
体重は2週間で608g増えました。
順調のようです。
ベビーチェックには生後2週間、3週間、1ヶ月、2ヶ月…と色々な赤ちゃんが来ているので、成長段階が確認出来てよいです。
また、一時の息抜きです。

あるお母さんは
「体重の増えが悪い…」と気にしており
あるお母さんは
「母乳しかあげてないのに嘔吐物が黄色い…」と気にしていました。

そして、私は
「デコの吹き出物が酷すぎる。私の食べ物のせい?」
と気になってました。

どこも大なり小なり心配ごとはあるんだなぁ~と思いました。
週に1度病院に行くのは、看護師さんや先生に相談出来てよい機会です。
1週間で気になってたことをまとめて質問しちゃいます。

ちなみにデコの吹き出物と母乳は関係無いとのことでした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-12 20:37

baby diary

d0105524_1038691.jpg

退院する時に病院から退院祝いに貰った「baby diary」。
病院で生まれてすぐのカンガルーケアの時の家族写真や生まれたときの足がたが貼られて贈られた。
退院してからは、せっかくなので……。と思い、毎日diaryをつけているが、昨日と違う変化点を発見することは多い。
昨日気がついたのは、フットボール抱き(クラッチバック抱き)で小脇に抱えておっぱいをあげていたら体の厚みが厚くなった気がした。お腹辺りが膨れて来たのかなぁ~。もっと薄かった気がしたけど…。
こんな具合。
きっと凄いスピードで成長してるんだろうなぁ~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-08 10:38

記念樹

d0105524_15132380.jpg

写真は、赤ちゃんの記念樹の柿の木です。
私たちはアパート生活なので植える土地が無いので、両親が実家の庭に記念樹を植えてくれました。
赤ちゃんと記念樹と記念写真を撮りました。

私が生まれた時は、桐の木を植えてくれました。桐の木は大きく成りすぎて私が結婚する前に切って売られました。
本当はその桐の木で桐タンスを作る予定だったみたいだけど、今は晩婚の時代ですので。
そんなこともありましたね。

赤ちゃんも柿の木も成長が楽しみです。(^O^)/
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-07 15:13

退院しました。

無事退院。3日目
週末は、Tちゃんがやって来ます。
授乳をしていた私に
「安西先生バスケがしたいです。」
と言いわれ笑ってしまいした。
私のおっぱいはバスケットボールの様に大きなっていて、赤ちゃんの頭よりでかい。
と言ってました。
赤ちゃんってそんなに飲んで大丈夫?!
ってくらい飲むんですね。
私枯れそうな気持ちになります。
でも、血液がなくなるってことは無いだろうし平気なんだろうけど、喉が渇きます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-12-01 23:24