<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全面開通

d0105524_5183556.jpg

おかげさまで母子共に経過は順調で本日退院予定です。

写真は、一昨日の晩でたお祝い膳です。
昨日からおっぱいが全面開通したようです。
大量生産しすぎてしまい、赤ちゃんが飲む量より多くなってしまい、おっぱいがカチカチになってしまいました。
ベッドに寝れば、胸ってこんなに重いの?張りすぎなのか?呼吸が苦しいし程。
素人ながらに、搾乳するのかと思ったら、看護師さんからは
母乳の出始めは赤ちゃんの飲む量とお母さんが作る量のバランスが取れないんだけど、だんだん同じになるから我慢しましょう。と。
搾乳しちゃうと、体はどんどん作って行ってしまうそうな。
赤ちゃんが飲んでくれるまで、おっぱいを冷やし、肩周りの体操で赤ちゃんが飲んでくれるのを待つ。
おっぱいの匂いって鉄分臭いと思いました。白い血液と呼ばれるだけあるな。と思いました。
人間の体って不思議でよくできてるんですね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-29 05:18

三ヶ日のお祝い

d0105524_20433934.jpg

昨日は、産後の風習「三ヶ日のお祝い」でした。

産まれてから3日目に「ぼたもち」と麻の葉の着物を持ってきて、ぼたもちをお母親に食べさせ、退院の日に麻の葉の着物を着て帰るっ風習らしい。
昔は麻の葉の着物だったそうですが。手に入りにくいので、某ベビー店にあった「麻の葉の産着」にしました。
麻は成長が早い植物だそうで、赤ちゃんも麻のようにすくすく育ってほしいという願いが込められているそうな。
私たちの赤ちゃんも麻のように元気に育ってもらえたらいいなー。

ところで「ぼたもち」ですが、豆類は母乳をでやすくする作用があるようですが、糖分や脂肪の食べ過ぎは乳腺を詰まらせやすいらしく、只今母乳開通工事中の私は形だけにするよう、看護師さんに注意され形だけ少し食べました。
甘いものを食べない時代に母乳の為にぼたもちはありかもしれませんが、私すでに脂肪分たっぷり蓄え準備出来ちゃってるんですよね。
妊娠中に結局14キロ太ってしまい体重オーバーしてしまいました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-26 20:43

産まれて1日目

d0105524_2037978.jpg

産まれて1日目。
添い寝の角度からの写真です。

添い寝をすると赤ちゃんはお母さんの心音を聞きながらお腹の中に居た時のように安心するからよいと看護師さんにすすめられ一人になると添い寝をしてみたりします。
昨日まではこんな風にお腹で行動していたのね~とマジマジと赤ちゃんを観察してしまいます。
だんだんと私たちの生活のリズムになってきてしまうのでその前によく見ておこうって感じで、まだ見飽きないです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-24 20:37

Happy birthday!

d0105524_20471884.jpg

予定日を大幅に過ぎてしまいましたが、本日無事に赤ちゃんを産むことができました。
よかったです。
写真は生まれたてホヤホヤ赤ちゃん。
カンガルーケア中です。
カンガルーケアとは生まれた赤ちゃんをすぐにお母さんの胸に乗せて初乳をあげます。
「生まれましたよ~男の子ですー言われたと胸にドスンと乗せられます。」
産まれてしまえばなんてこと無いように思えますが、陣痛から出産までが辛かったので、赤ちゃんも辛かったろうと泣いてしまいました。
立ち会い分娩をしたTちゃんも涙がでてしまったそうです。
しかし笑ってしまったのは、
分娩室でイキム私の顔は唇が紫になった鎌倉の大仏かハイスクール奇面組のキメンフラッシュの出世キヨシに似てる…と言われたことです。
自虐的ネタですが、おかしくて笑ってしまい出産したばかりの子宮に響きます。
目をつぶっていきんでいたら、目を明けて息んでと注意され、あとは早く生み出したくてもう夢中ですので。
めでたし、めでたし。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-23 20:47

本日は予定日です。

40週0日。
推定体重2905グラム。
この前大きく計りすぎちゃったかなぁとか先生言ってた。

内診の結果では、赤ちゃんもまだ奥に居るし、子宮口も開いてないです。とのこと。

「私的には、2、3日中に産まれる気がするんです。」
と言えば
「そうかもしれないね。意外にお母さんの感は当たったりするしね。お産の神のみぞ知る」と医者と看護師に返されます。

「この1週間で赤ちゃんは2回産まれてくる順調をしたと思うんです。昨日も準備をしていて、下っ腹と腰が痛くなってきて、ここで陣痛来たら今夜産まれるかもって昨晩頭よぎりました。でも赤ちゃん気が変わったみたいで準備だけで止めたみたいです」
と初体験の思いの丈をぶつける私。

看護師
「じゃあ、そうなのかもね。用意周到な赤ちゃんで準備忘れないかチェックしてるかもね~」と返されて

私たちの赤ちゃんならそれぐらいしてるかも知れないと妙に納得してしまいました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-12 15:43

39週0日。

39週0日。予定日1週間前。推定体重2847g。
予定日で3000gくらいになりそうな調子。
予定日の算出って3カ月くらいでするんだけど、7カ月先まで予測しちゃうなんて医学ってすごいなぁと思います。

検診結果では、
また産まれる気配は無し。

でも助産婦さんに
「いよいよですね。」
って言われるといよいよな気がしてきた。

体重が1週間で1.2キロも増えてしまった。
実家に帰って、人が作る料理は自分より上手くて食べ過ぎでしまう。
「朝でもお茶碗2杯のご飯は食べ過ぎです。」
と病院で注意される始末…。

「ここまで浮腫も尿蛋白、尿糖も出ないまま順調に頑張ってきたんだから、最後の最後に台無しにしないように頑張って。」
と助産婦さんに励まされました。

後ちょっと。
早く産んでしまいたい。と言う気持ちと怖い。と言う気持ちが交差します。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-05 21:32

洗濯

d0105524_836268.jpg

昨日から実家に里帰りしました。
今日は天気が良さそうなので赤ちゃんの肌着類の洗濯をします。
袋から出して衣類を広げてみると、どれも小さくて可愛いです。
靴下は手のひらサイズですね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-11-04 08:36