<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前駆陣痛

38週0日。2511g。
本日も検診でした。

まだ、里帰りしていないことを面談ではなしたら、
「今すぐにでも帰った方がいい」と助産師さんに驚かれた。

赤ちゃんは多少小ぶりなので、理想はもう少しおなかにいたほうがいいが、
周期的にも問題ないし、2500g以上なので赤ちゃんが出たいといえば出産になるよ。
やみぃさんってのんびりしてるのね、って軽く脅された気分。


助産師さんと面談で色々話をしていて、
私の体が徐々に出産の準備が始まっていることがわかった。
夕飯の支度をしたり、動いていいると、
「生理痛に似た痛みでおなかが硬くなる。」
と話をしたら、
「前駆陣痛だね。」といわれました。
先週の検診の時には無かったんだけど、ここ1週間ぐらいででてきた。

本日のおっぱいチェックの結果、
母乳の準備も出来ている。赤ちゃん飲めるね。
と助産師さんに合格を貰った。
チェック中にも初乳らしきものが出てきた。
ねば~と、べたべたしたやつ。
初乳ってこんなにべたべたしてるの!?って感じ。
全てがはじめてて
「ほほうぅ。」って感じですね。

夜中眠れない時がある、って母子手帳に書いたら、
産後3時間おきの赤ちゃんとの生活に体が準備をし始めてるんじゃないか?とも言われた。

体は少しずつ出産の準備に向かっている気がなんとな~くしていたが、
プロにいわれると、やっぱりそうなんだ。
と本格的に自覚し始めた。

でも、後ちょっとで産まれちゃうんだ~。
ホントおなかが大きくなって苦しい~~。っていうのも生まれるちょっと前だけなんだね。
急に息苦しい。日々を送っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-29 21:17

赤ちゃんの写真

d0105524_20421580.jpg

産まれてくる赤ちゃん用にアルバムを買いました。
早速、病院でもらったお腹のエコー写真を張りました。
エコー写真は感熱紙っぽいので何年かしたら色ぬけしてしまうかと心配し、スキャニングして、プリンターに出力しました。
バッチリなはず。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-27 20:42

臨月の記念写真

d0105524_0374317.jpg

今週末は、臨月の記念写真を撮りました。

自分がおなかに入っていた時って想像できないから、
後で見せたら生命の神秘を感じてくれるかな~と思います。

どうか、元気な子が産まれてきますように。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-26 22:36

アルバム整理

d0105524_2303864.jpg

週末、Tちゃんと写真の整理をしてアルバムにまとめました。
Tちゃんは生まれてから今まで。
私は高校から今までずっとアルバム整理をしていなくて束で持っていました。
アパートの収納スペースを考えると写真を整理してアルバムに貼った方がスペースを取らない。と判断しました。

順番に並べて眺めてみると、
おのおのが各々の人生を歩んできて結婚して一緒になったんだ、
こんな風に流れているんだ~。とみてて面白いです。

1ついえるのは、
かわいいのは小さい頃だけ、小学校中学年ぐらいまでかな。
小学校高学年から大学生ぐらいは生意気でわけわからないな~。って自分を見てて思います。
これが青春時代ってことなのかな~って
「なにやってたんだろう。」私って自分で自分に問いかけますね。

ま、今よければそれも必要なことだったんだろう。としましょう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-26 22:00

だらだら生活

ここ1週間ぐらいの自分。
だらだら生活。

本日も午前中から3時間も「朝寝」をしてしまった。

家事をするとおなかが苦しくなるから、横になっていると、うとうと・・・・・。
あっという間に3時間ぐらい寝てしまった。

何をやってるんだろう~。私って。自問自答してしまう。

赤ちゃんはたいして体重増加していないのに、母体ばっかり体重増・・・・・・。

散歩するのも、おなか重いし、、、億劫なんだよねぇ。
暇暇で、実母に電話したら、
「出産重くなるわよ。出産重いってことは、自分も大変だけど、赤ちゃんも大変なのよ。
自分は自業自得で諦めつくけど、赤ちゃんが苦しいのは赤ちゃんのせいじゃなくてやみぃのせいになるんだからね!!」

と指摘され、
はぁ~。と思って傘もって30分程度散歩してみた。
散歩って面白くないんだよね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-23 19:37

37週0日

37週0日。 2411g。

ちょっと小さめかな~。もう少しお母さんのおなかにいたほうがいいね~。
先生からのコメント。

臨月に入り初めての検診でした。
本日から、ノンストレスチェックテストと内診が定期健診項目に追加された。
ノンストテスチェックテストってなんですか?
全て初めての私は質問します。

15分~30分程度、赤ちゃんの心拍数と子宮の収縮度合いを調べるそうだ。

赤ちゃんが動くと、心拍数が上がったり、収縮指数が上がったりしている。
へ~と思いながら見ていた。

検診後は、助産婦さんと面談。
「出産が近づくにつれてかなり不安なんですけど。。痛いですか?!」
と質問してみた。

「痛いかどうかは、個人の感じ方だからなんともいえないですけど、
子宮が収縮するから陣痛がくるのであって、
子宮が収縮しないと生み出す力が弱いってことになってしまうから、それもまた困っちゃうのよ~。」

何で痛いのか?って考えたことなかったけど、
子宮が収縮するから痛いのか~
痛い方が押し出す力があるってことか~って思ったらなんだか
行けそうな気がしてきた♪

つくづくわたしって、頭から入るタイプなのね。
すっきり。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-22 19:16

産前うつ

産前うつ
日本語で書くと、重い病気みたいに感じるのは私だけ?
カタカナにすると、マタニティーブルーでしょ。
出産近くなるとナーバスになると言うけどわかるような気がします。

一昨日、眠れなくて明け方まで起きてた。

先週、またお腹が大きくなって来た気がして来たこと。
夜赤ちゃんがよく動いている為か、いよいよ出産!?みたいな兆候を体験する夢を何度かみたら
「いよいよ近づいて来た」
気がして不安になって眠れなくなった。
予定日より遅れるだろう、と勝手な自己判断をしてのんびりしてたら夜中に突然焦りだした。

出産って痛いのかな?
呼吸法とやかってないけど大丈夫かな?
里帰りの準備も完了してない?
緊急帝王切開になったらどうしよう?

とか夜中一人で考え出してしまった。

結局は、わかならいから不安なんだ。とし起きて出産、育児本を数冊熟読して再び寝床につきました。
今じゃあ、
「そんな気分の日もあるよね」
くらいな気持ちだけどねー。

お陰で本の内容もよく頭に入った。

明日は病院だし、相談してみよう♪
医者が一番だよね☆
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-21 09:15

連休2日目

d0105524_20392855.jpg


連休2日目は、赤ちゃんの名前をTちゃんと2人で考えました。
1時間程度と思っていたけど、結局半日ぐらいかけて考えました。


出産予定日まて後1ヶ月。
候補は3つ上げて終わりました。
候補をカレンダーの下に貼ってどれがいいか?保留でとまりました。

名づけ本は3冊を活用しました。
名づけ本の「名づけチェックシート」を活用しました。

どんな性格の子になってほしい?
どんな人生を送って欲しい?
どんな才能、運を持っていてほしい?
を書き出して、

呼び名はどんなのがいい?
それに当てはまるイメージの漢字を考えるんだけど、
画数を見てしまうとなかなかこれ!!とは決まらないもんですね~ぇ。
総格、外格、人格、地格、天格・・・・・
画数は、色々な本を見てしまうと決められなくなるので3冊のうち1冊だけ利用しましたけど。
「私たちだって、こんなに画数良くないよね~。大丈夫だよね。」
「老年期までの画数まで心配してあげられないよ。自分で何とかして~って思うけど・・・。」
なんてぼやきながら、うんうん考えました。

それに加え、
書き易さ、説明のしやすさ、読みやすさ、見た目、聞き取りやすさ・・・・。
どれにしようかね~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-14 20:51

結婚式の2次会

d0105524_914312.jpg

連休初日は、結婚式の2次会に夫婦で出席してきました。

バドサークルのメンバーだったので出席者に知り合いも多く楽しい会でした。

結婚式などめでたい席に参加するのは気分がいいですね。
非日常的なプラスエネルギーが沢山ある感じがします。

「そういや、私たち夫婦は付き合い出した季節が秋で、付き合いだしてから今年で3年になるんだね。」
と言う話をTちゃんとする週末でした。
まだ3年。
もう3年。

そして私は、明日から臨月に入ります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-14 09:14

学資保険

d0105524_11553090.jpg

写真は、先日完成した、トールペイントした表札です。


産まれてくる子供の学資保険を検討中。
トールペイントも文化刺繍と同様に生徒さんの話から得る為になる情報がたくさんあります。
トールペイントの生徒さんたちはお子さんが高校から大学生くらいの方が多く一番お金がかかる年頃の話を聞くと、学資保険の検討にも身が入りますね。
私、イザとならないとやらないから…。
しかし、学資保険の見積もりをたててもらった感想は、

「お金ってかかるね。」

生活して、自分たちの保険入って、子供の学資の準備して、貯金もして…。
ってみんなどんな風に貯めてるんだろう…。って思います。
遊びたいし、美味しいもの食べたいし、我慢するのかな?
みんなすごいんだなぁと感心します。

学資の見積もり金額をみると目が覚める感覚があります。

これが現実?って言うのでしょうか?

今までは夢見る夢子ちゃんってことかな…。

あ~、さようなら私。って感じです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-10-10 11:53