<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベビー用品

d0105524_208955.jpg

アップするのが遅くなっちゃいましたが、
9月13~16日の3連休中にベビー用品を買ってきました。

生まれてすぐに使うもので最低限そろえただけなのに、
肌着、ウエア、オムツ、沐浴グッツ・・・・などなど
レジでの点数は40点にもなりました。

買い物カゴ2つ分とおしり拭き1箱。
ものすごい量だな~。と思いました。

レジの人に
「みんなこんなに買うんですか?」と質問してしまった。

レジの女性
「そうですね、最初の方はみんな沢山買われますね。」
との解答。

儲かってそう!

これでも、
チャイルドシート、寝具類、ハイアンドローチェアー、ベビーカーなどの大物は
両親が出産祝いに買ってくれるというので、
ありがたいことにデカイ買い物は自分達でしないですむのに
それでもすごい量!

で、これらの衣類を1度洗濯して、準備せねばならないのだが、未だ。
まだ、赤ちゃんを迎える部屋を準備してないからなのよ。
ベビー布団を置く場所,
衣類を保管する場所のスペースを整理しないとならないのだけど、
途中で仕掛かっちゃってます。
生まれたばかりの赤ちゃんの衣類を埃まみれにするわけにもいかないし。
紙袋に入ったまま数日放置されっぱなしです。

里帰り出産とはいえど、その後帰ってきてから困らないように部屋のお片付けしないと・・・・。
結構やることあります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-29 20:08

赤ちゃんの名前

d0105524_19501527.jpg

のんびりしているかしら、
赤ちゃんの名前をぼちぼち考えています。

音の響き。
漢字。
画数。

で選ぼうとしていて、まだ音の響きしか選んでいません。
漢字と画数はまだまだです。

「呼びやすい名前がいいよ。」
とTちゃんリクエスト。

候補は8つあるんだけど、
Tちゃんすでに、その中の1つの呼び名で赤ちゃんに毎晩呼びかかけてるんだけど・・・・・。
それに決定か?
いい漢字あるかしら~。

なかなか手か回らず。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-29 19:53

半反サラシ

d0105524_17593217.jpg

33週5日目。
明日はマタニティービクスと定期検診の日ですが、マタニティービクスは中止となりました。
9カ月目(32週)に入ったら急激にお腹が出てくると同時に足の付け根と恥骨辺りが痛くなりました。
本日病院に電話したら、看護師(助産婦)さんに
以降のマタニティービクスは中止するよう
アドバイスされました。
また、明日の検診ではサラシを使って骨盤を安定させる巻き方を教えてくれる。と言うことで急遽準備しました。
私の病院はサラシ推奨派です。
サラシはサイズフリーでその人の体型に合った巻き方で強めたり弱めたりできるのでよいそうです。
戌の日の帯ではちょっと支えられなくなって来たので明日からサラシで巻くことにします。

ソケイ部と恥骨が痛いのは、赤ちゃんが大きくなってきて頭が恥骨当たりを押していることが原因かな。
後は、私は妊娠初期から尿漏れしやすかったし、元々骨盤低筋があまり無いのかもしれません。
前向きに捉えれば、赤ちゃんが頭位であり、順調に育ってるってことなんでしょうけどね。
体力も自信あったし、体も柔らかい方だし生まれる直前まで私はビクスを出来るだろうと過信していたのでビックリしています。

しかし、体重増加は、心配なので休み休みは体を動かして、調子いい時は骨盤低筋を鍛えないと産後悩むかなぁと心配になってきました。
まぁ、赤ちゃん一番で無理せず少しずつです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-29 17:59

パパママ教室

d0105524_064248.jpg

今日はTちゃんと2人で、市主催の「パパママ教室」に参加してきました。

今回の趣旨は、
夫婦で考える子育てなので夫婦でしか参加出来ません。

具体的には、
妊婦体験、沐浴実習でした。

写真はTちゃんが妊婦体験をした時の写真です。
10キロの重りをつけて階段の昇降、トイレに入ってみる。洗濯、風呂掃除など日常生活の疑似体験をしてもらいました。
Tちゃん
「これは重い。もう脱いでいい?」と言ってました。
いえいえ、制限時間いっぱいの45分間つけてもらいましたけどね。


その後、新生児の人形を使ってお風呂へ入れる練習です。
お風呂入れるもなにも抱くのも初めてなので、すべてが一苦労でした。
人形なので色々な抱き方の練習も出来てよかったです。
妊婦体験、沐浴を通じてTちゃんと色々話題ができてよかったです。
参加されたダンナさんみんなが
「妊婦って大変だね」
って言ってました。「いつも横になってて何だろうと思った」とか
「歩くの遅い理由がわかりました」とか
「買い物途中でトイレで待たせる数分もこれは辛いでしょうね」というダンナさんも居ました。
参加してよかったです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-28 00:06

フラワーアレンジ

d0105524_23522987.jpg

フラワーアレンジ教室でした。
今月はボックスアレンジ。
今回のレッスンのポイントは、沢山ある花の中で予算に合わせて自分でセレクトしてアレンジする。と言うことでした。
1年半近くアレンジをやると自宅にアレンジのポットが集まってきます。
空いたポットに自分で花屋でセレクトするのってよくわからないんですよね。
そんな私にはちょっとコツを感じました。
私の場合は、これさしてみたいって花をセレクトするのがよかったです。
これさしたこと今までない。さしてみたいわ。と言う花。
秋っぽい季節感を感じる花をさしてみたいわ。と言う花を選ぶと、さす時に自分の思いが入って楽しくさすことができるんだなぁーとわかりました。
楽しく出来て仕上がりも満足です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-27 23:52

入院の準備

d0105524_1956312.jpg

病院主催のマザークラスで分娩室の説明を受けたら、

もうすぐなんだ~。

って実感が出てきて、入院の準備をしました。

5ヶ月目ぐらいのマザークラスで、
妊娠後期になったら準備しておきましょうって、とっくの昔に説明があったのに、
のんびり今まで準備してなかった。

イザ!鎌倉!って時にそれだけ持って病院へ行けるように準備して置く事。
と病院から説明を受けました。

そういや、
会社の女性先輩も、出産ギリギリまで仕事をしていて、
イザ!出産!って時は、会社からでもどこからでも行けるように、
いつもバックを持ち歩いていた。って言ってたっけ。

私も慌てて準備。
たいていのものは、病院で準備してくれているから、そんなにないんだけどね。
出産費用って結構高いな~って思うけど、
出産するときに使用する細々しいものはセットで準備してくれてたり、
マザークラスとかマタニティービクスとか無料でこまごま説明してくれたりして、
こういう費用も含まれているんだろうな。と実感します。
結構細やかです。

定期健診も予約制なので十分時間を設けてくれていて、
診察後に助産婦さんと毎回2人で面談を設けてくれて色々アドバイスをくれたり細やかです。
結構色々質問したり、細かしいことを聞いています。

本やネットでも沢山の情報があるのですが、多すぎてやっぱり
自分の体をしっているプロから直接今の体調に合ったアドバイスを貰うと安心感が違います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-24 19:56

マザークラス その2

病院主催、市主催のマザークラス、マタニティービクスなどに積極的に参加している私です。

参加していて思うことは、そこで説明を受ける内容も興味深いですが、
一緒に参加してる妊婦さんと話が出来ることもとっても大きいです。
沢山は話できませんが、
なるほど~。私だけじゃないんだな。っという安心感が出てきます。

安心感を感じるってことは、私ってナーバスになっているのかな。
客観的に思います。

本日のマザークラス。
参加した人は大概11月か12月予定日の妊婦さん。
休憩中に両隣の妊婦さんとお話をしました。

私の右隣の妊婦さんは、わたしより少し予定日が遅いですが、
逆子だそうで、逆子体操の指導を受けて帰る予定だと話していました。

私の左隣の妊婦さんは、
マザークラス中にも助産婦さんに「大丈夫ですか?」と声をかけられていましたが、
貧血気味で体調がすぐれないそうです。

そして、私は、
逆子でも貧血気味でもないですが、
赤ちゃんが少し小さいと先生に言われて気にしています。
別に、未熟児でもなんでもないよ。
と言われていますが、言われると心配します。

でも、両隣を見てもみんな妊娠後期にもなると何かしらトラブルあるのね。
って私だけじゃないんだ。って思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-20 19:42

マザークラス その1

d0105524_1930264.jpg

最近更新しておらず、さかのぼってアップロードです。

9・20(土)病院主催の「マザークラス」に参加してきました。
Tちゃんはお仕事のため、今回は私一人での参加でした。

今回の目的は、
分娩について
でした。

ママだけの参加もいましたが、夫婦の参加の方が圧倒的に多かったです。
多分、立会い出産希望のためのお父さんが参加しているんでしょうね。

分娩室へ案内され、分娩台の機能についてや、イキミ方、逃し方の説明などを受けました。
テキストとビデオを使用した、出産までの流れや、入院中の過ごしか方の説明も受けました。

へ~、と思ったことは、
産道は、入り口と出口の形が違うので、入り口に差し掛かった赤ちゃんは、
回転して出口の形に頭合わせて出てくるので、
入り口の差し掛かったらイキミを逃して赤ちゃんが自ら回転するのを待つ。
と指導を受けたことです。

苦しくてイキみたい気持ちを我慢してくださいね。
って言われました。
理屈はわかりましたが、出来るかな~覚えてられるかな~って感じですね。

もう一つは、
赤ちゃんは大概夜に生まれ、生まれてまもなくは夜型であることの説明です。
昼間は、動物に狙われやすいので、比較的狙われにくい夜に出産し、夜型であるという動物的な本能で生まれてくるということです。
へ~っ。っと思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-20 19:29

9ヶ月目

d0105524_18505588.jpg

今日から9ヶ月目に入りました。
おかげさまで順調でなによりです。
おっぱいの手入れをしていたら、先週から汁が出てきました。
先生に聞いたら「母乳のようなものだね」と言われました。
乳腺も開通したようでなによりです。

だんだんお腹もせり出てきて、おっぱいなんかも出ちゃうし、人間の体ってすごいなぁと実感します。
わたしもお母さんになるんだなぁ~と不思議な感じです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-17 18:50

歩いて買い物

d0105524_18161987.jpg

産休11日目。
今日は、歩いてスーパーまで買い物へ行った。
運動しなくちゃならなくて、ただ歩くのってつまらないんだよな~。
と11日が経過してしまった。

往復20分。約2000歩。
今度は1つ遠いスーパーまで行ってみよう。

荷物が重いので、目だってしまっても仕方が無いが。
小さめのスーツケースを持参。
牛乳とか肉類って重いよね。

帰りに、虹がかかっていた。
夕方19時近くに、薄暗い空にも虹なんてかかるんだね。
大きすぎて写真に入りきれなかった。

なんだか、ラッキーな気分になりました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-11 18:19