<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オリンピックが終わって

オリンピックも今日で終わりですね。
オリンピックで活躍したアスリートたちのハイライトを見てて思ったこと。

やっぱり、家族って大事なんだなぁ。と思いました。
一番伝えたい人は誰という問いかけに
両親だったり、兄弟だったり、奥さんだったり。する場合が多かったような気がします。

アスリートを育てたい訳ではないですが、私も自分の家族を大事にしなくちゃーと思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-24 22:09

しあわせなことだね。

今日は月一の文化刺繍の日でした。

「体調は順調かい?」と聞かれた時の話。

やみぃ
「多分順調だと思います。」
「普通過ぎて順調か順調じゃないかよくわからない感じなんですよね。赤ちゃんも凄く動く訳でも無く全く動かない訳でもないです。コゴムと体勢が苦しいですが、それ以外は妊娠前と変わらない感じです。」
と答えました。

数人から
「しあわせなことだねー。」と返されました。


えっ!?そういう反応なの?!って思いました。
「よかったね」とか返すならわかるけど。
こういう時「しあわせなことだね。」って返すんだ…。
って思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-23 19:45

胎内環境音楽

d0105524_2232232.jpg

本日義理の両親から贈られてきた荷物の中に胎内環境音楽付きのぬいぐるみをもらいました。

お腹を押すとスイッチが入り胎内環境音楽が流れます。
胎内環境音楽とは、赤ちゃんが生まれるまでにお母さんの胎内で聞いていた状態を再現した音楽だそうです。
この音楽によって赤ちゃんはお母さんに守られていた頃を思い出し、安心してくれるのではという考えのもとに開発されたそうです。

会社の先輩が赤ちゃんがぐずった時におばあちゃんがよく使ってあやしてたよ。って聞いて欲しいと思っていたものです。

音楽を聞くとこれが胎内環境音楽なのかな?とよくわからない感じです。

でもぬいぐるみは見てて可愛らしく感じます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-19 22:32

スペアリブ

d0105524_2053141.jpg

本日の晩御飯
スペアリブ
茄子の漬け物
瓜の鉄砲漬け
トマト
味噌汁(わかめ豆腐)

昨日のBBQで余ったスペアリブを食べました。

Tちゃんと買い出しに行ったとき
「1人2本は食べるでしょ」と言うTちゃんのアドバイスを受け買いましたが、残念なことに残ってしまいました。

スペアリブってタレで網が焦げるので、野菜や肉を素焼きして食べた後に焼いたんですが、素焼きでたらふく食べた後のスペアリブはヘビーでした。
みんな無言で食べてる中、1人…
「俺もう1本食べていい?」とTちゃん。
再認識したことは、Tちゃんはやっぱり「肉が好き」ってこと。

甘いものは別腹♪と焼きカントリーマームをみんな食べ始めている中、
「俺だけ変かな?」と1人スペアリブが焼けるのを待つTちゃんは個性的で笑えました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-18 20:53

外ごはん


週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS daily made)

みなくち なほこ / / マーブルトロン

盆休みの最終日の夕方にみんなでBBQをやりました。
夕方からのBBQだったので、
盆休み中に買ったBBQの本を参考に下ごしらえをしていきました。
BBQの本は、今の時期いっぱいあるけど、
ザ バーベキュー、ザ 男料理
見たいな所をはずした、主婦の視点の本を買ってみました。

きのこのホイル包みバター焼き、じゃがバター、コーンバターうまかった。
焼きトマト、焼きズッキーニも美味しいんだね。

自宅にあるもので準備できるBBQリストみたいなのが良かったです。
意味もよくわからず、家にあるものでリストどおりにカゴにつめていったけど、使えた。

料理もBBQも同じなんだ~と思ったこと。
手間をかけた料理は、家でも外でも美味しいってこと。
「外ごはん」うまい。

もちろん、みんなで選んでかった美味しい肉を網で焼くでやくとうまい。
網で焼く肉ってなんで、美味しいだろ~。

それに、家で準備をすると、ゴミも出ないし、効率よくBBQが進められるしすばらしい。
日曜の夕方16時から始まって、食べ食べて花火しても20時には解散。
さすが、次の日働く社会人的のBBQって感じでよかった。

妊娠してから、夫婦での活動が多く、皆が集まるようなところに行けなくなっていたので、
久しぶりに楽しかったです。

d0105524_23112275.jpg

写真は、カントリーマームをホイルの上で焼いてるところ。
初めて食べましたが、食べると中のチョコが溶けて美味しいんですね。
マシュマロの串焼きも美味しかった。
目からうろこ的な食べ物でした。

しかし、体重計に乗ったら大変なことに!
先生に怒られちゃうよ~。
また明日からふつ~の生活に。

盆休みは特にどこに行くこともなくのんびりリフレッシュできてよかった。
また、明日から残りの仕事をがんばろ~!っという気持ちになります。
ありがとう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-17 23:11

2008年占い

2008年の初めに占いで
「手相に人の出会いによって運命が開けていく。と出ていますよ。でも、その人とはまだで会ってないです。」
って言われました。

私、出会えたとしたら、その時はわからないと思う。
でも、後で振り返ればあの人がそうだ。ってわかると思います。

今年も半分過ぎちゃったけど、まだ出逢った!と思う人は心当たり無し。
手相なので、今年中って訳ではないだろうし何年後かもしれない。
これから、環境が変っていくだろうし、その中にいらっしゃるのかな。
楽しみだな~。

占いは統計学だよ。と聞いたことがあるので目安にしています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-05 20:34

最近の体調

d0105524_10172638.jpg

25週5日。
昨日から、段々お腹が重く感じるようになってきた気がします。
気のせいでしょうか?体が疲れてるんでしょうか?
それとも、自分の体重が重く感じるのかしら?

昨日は、駅の階段上るのしんどい~と初めて思いました。
夕飯を食べた後息苦しくて横になりました。
お風呂出た後も息苦しくて横になりました。

まだ、7ヶ月なんだけど。
まだまだお腹大きくなる予定なんだけど。

お腹が大きくなって、おへそがデベソになりました。
デベソ凄いな~ってプニュプニュ押し込んでいたら、腹痛が発生したので触らないことにしました。
すぐに、「ふぅ~」とため息ばかりついて休み休みの活動ですが、気持ちはアクティブです。
昨日は、産後の職場復帰時のスキルアップ用参考資料を求め、電車に乗り大手書店まで足を運びました。
色々な書籍に関心を持ち、立ち読みしている自分が健康であることに実感しました。
妊娠初期のつわりの時期に失っていたやる気が戻っていることに嬉しく思いました。

休みの日の朝、早く起きることが辛くない自分を実感して嬉しく思いました。
妊娠初期の頃は昼近くまで寝ていてダラダラ半日過ごしていました。

写真は、エプロン。
バーゲンで50%OFFで買いました。
新米お母さんはかわいいエプロンがいいだろうとメルヘンちっくなのにしました。
こういう柄がかわいいって買っちゃう自分に「へぇ~っ」と驚きます。
トールペイントにも着ていこうと思います。
楽しい週末でした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-04 10:17

敵国の言葉

月に1度だけ、文化刺繍の後に英会話へ行くというスケジュールがあります。
英語へ行くために少しだけ文化刺繍を早退しなければなりません。
この前の文化刺繍教室で、初めて英会話に行っていると話しをしました。

80代のの生徒さんが、
「私が女学校時代は英語は敵国の言葉だから、、カタカナは全て日本語に直されて教わってきたもんだけどね~。」
「ボールペンは万年筆と呼ぶように教わってきたよ。」
「私が若い頃は、刺繍が上手く刺せるとかそう話題じゃなくて、今日は竹やりでわら人形に上手くさせたよ。とかそういう話題だったよ。」
という話にとても驚きました。

「英語が敵国の言葉」って凄い。

おばあちゃんたちは今でも、100円ショップを100円ミセと言ったり、英語を日本語にしているので、
変だな~と思っていたのですが、納得できました。
とてもリアルな話です。文化刺繍の学びに行くことは、別のことを学ぶことも大きいです。
平和ってありがたいんだなぁ。て思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-08-01 12:04