<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんのために

d0105524_205234100.jpg

ビクスの先生に、夕飯は最低寝る4時間まえに食べるようアドバイスされました。
「赤ちゃんのために!」と言われてしますと、7時に食べるにはどうしようか?と考えました。
結果、最近は実家で4人分料理して、私だけ早く食べ、Tちゃんの分を持ち帰っています。

どうせTちゃんより早く食べちゃうなら、実家で親の分も作って、料理にダメ出しもして貰えるしいいジャンって感じです。
料理も大人数のが食材も余すことなく種類使えるし、作りやすい気がします。

「作って貰って食べる料理って美味しよね」と母。

料理へのダメ出しするのもやっぱり母です。

アジの開き
ワカメ&きゅうり&タコの酢の物
ジャガイモ&厚揚げ煮
ナス&油揚げ味噌汁
トマト

やみぃ「酢の物パンチ弱いんだけど」
母「三杯酢の量が倍足りないんだよ。」母「ジャガイモ煮のとホクホク感を出すには煮すぎないがポイントよー!」

主婦2年生。
一応料理作れるが、後一押しのツメのアドバイスが欲しいと思っている私は、ここら辺のツメが甘いようです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-31 20:52

サンキューライフ

昨日は1日お休みでしたので、普段では出来ない掃除が時間をかけて出来たのが大満足でした。
仕事をしていると平日は次の日の為に、、と時間をかけて掃除しないし、土日ものんびりしたい、と思って時間をかけて掃除しないんです。
ずっと気になっていたので、部屋が片付くと気持ちいい~。

それでも、病院へ行って、買い物へ行く時間があって、夕飯を作る時間もあるなんて、いい1日を過ごすことが出来ました。
それを思うと早く産休に入らないかな~と楽しみになります。

こうかくと、私仕事から本当にドロップアウトしちゃってるわ~と思います。
会社の人はこんな私をどう思っているかしら?職場復帰上手く出来るのかな?
不安もよぎります。

でも、今は赤ちゃん大事だし、まぁいっか。と思うなら、とてもhappy。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-30 10:07

7ヶ月検診

昨日は、会社をお休みして7ヶ月検診&マタニティービクスに参加してきました。

検診の結果は母子共に順調で、ブログに特記するようなことは何もありません。お陰様で、それぐらい順調です。

1つ書くなら、先月指導されたおっぱいの手入れの意味を誤解していた。ってことでしょうか。
6ヶ月からおっぱいの手入れを指導されましたが、殆どやっていませんでした。
乳首の形もいいし、詰まりもないしいいかな~と思ってやってないって話をしたところ、
今は詰まりじゃなくて、乳首を柔らかくする為の手入れが目的だったそうです。

耳たぶを「びよ~ん」って引っ張って痛くないように、乳首も「びよ~ん」って引っ張っても痛みを感じないぐらいを目指して少しずつ柔らかくするための手入れなんだそうです。
乳首が硬いと、赤ちゃんにミルクをあげる時に「痛いな~」ってストレスになってしまうお母さんがいるそうです。

ということで、早速昨晩から「びよ~ん」ってやってみてます。
伸ばすと普通に痛いので、まだまだですね。
少しずつだそうです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-30 10:04

31になりました。

今月で31歳になりました。

藤原紀香さんだったでしょうか、「女は30からだ」って以前言ってた気がします。

30歳を1年やってきて私もそんな気がします。
20代も楽しくて、結婚したら楽しくなくなっちゃうんじゃないか?と思っていましたが、そんなことありませんでした。

確かに、20代に比べて肉体の老化は悲しいです。
妊娠のせいか、なんだかシミが増えた気がして、体重増加のせいで太もものセルライトも巨大化してきた気がして悲しいです。
しかし、内面磨きの人生も結構悪くないんじゃん。と思います。
結婚して妊娠して、出産して、育児して、家庭をもって仕事を続けて。。。。。
沢山のことを経験して、どうすることがベターかしら?とベストを求めて試行錯誤するのも悪くないんじゃない?~と思います。

これからも、人生楽しく日々成長していきたいです。

いつもありがとう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-28 10:04

トールペインティング

d0105524_16571594.jpg

日曜日はトールペインティングをやりました。
本日初回です。

トールペインティングは、家具や小物、陶器など日常生活で使用するあらゆるものに描き生活を楽しもうとするヨーロッパ生まれのクラフトだそうです。(個人解釈が含まれています)

日常の小物に描けると言う実用的な部分に惹かれます。

私は今回、表札とお盆をつくることにしました。

写真は表札です。
真ん中に名字が入ります。

トールペインティングを初めて聞いた時は「トーテムポールとは違うんですか?」と質問した私でした。

生活が華やぐような素敵な作品が出来るといいなぁーと楽しみです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-27 16:57

文化刺繍

d0105524_1633548.jpg

土曜日は文化刺繍でした。

実家の新築祝いに贈る家紋が仕上がりました。

実家の家紋は
「左三つ巴」
です。

まだまだ未熟な私に丸く刺していくのは難しかったです。

喜んでもらえると嬉しいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-27 16:33

眼科で

今週、眼科へ行きました。
2年前に眼底検査をした時にめまいで倒れてしまい、それ以来怖くていけなかったんですが、やっぱり飛蚊症が気になり、失明とかしたら怖いな~と思って行きました。

結局は、付添い人(夫)と一緒に来てください。といわれ出直しになりました。
眼底検査は、瞳孔を開いて中を見るため、数時間は運転が出来ないので検査をしたら1人では帰れないといわれました。
検査はまだしていないのですが、お医者さんが言うには、
「検査結果次第だけど、治療は出来ないかもよ。検査だけになるかもしれない。」といわれました。
理由:妊娠しているから。

鼻を通じて口に入ってしまう場合、胎盤を通じて赤ちゃんに影響が考えられる。
また、血管収縮させる薬も処方できないから。
と言われました。
赤ちゃんに影響の無い範囲での治療はできるけど強い薬は処方できないとのこと。

目薬もダメなんて。。。。

眼科医で
「妊婦です。母子手帳の提出は必要ですか?」とか質問する必要ないかな。程度に思っていたのでびっくりしました。
初めて知りました。
帰宅後、アパートの先輩主婦に話をしましたら、
「授乳時期もダメだから、トータル3年ぐらいは医者にはかかれないよ。」
と言われました。

あぁ~、病気出来ない。

妊娠前に気になるところは治療しましょう。っていうのは目まで入るの?!
と実感しました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-24 21:14

マタニティービクスへ行く

今週はマタニティービクスへ行きました。

ビクスの前には、
赤ちゃんの心音チェック、血圧、体重測定をします。

今週、ビクスの先生に
「こんなに体重増えて、妊娠中毒症。って先生に言われない?」
と言われてしまいました。

やみぃ「6ヶ月検診ではなんとも言われなかったですけど・・・・・。来週7ヶ月検診なのでどうでしょうか」
と先生に脅されてビクつく。

注意事項
・夕食は、寝る前最低4時間前に取ること。
・塩分控えめ
 味噌汁の汁は残すこと。
 調理方法は薄味で味付けし自分の分を取り出してからダンナ用に 普通に味付けをすること。

と注意されちゃいました。

妊娠中毒症にかかってしまうと私だけの問題ではなく、赤ちゃんの成長を止めてしまう可能性があるので注意されショックな日でした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-24 12:28

電車の中で

帰省中の外出で電車を利用しました。
席を譲ってくれる人が多いことを実感しました。
優しい人がたくさんいてよいですね。

優先席付近でなくても、
「どうぞ」とか
「気がつかなくてごめんなさい。」と
慌てて席を譲ってくれようとしてくださる親切な人が多かったです。

私「妊婦です!」って言わなくても
「妊婦」ってわかるくらいのお腹なんだ~と実感しました。
それと、座る気が無い時は、通路につり革で立っていると譲られちゃうので、入口付近にいることが気を使わせなくていいんだ。と学びました。
せっかく譲ってくださったのに、善意を断るのも申し訳ないです。

しかし、譲ってくれた方はみんな私より年上の女性でした。
年下の女性と男性は譲ってくれなかった。
大変だという経験がそうさせているのでしょうか。

現在、妊娠中期なので比較的体調が良いほうですが、
公共交通を利用した移動って結構大変だな~って実感しました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-24 10:10

生駒

d0105524_22423274.jpg

日中は暑いだろうと、義理のお父さんが夜景を見に連れて行ってくれました。

生駒の夜景は関西では六甲についで綺麗といわれる場所だそうです。

暑い夏には涼しくなった夜に夜景を見るのもイキだと思いました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-07-23 22:55