<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お腹の張り

16週2日。基礎体温36、72分。
午前中お腹がシクシク痛くて靭帯のあたりだったので子宮の筋肉が延びてるのかなぁと過ごした。
午後になったら下腹部全体に広がってこの痛みは一体なに?
ってビックリしました。(>_<)
机で仕事してるなら平気なんですが、立っていたり歩いたりすると辛い。
でも出血もないので仕事もなんとかやれそうかなぁとなんとか1日を過ごして来ました。
会社の先輩に相談したところ
「張りじゃない?」「本当に赤ちゃんになにかある時はこれは違うってわかるはずだから、やみぃちゃんが平気なら大丈夫だよ。」と言われました。

これが張りなの?!って感じでした。
帰宅後横になって仮眠したらすっかりよくなりブログも書ける気分まで回復。
夕飯の用意も終わって今からアイロンやろうー位まで回復です。

本当に張りなのかな?と初体験なのでよくわからないですが、
無理せずお腹冷やさないようにしよう。と思いました。

今日も1日仕事を頑張って来ました。
身近に聞ける人が普段いると有り難いなぁと思いました。
本に書いてあったってこれ?違う?ってなります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-30 21:01

胎動?(ρ_-)o

d0105524_224736100.jpg

16週1日目。基礎体温36.74分。
今日は、お腹がごろごろしていた。
こんなタイムリーな気になっている時期に、お腹がごろごろするなんて、
腸の動きなのか?赤ちゃんなのか?気になる本日でした。

お昼ちょっと前ぐらいに、突然お腹が温かく感じて、なんだ??なんだ??と思いました。
昨日までの天気よさと変わって今日は寒かったので厚着をしてたから、温まったのかな?
程度で過ごしました。
お昼食べてから1時半ぐらいまで、おへその左下辺りがポコポコしていて、
これはなに?胎動?腸?と気になった。
午後の仕事も乗ってきた頃にはすっかり忘れたが、
帰り立ち寄った本屋さんでまたお腹がポコポコ。
さっき飲んだ飲み物のせいかな?なんだろう?と思いながら一日過ごす。

お腹の感じは、腸がぐる~って動く感じのときと、
最近飲むサイダーの炭酸みたいなシュワワ~みたいな感じがお腹にはじける感じ。
ポコポコ。コポコポみたいな感じの3種類があります。

単なる胃腸の調子が悪いのかもね。
気になったので一応記す。

最近、肩こりがひどくてお昼休みはいつも写真の会社のマッサージ機に世話になっております。
お昼休みはこのマッサージ機でまどろんで過ごしております。

しかし!腰はマッサージしちゃだめだよ。って先輩方に注意されてしまいました。
肩、肩甲骨周り、腰辺りが重いのでマッサージ♪ともってたのですが、

マッサージ機の腰を伸ばすようなのはよろしくないって。
明日から、腰以外をやろう。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-29 22:47

5ヶ月

d0105524_23133250.jpg

d0105524_23133240.jpg

16週0日妊娠してから98日目。基礎体温36、74分。

今日から5ヶ月。
いわゆる安定期に入りました。
と言いましても、昨日と今日は変化はありませんが、気分的に嬉しいです(=^▽^=)
胎動もまだ感じることはできません。

出産時の筋トレにもなるというマタニティービクスもやりたい。
プレママ教室で生情報を得つつ新しい出会いも楽しみ。
カメラワークの練習もかねて色々出かけたい。(^-^)
胎教も兼ねて絵本を読む練習もしたい。
妊娠期にしか経験出来ないことを色々楽しみながら世界を広げていきたいです。
写真は最近届いたマタニティーグッツ。
広げると抱き枕
スナップ止めると産後の授乳枕。
になります。
授乳枕以前に。すでに浮き輪の様に体に巻きつけて、本を読んだり刺繍をしたり前かがみ防止、肘掛け代わりに使っています。(^O^)/
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-28 23:13

ファイトケミカル

d0105524_2259894.jpg

15週5日。出産予定日まであと170日。基礎体温36,66度。
今週からまた料理を始めました。
いきなりですが、本日は暑かった、麺が食べたかったということで、
今晩の晩御飯は、
・野菜たっぷり冷やし中華
・スイカ

以上

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
この本によりますと。。。。
妊娠中はスイカ、いちご、キウイフルーツ、柿などを食べると良いとアドバイスがありました。
食物繊維、ビタミンC,ファイトケミカル、Β-カロテンのよい供給源になるそうです。

初めて聞きました、ファイトケミカル。
6大栄養素外のものを総称してファイトケミカルっていうんですね。
Βカロテン、アントシアニン、ポリフェノールとかそいういうやつの総称ってことですね。
ネットで調べちゃいました。

スイカとメロンは食べ飽きていません。
我が家では、スイカもメロンも高価な果物です。
夕方、近所のスーパーで熟したスイカを切り売りしています。
本日は、糖度14度で、半玉398円でした。親切に糖度も書かれていました。
半玉全部食べました。
スイカは食べても胃もたれ、胸やけに影響しません。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-26 22:59

久しぶりにパンを焼きました。

d0105524_18221.jpg

d0105524_182232.jpg

最近バターが売っていないのでパンを焼くのを控えていました。

日曜日の朝食用に久しぶりにパンを焼きました。
と言ってもホームベーカリー機です。
ホームベーカリー機さんは朝7時半の朝食の為に明け方3時位から動き始めているようです。
これを私の手でやるのはしんどいのでいつも機械です。
焼きたてパンを食べるのは朝から気分がよいです。
・焼きたてくるみパン
・目玉焼き
・リンゴ
・牛乳
目玉焼きを綺麗にお皿に盛りつけられませんでした。( ´ー`)

日曜日はTちゃんがバドミントンの大会でしたので、私も朝から応援しについて行きました。

大会終了後
空いたスペースで親子でバドミントンをやっているのを見かけました。
小学生の女の子が綺麗なオーバーヘッドストロークでクリアを放っていました。
「子供にバドミントンをやらせたい。と思うのは親のエゴになるかなぁ~」
と話していたら

バドミントンメンバーから
「親がやってると自然にやると思うよ。ただ強制させると辞めちゃうかも」とアドバイスをもらいました。

親子でバドミントンやれたら楽しいなぁ~。
子供が2人いればダブルスの試合も出来ちゃうね。
と夢描きます。(*^ー^*)
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-26 18:02

日本女子バレーボール

週末、日本女子バレーの五輪を掛けた試合をテレビで見ました。
アタックやブロックなどが決まった時の笑顔が輝いていて素敵だと思いました。
バレーのルールは、全くわかりませんがその笑顔だけを見てました。

合間のCMでも、良いキャッチフレーズを見つけました。
スポーツ飲料「スーパーバーム」のCMです。

「私は私を超えていく」という栗原恵選手の自身のナレーションと共に、
栗原恵選手のブロックの上を栗原恵選手がアタックを決めるシーンがあります。
映像とマッチしていていい表現だと思いました。

私も私を超えたいな。と思います。

リンク参照先:スーパーバームCM だうんろーど
http://www.meinyu.jp/fun/cm/product/index.html#vaam
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-26 17:21

最近の体調

15週1日。基礎体温36、64度。

便秘に良いと思っていたヨーグルトを毎日食べていたら食べ飽きた。
今後どうしようかなぁと悩み中。
体調が悪いと献立も立てられない。
スーパーで食材も見たくない。
冷蔵庫も開けたくないなぁと思ってしまう。
今週は体調が悪いので白飯と味噌汁以外は一切晩御飯を作ってない。
仕事帰りに実家でおかずを貰って帰るだけ。
客観的に立てて貰ったメニューを食べることがバランス良いだろうと母親に甘えている。
大して食べてないのに
食べた量>消化出来る量
な感じがして少しずつ食べる調整がうまくいかないものだ。
昨日、一昨日はお腹が張る感じがしていたら

会社の人に
「お腹少し出てきたね。」と言われた。
来週はいよいよ5ヶ月だからさすがに少し出てくるのかな。
来月からは腹帯かぁ~早いなぁ
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-22 23:03

諸先輩方への相談 その③

会社を半休すると、諸先輩方も心配して下さいます。
やみぃ「いやぁ~。妊娠ってこんなに大変だなんて、子供が2人、3人いるお母さんってすごいなぁ。って思っちゃいますよ」

諸先輩方
「でもね、実際うまれてくる子供をみると特に小さい内はかわいくて独りじゃかわいそうとか結局2番目、3番目ってなるんだよね」
「実際2人目産もうとなる時には、妊娠中の大変だったことなんて忘れちゃうんだよね。不思議なものでね。」
とのこと。


そんなに子供ってかわいいんですね。
って他人事な私です。
こんな大変な思いして産む母親って偉いわ~。ってまだ考えを変えられずにいます。
私もそのうち同じようなことを言うようになるのかなぁ。
それはそれで楽しみです
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-21 23:03

諸先輩方への相談 その②

我が社には女性の諸先輩方が60代から20代まで全ての世代がいます。
30代前半の私は全体から見ると若輩になります。

諸先輩方に質問すると面白いです。

この前は
やみぃ「嘔吐したくらいで大騒ぎして、びびっていて私出産なんて出来るのかなぁ…って思うんです」(´・ω・`)
と不安を吐露しました。

諸先輩方
「大丈夫よ。10年妊娠してる人なんて居ないんだからさぁ」
「やみぃちゃんがダメ。無理!!って言ってたってお腹の赤ちゃんは待ってくれないんだから。勝手に出てくるから大丈夫よ」
「ただ、あんな人もあ~んな人もこの痛みに耐えてたなんて凄いわ…って色々んな人の顔はよぎるかもね」

なんてアドバイスを貰いました。

とりあえず、普通に過ごしてれば時期くれば産まされる(産まれる)と言うことがわかりました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-20 19:05

諸先輩方への相談 その①

最近会社の女性先輩方に色々相談をしたりしています。
なるほど~。と思ったり、笑えたりします。

1つ目。
やみぃ「この前嘔吐してしまって、妊娠後初めてだったので凄いショックだったんですよね。」

諸先輩方
「確かに初めてってショックだよね。でも馴れるから大丈夫!!」
~終~


内心、えぇっ~。( ̄□ ̄;)!!
(大丈夫?とか言ってくれないの。。。)って感じ。(u_u)

要は、「たいしたこと無いよ」ってことなんでしょうね( ̄ー ̄)


その日のテーマは、
私よりちょっと育児先輩の方が中心でした。
「娘がピアノ教室に通いたいって言い出したんだけどどうしよう。。」
って言うのがテーマでした。(笑)

発表会の衣装代ってかかるんでしょうか?
発表会の前って練習も増えて月謝も高くなるのでしょうか?
2番目の娘もおねえちゃんの真似して習いたいっていられたらお金が大変なんですけど、 子供のやりたいって意思はどこまで尊重したらいいのでしょうか。

とか、、、、そっちの方が大切なテーマだったみたい。
そんな時は、将来に向けて私は聞き役です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-05-20 18:48