<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日から4ヶ月

12週0日。基礎体温36.88分。
今日から4ヶ月目。
妊娠初中期。
中期という響きが嬉しいです。

3ヶ月間の私のまとめ。
つわりは多少有りますが、比較的軽い方だと思います。
会社も風邪で1日休んだのみで毎日働けました。
毎日の食事も量は多少違いますが、3度食べられます。
体重は妊娠前と比較して1~2キロ増。

果物、牛乳、ヨーグルトは毎日食べる。
他のものはその時によって好みが変ります。
白飯が食べるのが億劫な時あります。
うどん、そばなどに主食が変る場合もあります。
全般的にさっぱりしたものが好きです。
アイスクリームよりアイスシャーベットがいい!

また、基礎体温が高いせいか、非常に疲れやすいです。
3月上~中旬 36.8~37.0前後
3月中旬以降 36.8~36.6前後
徐々に下がっている気配はありますが、
外出したら早めの帰宅をする。
夜は普段より早めに寝る。
生活を送っています。

本によると4ヶ月にはいるとじょじょに基礎体温が下がってくるとなっているので、
基礎体温の降下と伴に、つわりの症状も治まってくるのかな。と自己判断ですが、感じています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-30 22:02

千葉に行きました2

d0105524_22393349.jpg

ららぽーと東京ベイへ行きました。

映画を見て、マッサージをして、アイスクリームを食べて早めに帰って来ました。
1日楽しいデートでした。

妊婦は疲れやすいのか明日の仕事に備えて帰宅も早めです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-27 22:39

千葉に行きました

d0105524_12454535.jpg

d0105524_12454559.jpg

結婚して1年経ちました。
今日のデートは結婚する前によく行ったところに久しぶりに行ってみよう!プランになりました。

まずは、よく食べたパン屋さんに行きました。
相変わらず混んでました。
美味しかったです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-27 12:45

イーオン

d0105524_21542369.jpg

11週3日目。

今日Tちゃんと英会話スクールに入会してきました。
レベルチェックで予測通りに同じクラスでOKでした。
連休明けから頑張ってレベルアップを目指すぞ!
テキストの予習も言われてるので、夫婦でやる気です(^O^)/
ふぁいと♪

お母さんが燃えている日の赤ちゃんはどんなご様子なのでしょうか。
毎度のこちらの本で毎日チェック!!抜粋
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
A.Christine Harris / / 永岡書店
赤ちゃんに新たな反射神経が発達し、顔にふれると目が開くようになります。これは、新生児がおっぱいを見つけるのに役立つものです。永久歯の基部や声帯の形成が今週中にスタートします。

カルシウム摂った方がよさそうだな~。と思います。
この前は胎盤の形成時期で血液を沢山作ろうとしている時期と書かれていたので、鉄分鉄分。と思ってましたが。

要はバランスよく食べれ!ってことだよね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-26 21:54

文化刺繍

d0105524_16591627.jpg

今日は月に1度の文化刺繍教室の日でした。
今日は1つ作品が完成しました。作成期間7ヶ月。
ながっ!!( ̄□ ̄;)!!
他の生徒さんたちは家で頑張って2~3ヶ月くらいで作っちゃいます。

生徒さんはみんな80代から60代しかいません。そこに30代のやみぃさん1名います。

世代が全く違うんですが、離れすぎててある意味話を聞いていて楽しいですし、興味深いんです。

本日も後期高齢者のトークから色々でてました。
私が妊娠しているせいもあり、妊婦の話もありました。

82歳の生徒さんが赤ちゃんを産んだ時の話。
「私のころなんか、病院なんか1回も行かせてもらえなくて、産む時もおばあちゃんとひいおばあちゃんで取り上げてくれたから、死んだらどうしようと冷や冷やだったよ」

なんて話聞くと今の時代は恵まれてるんだなと感じます。

出産はガンバコ(棺桶)に片足つっこんでるようなもんだ。
って聞いたことありますけど、その言葉嘘じゃないんだ。ってリアルな響きです。
そんな世代のおばあちゃんたちに私の赤ちゃんの写真を見せると本当に驚いてくれて見せる甲斐があります。

最後の締め言葉は「時代が違うね~」です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-26 16:59

英会話スクール体験

d0105524_22404192.jpg

今日は、Tちゃんと英会話スクールの体験に行ってきました。
Tちゃん予定より早く帰ってこれたので近くで腹ごしらえ。
私たち妊娠してもいいかなぁ~って考えて始めてから、実際妊娠するまで5ヶ月かかりました。

妊娠しなかった期間も色々考えられてよい時期でした。

1つは、
妊娠したらバドミントンが出来なくなるから、夫婦で英会話スクールに通う。

を計画していました。

妊娠前はバドミントンに燃えいて、週末はバドミントン。
妊娠したらバドミントン出来なくなっちゃうから妊娠ヤダよ。とか思っていたくらい熱心にやってました。

今までとは違ったライフスタイルを楽しむのもまたいいんじゃないかな(^O^)
と来月からの安定期を楽しみにしています♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-25 22:40

マルフク

本日予定通り1時間ほど早退しまして、役場でマルフクをもらいました!

母子手帳&マルフク 1式揃えましたよ!

何事もはじめての経験でして、
「マルフクってなんですか?」
変な名前~。とか思ったりします。

妊産婦用 医療福祉費の申請をしてきました。って言えばいいのかな。
日本語的に変じゃない?大丈夫かな。

マルフク。
妊娠、出産は病気じゃないから保険利かないけど、
妊娠、出産中に病気になると妊娠前よりも沢山補助が受けられるということだ。

この前母子手帳もらいに行ったときに同時に申請しようと思ったら、
必要書類が前の住所から取り寄せないと申請できない。ってことになって出直し⇒本日に至る。

準備着々。
後は、産前、産後、育児休業をどの程度会社に申請するかと。
戌の日の情報収集をしとります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-25 18:47

妊婦でお仕事

d0105524_18234062.jpg

11週 1日。基礎体温36.90分。
出産予定日まで後202日。
今日は午前中頭痛がして、何度も早退しようか…と頭をよぎりましたが1日頑張ってきた。

と言うのも、明日役場へ行きたいので早退しなくちゃならず2日連続早退もしにくいなぁ…と我慢。
丁度、来週山場で忙しく来週は早退はKYだよね…なんて悶々としていました。
しかし、なんで頭痛?貧血?ホルモンバランス?疲れ?
とりあえず鉄とって寝れば良くなるかなぁと思ってます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-24 18:23

妊婦でお仕事

11週 0日。
この週のりきれば4ヶ月に入ります。
安定期だ。

まだお腹も出てきてないが、すごく体が疲れやすいと思います。
熱が高いせいなのかな?
夕方、頭が痛くなったり、吐き気がしたり妊娠前には体が疲れた時に出る症状と同じやつが出てきます。
私は、定時で帰してもらってますが、これが残業あったら体調崩してるだろうなぁ…と思うと
すでに今がギリギリなのかな。無理しないようにしようと思いました。
妊娠前から残業しない体制作りしといてよかったなぁと思います。
でも、みんなが残業している中、定時で帰る環境を作るのは結構大変ですけど。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-23 23:09

紙婚式

d0105524_22275870.jpg


1年前の丁度今日、結婚式を挙げました。
本日、紙婚式です。

式場でもらったキャンドルに火を灯しました。
1年ごとに筋が入って、毎年そこまで燃やすキャンドルのイメージだったのに・・・・。
式場で使ったのはあくまでも式場用でもらったキャンドルは写真のものでた。

1年前に結婚式を挙げた時には、今日のこの状況は全く想像できなかったですね。
来年はどうなっているのでしょうか。今と同じで幸せだったらいいな~。

1年前と比べても、私たちの仲は変わらず良いね。
でも、1年間で色々一緒に経験した分キズナは深くなった感じがすするね。
とTちゃんと話していました。

喧嘩は、今より結婚当初の方がしていた気がします。
私の場合は、今まで勝手に過ごしていたので人に合わせることがうまく出来ないんだな~と実感していたことを思い出します。
今はどうなると喧嘩になるのかパターンがわかるので喧嘩は頻度少な目ですね。

後は、喧嘩って後で思い返すと、あの時喧嘩してまで話す内容だったのかな?と思うと
たいした話をしていなかったことの方が多いです。

また、1年間仲良くしていきたいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-04-22 22:27