<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復習に追われる日々

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄 / / マガジンハウス
スコア選択: ★★★★★

人の脳の記憶のメカニズムがかかれていた。

勉強をする。
1週間後 1度目の復習
更に2週間後 2度目の復習
更に4週間以内 3度目の復習

これが、脳に刷り込んでいくには一番よい勉強法だという。

なるほど~。と1月から実践している。
感想
1日30分の学習では、
最近、1度目の復習と2度目の復習に追われてほとんど先に進めていません。
復習ラッシュ!!って感じ。

でも、先に急いでも忘れちゃったら意味ないよな。と
とりあえず、人生の成功者の模倣を実践中。

これで英語がパワーアップしたら、効果あり。
変化なし。なら効果なし。

まぁ、受験生でもないし、人生まだあるし、
あわてて進める必要もないよなぁ、と言い聞かせながらやってます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-21 00:16

意外と知らない。

仕事で差がつくメモ術・ノート術―できるビジネスマンの“書きグセ”を身につけろ
本田 尚也 / / ぱる出版
スコア選択: ★★★★★

この本で、名刺の管理方法について書かれていた。
名刺に、その人のキーワードを書いておく。ということだった。

何か困ったこと、雑談をする時になど非常に便利で、
更に人脈の輪を広げることが可能。
自分を高めるための人物になりえる。
と述べられていた。

ほうほう。
と実践してみた。
意外とキーワード書けなかった。
書けて、1つか2つ。
3つ知ってて多い方。

知ってるようで知らない。
つまり、関心を示してないってことだなぁ。と反省した。
もっと関心を持つようにしよう。
自分の話ばかりでなく、話を聞こう。
不足していると実感した。

しかし、実践してみると。
私なんかの調査員ですか?!
と一人ぼけ突っ込みみたいな自問自答。
コミュニケーションまだまだなんだなぁ~。とさらに実感。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-21 00:00

偶然にも

仕事の話。
最近立場が少し変わり、いろいろな人と話す機会が増えたなぁ。と感じていた。

ふと、
会社の中で1番話す人たちってだれだろう。と考えた。
次に、会社の中で1番話したことがない人って誰だろう。と考えた。

1番話したことない人って考えたことなかった。
一人、多分この方だわ。って人を先々週ぐらいに考えていた。

一番仲が良い人とか、一番話す人って考えるけど、
一番話さない人って考えたことなかったなぁ~と思っていた。

そんなことを考えて2週間過ぎたら、
本日、一番話してない人から内線があった。
私の部署で保管している記録を見せて欲しいという依頼だった。

思ったことって実現することあるんだな。偶然だけどさ。
と不思議~な感じだった。

100人弱の社員全員と同じぐらい少しずつ話している。
良いことだと思った。
次に目指すのは、誰にでも声をかけてもらえるような人になるということかな。
人気アイドルを目指しているわけでも、ご機嫌取りなわけでもない。

職場なので、必要な人物になれば声をかけてもらえるはず。
仕事がんばろ~と。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-20 23:52

雨水

d0105524_207876.jpg

今日は暦の上で「雨水」。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解けはじめるころ。
春に少し近づいたかなぁと思った矢先に、スーパーで桃の花をみつけました。
買って飾りました。
ピンクいいですね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-19 20:07

AED講習会

d0105524_12133765.jpg

d0105524_12132418.jpg


AEDの講習会に行ってきました。
図書館、体育館、大型ショッピングモールに出没する機会が多いので、習っといて悪いことは無いだろうという感じです。

AEDの使い方~と思ったら、

「普通救命講習修了証」たる立派な名前が付いてました。
講習時間:3時間
講習内容:①観察要領②心肺蘇生法③止血法④AEDの使用方法等の講習。

AEDは、全ての蘇生の措置に使えるのかと思って受講したんですが、間違えた認識でした。
自動車教習以来の応急救護の講習だったので、出席してよかったです。
覚えてないですが、10年前とは、蘇生法も変っているそうです。

親が高齢になることでの心不全や脳卒中、将来の子供の水の事故などにも対応できそうで夫婦で行って良かったというのが率直な感想です。
また、救急時に、とっさに習ったことがある。って電話で言うだけでも救急車が到着するまでの間に、電話での指導の元で、救命活動もできる可能性があるっていわれました。

出来れば遭遇した無いですが、危機管理を高める意味で参加してよかったです。
ちなみに無料です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-18 12:17

2年生

d0105524_0231829.jpg

2月11日で入籍して1年が経ちました。

感想を一言
「もっと早く出会って、もっと早く結婚すればよかった。」
無理な話ですが、そう思うくらい2人でいる時間が楽しいってことです。
ありがたいことだなぁ。と思います。

今は「子供はまだか?」と言う声もだんだん大きくなってきた気がしまして、2人で居る時間もそんなに長くはないのかなぁ~なんて思ったりします。
長くても、短くてもきっとどちらも幸せならいいやぁ~って感じ。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-16 00:23

変わったこと

責任者という立場になってよかったな。と実感したことを忘れないうちにつづります。

多くの人と関われるようになったこと。

今まで以上に沢山の人と仕事の話が出来るようになったことがとてもうれしいです。
結構雑談は、出来るけど仕事の話ってあまり関係ない人と出来なかった。

色々な考えがあるんだぁ~と発見する。
でも、自分の考えをしっかり持っていないと、その意見に振り回されて仕事をして
本当に方向性間違えないかな?と自問自答するときもある反面、
せっかくいただいた意見を無視するわけにもいかないし、
何らかの方向性で回答せねば、、、もう誰も言わなくなってしまう前に、、、と奮起したり。

逆に聞いた意見に対して、それは違うと思うときは、
納得してもらえるような情報を色々調べて、次の機会に備えたりします。

会社には、いろいろな考え方の人がいて面白い半分、やな思い半分。
去年の私にはなかった行動パターン。思考パターン。
新しい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-07 22:22

学ぶこと

d0105524_21585014.jpg

仕事のはなしをつれづれに。
最近思うこと。
仕事の内容で学ぶことより、人間関係を学ぶことの方が多いのではないかと感じます。
仕事しているのにそれで比重はいいのかい?!と思ったり、
人と仕事をしていくのだから大事なことだよなぁ~。と思ったりします。

指摘されて気がついたり、人の振り見てあぁ~気をつけたほうがいいなぁと思ったりしながら仕事をしています。

とりあえず、インプットすることが多い最近です。

1月から環境の製造部の責任者になりました。
製造業の製造部の責任者ってすごい響きですが、
わが社、環境の活動の歴史は浅く活発ではないので、君でもやれるでしょう。
頑張って奮闘して成長してくださいと与えられた任務なので、たいした仕事はまだありません。

一応仕事もインプットが多いです。
結構知らないことが多くて面白いです。
ただ、知らなすぎてどう調べたら求めたい回答が出てくるのか分からなかったりします。
適当なことを公言して活動の先頭も切れないし、と言う感じです。
周りも詳しい人もいないし、ネットで調べたりもしますが、そこまで言いきちゃっていいかな?とか。

暗中模索の日々です。

環境問題のプロフェッショナルを目指して奮闘中です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-07 21:58

朝食

d0105524_2312896.jpg

ご飯
焼き鮭
黒豆
炒め物(ほうれん草、ベーコン)
野菜スープ(ほうれん草、玉ねぎ、人参、コーン、レタス)イチゴ
牛乳

本日は朝からbadminton大会でした。
昼夜食はバランスよく食べられないだろうと朝から品目増やしてみた。
朝食が良いか否かは、私の起床時間にかかっているなぁ…と実感しました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-03 23:12

野菜スープ

d0105524_22204664.jpg

野菜スープ(レタス、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、コーン、ゴマ)
今日は、お昼はマックだったので、夜は野菜スープ食べました。
寒い時期は、生野菜よりスープにした方が食べやすいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-02-02 22:20