<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月31日

d0105524_21491596.jpg

ご飯(シソ、わかめ、胡麻)
豚汁(大根、人参、椎茸、しめじ、こんにゃく)
煮物(ウナギ、ゴボウ)
トマト

今週は万歩計で1日どれぐらい歩いているのか調査してます。
普通に仕事していて1日
8千~1万歩
思っていたよりずっと歩いていたことに驚き!
でも体重が減らないって…相当食べてるの?!
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-31 21:49

1月30日

d0105524_12365374.jpg

昨日の晩ご飯
ご飯
スープ(ブロッコリー、ホウレン草、人参、椎茸、ねぎ、卵)
炒め物(牛肉、パプリカ)
煮物(かぼちゃ)
トマト


朝、晩 夫婦で同じ食事をしているのに、
何故Tちゃんの方ばかり体重の減りがよいのだろうか。
ずるいー!と悔し思いがありますが、挫折しないで継続したい。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-31 12:36

ダイエット

d0105524_214835100.jpg

本日の晩ご飯

ご飯
味噌汁(白菜、人参)
炒め物(桜えび、ブロッコリー、ホウレン草、ニンニク、唐辛子)
煮物(カボチャ)
サラダ(生ハム、ブロッコリースプラウト)

夫婦でダイエット中
晩ご飯は質素で野菜中心を心がけておりますが、野菜を沢山食べるのって大変ですね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-29 21:48

やみぃの味噌汁

最近笑えたこと。
Tちゃんとの会話です。

やみぃ「Tちゃん、今日のお昼なに食べたの?」
Tちゃん「やみぃの味噌汁」
や「ん?外でひとりで食べたのになんで私の味噌汁なの?」
T「味噌汁ゴージャス、あとは質素だから」


あ~、そういう意味ね。


確かに、私の味噌汁は具が沢山入っていて盛り盛りしてます。
野菜を多く摂りたいと思うと味噌汁の具も多くなります。
それ以外は、量少なめ。

Tちゃんにはそんな風に見られていたとは。

笑えました。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-27 22:26

仕事における気付き事項

30にもなると仕事もある程度色々なことさせていただけるようになるんですね。
自分を成長させるチャンスと感じたり、ストレスと感じたり、山あり、谷ありだなぁ。思いつつ、これを乗り越えたら成長するかなぁ…生活しています。

最近、仕事で思ったこと。
3つを主眼に入れて仕事しようと感じます。

1、人に気持ちよく仕事をして貰うことは大変だなぁと思うこと。
2、人に理解して貰うと言うのは自分が理解した倍以上の労力を要しないと理解を得るのは難しい。
3、自分が言ってすっきりした~と思う発言をした時は相手を傷つけた。と思うべし。
1、は
以前は論理的に説明して納得して貰えばいいと思っていました。でもそれだけではうまく行かないのが人間なんだね。と思います。
機嫌とりが仕事ではないし、結果を出すには多くの力が欲しいし、難しいですね。
やり甲斐ってことでしょうか。
3、は細木さんがテレビで言っていたことです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-27 22:10

インプット中

最近の私はインプット中なので、アウトプットとしてblogに書くことがあまりありません。

読みたい本が沢山あったり、やりたいことが沢山あったり、どうこなして行くのが自分のリズムにあっているのか考えながら過ごしています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-27 21:53

プレゼントその1

d0105524_235063.gif
還暦の贈り物は、記念に残るものが良いと思いまして、
赤いマグカップにメッセージを刻印してもらいました。
母親と仲良くペアマグカップです。

名前の部分は、ぼかしを入れさせてもらいました。
お茶よりコーヒーが好きな親なので仕上がりに大満足です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-09 23:05

還暦準備

今年は、実父と義母が還暦を迎える年です。
今、実父の還暦祝いの準備中です。

父に「赤いちゃんちゃんこ」着て貰い、家族写真の予約を手配していた時に起きた笑える話です。

や「写真予約したいです」
店員「成人式ですね?」
や「違います。還暦祝いの家族写真です」
店員「おじいちゃん、おばあちゃんとですね」
や「還暦は60歳なのでまだおじいちゃんではないです」
店員「失礼しました」
や「1ショット値段はいくらですか?」
店員「1ショットだと割高になりますので、1枚ご家族で1枚おじいちゃんおひとりでいかがでしょうか?」


やっぱりおじいちゃんなんだ。と笑ってしまいました。
まだ孫もいないので、私にとっては父であり、おじいちゃんではないんだけどね。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-08 12:31

七草

d0105524_738430.jpg

昨日は『七草粥』を食べました。
本来は朝食べるみたいですが、仕事始めの私は朝粥を作る余裕も無く、晩ご飯です。
七草粥を食べると、1年間『無病息災』で過ごすことが出来るそうです。

無病息災で居たいです。

しかし、七草粥は、美味しい!沢山食べたいと言う気持ちにはなれませんでした。
今はスーパーで手軽に7種類がパッケージになって販売されていて便利でした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-08 07:38

滋賀県

d0105524_11431779.jpg

d0105524_11431711.jpg

帰りに滋賀県に寄り、
『比叡山 延暦寺』に行きました。
比叡山は、京都からみて鬼門(邪鬼が出てくる入口)に当たる方位で、都の平癒を目的に天皇の命令で作られたものだそうです。
天台宗の総本山ですが、国宝級の人材輩出を目的とした場所でもあり、その結果が鎌倉新仏教など高僧が輩出されているそうです。
参拝中には、雪がチラチラする時もあり、冷え冷えしていましたが、人もまばらで、空気も澄み渡っていて、正月の賑わいとはまた違った雰囲気を楽しみました。

琵琶湖大橋を渡って帰って来ました。
写真は比叡山から帰る途中に見下ろした琵琶湖です。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-01-06 11:43