<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コールドストーンクリーマリー

d0105524_108761.jpg

ハリーポッターと不死鳥の騎士団みて涙したのは
どこのどいつだぁ~

あたしだよ!!

More
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-30 10:08

お菓子作りを学ぶ。

週末、友達の家でお菓子作りを学ぶ。
フルーツロールケーキを友達と一緒に作りました。
d0105524_101088.jpg

d0105524_1010861.jpg


More
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-24 10:10

ヌカ床始めました

d0105524_1023167.jpg

久しぶりに食卓写真。

昨晩のご飯。
*もやしの味噌汁
*しめじのバター醤油炒め
*とうふ+オクラ+桜海老
*ヌカヅケ

漬物の話。
なすの浅漬けもいいですが、
古漬けやヌカヅケなども食べたくなりますね。

冷たく冷えて、ちょっと酸っぱいヌカヅケが好きです。
特に大根。

最近はヌカ床がスーパーに売っていると職場で聞き、早速スーパーへ

昔は、だれだれさんちから貰ったりしてヌカヅケをしていたそうですけど、
貰って家帰ったら、腐りそうだし、近くのスーパーで購入。

酸化防止剤などの化学調味料入りのヌカ床すけど、
ヌカ足したし、しているうちにうすまるっしょ。と思い購入。

っていうか、毎日手入れしないといけないから、薄まる前にダメになりそうな気配もしますが。
初ヌカ床です。
あまった大根や、人参、ナスなど漬けてます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-24 10:02

口内炎

日曜日無事にトイックの試験が終わりました。
今度のスコアはどれぐらいだろう??とドキドキして待っております。

しかし、先週あたりから大きな口内炎が出来ましていたくて仕方ありません。
これは、トイックへの相当なプレッシャーがストレスになったに違いない!と思っている私ですが、

Tちゃんから
「なにがプレッシャーなの?」と質問を。

だって、せっかく受けるのに良いスコアー取りたいじゃない!
受験料結構かかるしさ~。

しかし、私がどれぐらいのレベルかというならば、
先週発売になった、英語版最新刊「ハリーポッター」を

あ~英語がすらすら読めたらよかったのになぁ・・・・・。

と指をくわえて傍観する程度のレベルです。

試験後本屋に立ち寄ったら、最新刊ハリポは完売していた。
みんな凄いな~。

また、英語続けよう~
継続は力なり。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-24 10:00

無事帰国

遅くなりましたが、先週、新婚旅行から無事帰国してきました。
写真も順次UPしていきたいですが、もう数日かかりそうです。

帰国して山盛りの洗濯物をカラリと干したいのに雨続きだし。
部屋も湿度こもっていたり、
冷蔵庫が空なので食品買い出したりと主婦は色々忙しいですね。
※独身時代なにもやってなかったので。

帰国後の反省点。
今後に活かしたいことは、
1.世界の歴史をよく理解しておいた方がいい。
2.英語は話せた方がいい。
この2つ。

私はスイス、フランスに行ってきました。
何故このような寺院が建てられているのか?
何故このような場所があるのか?
この自然はどのように作られどうなっていくのか?
等理解するには、歴史的背景やある程度の宗教上の流れなどを理解していた方が、見る価値が上がったと思います。
世界史未履修の高校生だったし、私何の話だかちんぷんかんぷんの人でしたから。
昨日図書館で世界史コーナーで少し本読んじゃいました。借りちゃいました。

スイスもフランスも英語大抵話せます。
a little といいながら、
私よりたくさん話せます。
旅行でスイス人フランス人以外にも、
イギリス人、オーストラリア人、デンマーク人とか他の外国の人と雑談する機会もありましたが広げられませんでした。

残念!
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-16 10:19

China Free

朝のラジオのニュースにて、
アメリカでは最近「China Free」という新しい言葉が出来たそうです。

製品パッケージに表示し、
この製品には中国産の製品などは使用しておりません。
という意味を示すそうです。

なるほど~。と聞いてしまいました。
私も主婦なので、スーパーに買い物へ行く時は必ずどこ産?かを確認していますが、
加工元が日本であっても原材料がどこだったのか加工製品ってわからないなぁ。と不安になったりしますね。

チャイナフリーって書いてもらっちゃえば、分かりやすいよね。
日本もそんな風になってくるかな。

だって、中国の食品ニュースを食事時に見ていると食欲が減退します。

中国のニュースを見ていると、私が今迄に知り合った中国の知人はそんなことやるような人たちには思えないし、
一体どんな人がどんな思いでそんなことをしているんだろうと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-16 10:18

祝婚歌

吉野弘さんと言う詩人をご存じですか?

私、詩を読むことはないので全く知りませんでした。

今回、私が結婚したお祝いに会社の上司が

この吉野弘さんの祝婚歌を直筆で色紙に書き写し、プレゼントしてくれました。

とってもいい詩です。
著作権への配慮の為ここに掲載できませんが、ネットで調べると出て来るようです。

この歌は 私たちの小さいアパートに飾ってあります。

歌には私には欠けているものが沢山書かれています。
胸に思い日々おだかやに過ごしたいものです。

また、結婚して数か月経ちますが、色々な形でお祝いの気持ちを受け取ることがあり、
私ってみんなに愛されていたんだなぁ…と実感します。

有難いことです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-04 00:38

私の集中力

週末、すご~く久しぶりに図書館に行きました。
目的は、
学習室で 勉強です。

近所の高校生たちも一所懸命勉強してますわ。
英語やら、数学やら~。
私が高校の時持っていたような参考書も見れて、
あ~懐かしいわ~と思い一緒に混じって勉強。

そこで、わかった悲しき現実。
私の集中力はもって45分です。

う~んと。ですね。
45分ぐらい過ぎちゃうと、
ちょっと下で本でも見てこようかな~とか。
ちょっとTちゃんに話しかけてみようかな~。と
脇のTちゃんをチラミしだしたり全然ダメ。

は~。
仕事では、人に頼まれたり呼ばれたりすることが多くて、気が付きませんでしたけど。

45分やったらちょっと別のことやるとまた続けられるんですけど。

こんなんだからトイックテストもたいした点数とれないんじゃん!!
なんて自分で自分に突っ込みいれたくなるんですけど~。

う~む。

今月はトイックのテストがあります。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-02 14:07

結婚生活って楽しいですね。

結婚して4ヶ月です。
挙式が終わってからは大体2ヶ月ぐらいです。

結婚生活って楽しいんですね。
結婚するまでわからなかったです。

More
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-02 14:03

結婚式に行きました

今日は友達の結婚と2次会に参列させていただきました。
結婚式っていいですね
(*^ー^*)
世の中沢山カップルはいますが
結婚する様なカップルって、あ~これなら結婚するよね。って思いませんか?

今日1年ぶりくらいに
2人そろって会いましたが、
1年前より今のがずっと2人仲よい感じがするし、今のがずっとお似合いな感じがします。

以前既婚者の友達が
結婚は
交際期間の長さより、2人の気持ちの流れを大事にした方が結婚後も上手く行くと思う。
ってアドバイスされたことがありました。

今日結婚式に参列して
その友達を思い出しました。
そして
今日の二人をみて居て、これからもこんな感じで幸せに楽しく過ごすんだろうなぁ。とイメージ出来ました。

結婚式って楽しい。
そして、自分の内因にも跳返るものがあってすごい刺激されますね。

今日は本当ありがとうございました(*^ー^*)

心より2人のお幸せを祈っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-01 00:22