<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふと思ったこと

ふと思ったこと。
間違えていたらごめんなさい。

文化刺繍で毎月
60代~80代の女性に混じって1人刺繍をする私。

毎回、サークルメンバーは
いつ死ぬかわからない。明日生きてるかわからないんだし。
って冗談半分、本気半分みたいなことを言って笑っています。

私が今やってる文化刺繍が12月からスタートしたにもかかわらず、まだ終わっていません。
「1年1個のペースでやったら、10年で10個出来ますね。」
って言ったら、
先生
「私あと10年も生きていられないよ」と言う。
周りの生徒も肯定し
「そうよそうよ。先生が来れるうちにいっぱい教えてもらっておきなさいな。」って
笑いながらいう。

人ってこれぐらいの年齢になるとある程度死を悟るのかな?
怖くないのかな。

子供も大きくなったし、旦那さんも先立たれたしって言う人ほどそう思えるんですけど。
心残りが無い人はこんな雰囲気なのかしら。

言っておきますけど、
私は今死んだらすっごく困るし。
死にたくない。って思っている人だから

彼女たちのトークが凄く不思議な雰囲気に感じて仕方ありません。

私を彼女たちは
「これからの人」と言いますが。
余生を楽しんでる側から見ると私はこれからの人なんでしょうかね。

これからって、なにがあるの??
楽しいといいんだけどな~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-28 13:52

健康に自信ありますか?

本日、健康診断結果が返って来た。

封を開けるときドキドキします。
結果悪かったらどうしよう。って。

わかることは、
私は健康に自信がない。

ここ2年、再検査になってしまったことがあって自信は無いです。

別件の健康診断結果はまだ着ておらず、
ガンの疑いが有る時は自宅へ行きますって言っていたので、
ポストに不在通知が入っていたらどうしよう。。。。と
会社帰りはドキドキします。
とりあえず、この検査は明日で2週間経つので普通郵便かな~って期待してるんですけど。


こういった心配も、
前向きに捉えれば、?!
自分の体を過信しないってことでは悪くはないのかな。
実際の問題ないわけですし。

そんな健康に自信が無い私は、
日々、
無理をしない。
無理をしたら休む。
栄養バランスよく食べる。
美味しいからって集中して食べ過ぎない。
代謝よく、体の中を出し入れする。

を気をつけてます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-28 13:33

食べてますか?

d0105524_21505129.jpg

写真
キャベツとチクワの味噌汁(残り物汁)
若鳥もつとタマネギ、しらたきの煮物
ベーコンとインゲンの醤油炒め
ホタテときゅうりのサラダ

土曜に 遅くなったが 父の日兼ねて実家の両親と食事に行った。

そこで
親に
「痩せたか?」
と聞かれました。

若干痩せましたよ。

だって、夫婦してダイエットしてますから。
夏ですし。代謝上がってますからね。

そこで、親は。
「ちゃんと食べてるのか?」と質問が。。。。。

あ~。私が料理をしていなくて食べさせていないようじゃないですか。

「なに食べてるんだ?」
「どうやってダイエットしてるんだ?」
って具体的な質問が。。。。。

疑われている。。。。

単に、
揚げ物など油を沢山摂取する料理は殆ど食べない。
炒め物も極力油を少なくする。
油物の時は副菜をさっぱり目とか。

って説明しましたけど。。。。

結婚して太ると、
太った~って言われるし。

痩せると、
どうした~!?
って言われるし。

困るわ~。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-27 21:50

父の日

d0105524_22454081.jpg

d0105524_22454086.jpg


日曜日は父の日でした。
実父であれば、なにがいいのぉ~って感じなんですけど。
義理父は初であるために、なににしよう、なににしようって感じでした。
最初ですしね。
結局、物は良くわからないので、
間違えのない食べ物にしました。

土曜日に海辺の魚市場へ行って、
新鮮な魚をクール便で発送。
ついでに、私たちも新鮮なお魚のお昼を食べました。
下で魚をバンバン売っていて。その上ではお魚食べられます。
回転寿司もありますが、私たちは普通のヤツがすきです。

写真は、3色どんぶり。
マグロ、イクラ、ウニの盛り合わせです。

で、父の日。
今の時期って暑いから旬の魚ってパットしないんじゃない?
結局。
煮魚用に、でっかい赤い金目。
美味しくでっかくエビフライに、大正海老。
焼き魚用に銀ムツのたまり醤油漬け。
をプレゼント。
美味しく食べていただけたかしら?

また、今度は違うお魚送ってみようかな~。

次は、お中元を何にしようか考えてます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-18 22:45

環境月間

d0105524_22443987.jpg


今晩の晩御飯。
鳥ダンゴとキャベツと春雨のスープ
豆腐の入り卵とじ(しいたけ、カニカマ、ごぼう入り)
きんぴらごぼう
トマト。

ダイエット中なので、お肉はとりたいけれどさっぱり目。
お肉って疲労を取ってくれたりするとか本に書いてあったので
暑くなるから摂らなくちゃね。

日曜日に読んだ新聞でなるほどと目からうろこの話。
「エコ買い」
スーパーに買い物へ行ったとき、
たとえば牛乳やヨーグルト、卵など日付がついた商品を手前から買いますか?
新しい奥から買いますか?

私、奥から買っていました。
エコな人は手前から買うそうです。
なぜなら、売れなかった商品は廃棄(ゴミ)処分されるからです。
ゴミの削減のためにも、手前から順に買うのがエコですと。

目からうろこでした。

新鮮なものが体にいいから奥から取るっていうならわかりますが、
私の改善すべき点は、
すぐに食べないかもしれないから、取り合えず日持ちする新しい物を買ってました。
必要なときに必要なだけ買っていれば、
自分の冷蔵庫もお店の在庫にも優しいエコですね。

今月は、世界環境月間です。
世界中が特に環境について考え取り組む月のようです。
近所のスーパーはマイバックを持っていくと今月はスタンプダブルポイントです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-18 22:44

本日学んだこと

今日は家に友達が遊びに来ました。
その時にシャツのアイロンがけを教えて貰いました。

友達のN、学生時代クリーニング店で働いてたことがあって、覚えている限りのノウハウを学びました。
HPとかみると載ってたりするけど
実践的に学ぶのなかなかいいですね。
袖口、袖のかけ方、ヨーク部分。一番目立つ胸当たりのかけ方。
最後に たたみ方を教えて貰いました。
いつもハンガーにつるしているけど、衣替えも過ぎれば長袖はそろそろタンスにいれないとね。

アイロンがけ、上手くパリっと成功すると嬉しいし気持ちがいいですね。
この気持ち大事にして アイロンを楽しく継続して行きたいです。

友達たちには是非また遊びにきて欲しいです、
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-18 00:16

結婚したら片目をつむれ

この前 友達と新婚生活について話てたとき。
結婚前は よく目を見開いて結婚したら片目をつむれ ってよく言うけどどう?
と聞かれました。

私そんなタトエ初めて聞くんですけど~

でも言っている意味はわかる気がします。
そして そのタトエは円満の大事なポイントだと思いました。
なっとくです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-15 14:07

本日休みです

d0105524_143024.jpg

d0105524_143069.jpg

d0105524_143150.jpg

久しぶりのblogの更新になっちゃったなぁ~
気が付けば6月も半ばだし、関東地方も梅雨入りとかニュースでいってるし。
本日は健康診断受信の為、1日有給休暇をもらい 余った時間はまったり。
いつしか作った夕飯の写真をアップ。
ダイエットを意識して少しサッパリ目。脂控え目メニューです。
でもこれからだんだん暑くなるし、夏バテ防止の為にも肉の摂取は欠かせないかと。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-06-15 14:03