パパママ教室

d0105524_064248.jpg

今日はTちゃんと2人で、市主催の「パパママ教室」に参加してきました。

今回の趣旨は、
夫婦で考える子育てなので夫婦でしか参加出来ません。

具体的には、
妊婦体験、沐浴実習でした。

写真はTちゃんが妊婦体験をした時の写真です。
10キロの重りをつけて階段の昇降、トイレに入ってみる。洗濯、風呂掃除など日常生活の疑似体験をしてもらいました。
Tちゃん
「これは重い。もう脱いでいい?」と言ってました。
いえいえ、制限時間いっぱいの45分間つけてもらいましたけどね。


その後、新生児の人形を使ってお風呂へ入れる練習です。
お風呂入れるもなにも抱くのも初めてなので、すべてが一苦労でした。
人形なので色々な抱き方の練習も出来てよかったです。
妊婦体験、沐浴を通じてTちゃんと色々話題ができてよかったです。
参加されたダンナさんみんなが
「妊婦って大変だね」
って言ってました。「いつも横になってて何だろうと思った」とか
「歩くの遅い理由がわかりました」とか
「買い物途中でトイレで待たせる数分もこれは辛いでしょうね」というダンナさんも居ました。
参加してよかったです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2008-09-28 00:06