お菓子作りを学ぶ。

週末、友達の家でお菓子作りを学ぶ。
フルーツロールケーキを友達と一緒に作りました。
d0105524_101088.jpg

d0105524_1010861.jpg





お菓子の学校とか通えたらいいんだけど、
土日も忙しいし、平日会社帰りにいけるような、土地に住んでいません。
そんな私は、お菓子作りが凄く上手なお友達にお願いして、教えてもらいました。
今回が初めてです。
数ヶ月に1度ぐらいのペースで徐々にコツを覚えて
料理同様お菓子作りもうまくなりたいです。

今回は、
「フルーツロールケーキ」
「フィナンシエ」
を作りました。

私が、覚えたいやつが工程に入ってるメニュー。
まず、ホイッパー
スポンジを作る時に混ぜるのですが、
私の場合は、ホイップするというより、単に混ぜている感じで
泡立てるというよりつぶしてしまっていることが判明。
反復練習でうまくしないと!と気が付きました。

友達は、凄く上手で、
型紙の切り方とか、ケーキに入れるフルーツの切り方とか、
溶かしバター、焦がしバターの扱い方とか学びました。

バターは沈殿しやすいから、ボール底に溜まらないように意識して混ぜるとか、
型に流す時は、バターが残ってしまったら、型の外側の方へ落としてね、
特に丸型の場合あ、バターの重さでスポンジの真ん中が凹みやすいとか。
基本の基本を学びました。
次何ややろう~。

その前に習ったヤツの反復練習しないと!
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-24 10:10