ヌカ床始めました

d0105524_1023167.jpg

久しぶりに食卓写真。

昨晩のご飯。
*もやしの味噌汁
*しめじのバター醤油炒め
*とうふ+オクラ+桜海老
*ヌカヅケ

漬物の話。
なすの浅漬けもいいですが、
古漬けやヌカヅケなども食べたくなりますね。

冷たく冷えて、ちょっと酸っぱいヌカヅケが好きです。
特に大根。

最近はヌカ床がスーパーに売っていると職場で聞き、早速スーパーへ

昔は、だれだれさんちから貰ったりしてヌカヅケをしていたそうですけど、
貰って家帰ったら、腐りそうだし、近くのスーパーで購入。

酸化防止剤などの化学調味料入りのヌカ床すけど、
ヌカ足したし、しているうちにうすまるっしょ。と思い購入。

っていうか、毎日手入れしないといけないから、薄まる前にダメになりそうな気配もしますが。
初ヌカ床です。
あまった大根や、人参、ナスなど漬けてます。
[PR]

by yummyxxxaa | 2007-07-24 10:02