就職支援セミナーに参加して

ハローワークとジョブカフェの就職支援セミナーに参加しています。
就活中ですが、ノンビリしているので、
支援セミナーで勉強しています。

どの、セミナーも参加してよかったな~と思う内容ばかりです。

ビジネスマナーの話で、
礼儀には三段階あるそうです。
1、人に迷惑をかけないマナー
2、人を喜ばせるマナー
3、人を尊敬するマナー
だそうです。

私、独身の頃は1しか知りませんでした。
子育てをしていて2まで知りました。
今回35歳にもなって3まで学びました。

自分にも行かせるし、子育てにも活かせますね。
カイシはまもなく4歳になりますが、人に迷惑をかけないだけでなく、2の人を喜ばせるといいますか、人に不快を与えないマナーも少しづつ伝えています。
なかなか理解してもらえないですが、要するに私自身が意識していれば子どもも自然と身につくでしょうね。

また、セミナーでは履歴書を持参して、自分の履歴書を見ながら説明をうけたりもします。
再就職するために、履歴書や職務経歴書は自分を客観的に見るのに役立つんだな~と
今更実感しています。

他にも、潜在市場という言葉も学びました、
企業は常にいい人財がいればいつでも採用したいと思っている。
というのが潜在市場だそうです。
求人で自分の求めているような企業が見つからない場合は、
自分が働きたい企業に自ら積極的にアピールする方法なども学びました。
そんなことしていいの!?って目から鱗です。

私も何かキャリアアップしなくちゃ~と
簿記やら英語やらやってますけど、なんとなく漠然と就職に有利そうだから~とやってる感じですが、
潜在市場をしり、
もし自分からアピールできたらどこで働きたい??と考えると、こういう勉強は有効かな?!なんて具体的になったりしますね。

今日は、ワークシートを使った自己分析をやりました。
キャリア開発計画と能力開発のワークシートはかけませんでした。
○年後、○年後の自分の計画とか書くんですが、、、
子育てメインで仕事をする自分が書けるキャリアプランってどんなのがあるのか思いつかなかったですが、
ハローワークの産業カウンセラーやキャリアカウンセラーが一緒に考えてくれるそうで、
自分で書けるだけ書いてワークシートを持っていってみようと思います。

中々楽しい、再就職活動です。
新しく踏み出す人生の中でも自己実現できるようがんばってみたいものです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2012-10-04 00:05