プレ幼稚園とランチョンマット

d0105524_23192067.jpg

d0105524_23192052.jpg

明日から週1で幼稚園のプレに通う予定です。
土曜日に入園説明会がありました。先生がたくさんいてくまたを見てくれるはずが…くまた泣きました
「お母さんがいい〜」って
主人が一緒にいたのでくまたを見てくれてました。2人で説明聞く予定だったのになぁ〜
4月からひとりで泣かないように、毎日楽しみに登園できるといいね。

そして、土曜日にプレの説明を受け
ランチョンマットが必要と聞きました。
渡されたサイズ表には市販でもよいですがなるべく手作りで…なんて書かれてました。
普段裁縫しないので慌てました。
生地てどこで買うのF65B.gifとか…
無地の生地にワッペンつけました。乗り物好きなくまた用に
白いくまの刺繍は、モンテッソーリの雑誌を読んだ時モンテ系の幼稚園のランチョンマットが配膳しやすいように、コップ、皿、フォーク、ナイフ、箸が刺繍されていてよかったので真似させてもらいました。
くまたのランチョンマットはおやつ用なのでコップのところだけ。
必要に応じで弁当箱や箸なども刺してあげたいなぁと思いました。
でも4月からは給食と弁当箱どちらもあるのでどうしよう〜リバーシブルランチョンマットにすべきだったかなぁ〜
なんて。

後、コップ入れと上履き入れも作りたいと材料調達してきましたF649.gif
4月からも使えるようにと徐々に準備していきたいです。

幼稚園グッツは、かわいいに自立を支援出来るアイディアをいれてあげたいです。
[PR]

by yummyxxxaa | 2011-09-05 23:19