こころに種をまく

d0105524_21353218.jpg

d0105524_21353224.jpg

写真は、積み木でコリントタワーで遊んでいます。
タワーの上から、ビーズやモザイクやら色々落として遊びます
下へ落ちていく様子をのぞいたり、落ちていく音を楽しんだり、途中で引っかかったところをツツイテみたり…楽しみ方は色々です。

くまた
2歳8ヶ月
読み聞かせ
1万3千回を越えました。
読んだ絵本の種類
780冊。

2歳で780冊本読みました〜って格好いいと思います♪

以前読んだ参考書に

体の栄養がご飯なら、こころの栄養は絵本

絵本の読み聞かせはこころに種をまくようなものだ
とか
読んだことがあります。
それが本当の話なら
たっぷり、こころの栄養を与えられてるかなぁ〜
780種類の種を1万三千個巻いてあげられたなぁ〜と、うれしい。

小学校にあがるまでに1000種類の種をこころにまいてあげたいな。と思っています。

家庭絵本もほるぷ子ども図書館で揃えていることもあり
780冊も読んでいると、沢山の素晴らしい絵本作家さんにも出会っています。
読む絵本も幅広く
ノンタンシリーズも好きだし、
物語絵本も好きだし
かがくのとも ちいさなかがくのとも などの身近な不思議絵本も好きです
エリックカールさんの絵本、『はなをくんくん』、『どろんこハリー』、『くまのコールテンくん』など海外の名作絵本も好きです。

ゆいちゃんは、新生児から読み聞かせをはじめました。今はお兄ちゃんの絵本を一緒に聞いていることが多いので難しい絵本も多いですが、
よい絵本は言葉やリズムがよいと聞くので
意味はわからなくても語感を楽しんでくれたらなぁ〜と思っています。
[PR]

by yummyxxxaa | 2011-08-23 21:35