お兄ちゃん大好き

d0105524_2358721.jpg

d0105524_2358813.jpg

お兄ちゃんにミニカーを貸してもらって嬉しそうなゆいちゃん

お兄ちゃんと2人での写真。最近カメラを向けると変顔するくまた…もっと可愛くとったらいいのになぁ


ゆいちゃんが生まれる前に
つくばの「らくな」と言うサロンで行われる
2人目を育てる準備教室(タイトルあやふや)
に参加してきました。

教えていただいた様に
上の子中心で育てのセオリー通りやってます
くまたの時は産後1ヶ月の里帰りでしたが、ゆいちゃんはそれに加え義理母にアパートに1ヶ月お手伝いに来てもらい2ヶ月間のサポートをくまたのケアに気を配りました。
逆に、ゆいちゃんが泣いていてかわいそうになることが沢山あるんですが…
ゆいちゃんはお兄ちゃんが大好きです。
すでにお兄ちゃんが遊んでいるものは触りたそうにしているし
お風呂も私と2人でゆったりと入るよりお兄ちゃんと入る方が水面をたたいたりはしゃいでいて楽しそうです。
私がくまたに振り回されて、ゆいちゃんに語りかけで来ていない分くまたが毎日ゆいちゃんを笑わせてくれます。不思議〜子ども同士気が合うのでしょうか?!ゆいちゃんはお兄ちゃんの語りかけで声を立ててよく笑います。くまた凄い!!

くまたも焼き餅はあるんですが、怒りは私にぶつけてきますが、ゆいちゃんをいじめたりしませんね。不思議〜
上の子のケアをしっかりやる。ってセオリーすごいわ〜と実感。

まだ、気は抜けないけど。
[PR]

by yummyxxxaa | 2011-08-13 23:58