肌着と布オムツと母乳

d0105524_17162323.jpg

妊娠37週の検診を受けてきました。
順調です。
里帰りして2人目の出産の準備です。
くまたの肌着を着せたいとタンスから出したら黄ばみがすごいこと〜(-o-;)
捨てようかと思いますが、最近までくまたが着ていたと思うとなんとなく捨てられず。よく着せていた麻の葉の肌着なんて特に!!!
病院で聞いたら、母乳は動物性タンパク質で酸化している。酸素系漂白剤に付ければ多少は落ちると言われ、やってみたら大分落ちました(^-^)
初めての子だったら産着に漂白剤なんて肌に刺激が…なんて思ってしまいますが、
よく濯げば大丈夫よ〜♪と言われればそんな気に(^-^)
それにお下がりの方が肌になじむしいい、と。
下の子用にもピンクの麻の葉の肌着と布オムツを10枚だけ買いました。
男の子の青もよかったですが、女の子のピンクもかわいいですね〜♪

母乳に関して
2歳2ヶ月ですが、くまたはおっぱいを飲んでいます。
もしかしたら2人への授乳になるかもしれないので、こちらも相談。
気になるのは2人目はもうなんでも食べるので、口内細菌が下の子へ行ってしまうこと。
基本、上の子が飲んだ後30分経てば特に乳首を拭いたりせずそのまま飲ませて大丈夫!とのこと。
おっぱいは2つあるし、大丈夫そうかなぁ。

布オムツについて
くまたはまだオムツが取れていないので2人でオムツ育児です。
布オムツなので使い分けた方がいいのか?と悩みます。
病院では、漬けおきバケツを分ければ兼用でも大丈夫。と言われました。上の子はかなり細菌に対しても抵抗力がついているので、気を付けないと行けないのは、上の子から下の子への感染(カンジタなど)だそうです。
母と相談して、つけおきバケツが別なら洗濯機で洗うのは一緒で大丈夫なのか!?とか疑問も出てきて結局、
つけおきバケツは別
洗濯機は一緒
オムツは分ける
ことにしました。
くまたは、最近はまとめておしっこができるようになっていでオムツが余っているので、何枚か下の子用に回すことに。柄オムツはそのまま、真っ白なオムツには縫い代のところにピンクの糸で印をつけしました。
布オムツは、下の子もやる予定です。
くまたが肌が強くないこともあり、大きくなると口も達者になるので
「紙おむつは痛いからだめ。」とイヤがるようになり、紙おむつも併用ですが、よほどの外出で無い限り布オムツです。
うちは、布オムツがあってるな〜なぁと思います。
[PR]

by yummyxxxaa | 2011-02-07 17:16