「ほっ」と。キャンペーン

生まれてくる赤ちゃんへウォルドルフ人形(ソフィー)を作りました

d0105524_11205124.jpg

久しぶりの投稿になってしまいました。
くまたの寝かしつけで一緒に寝てしまう日々です。
おかげさまで、臨月に入りました。
里帰りしました。
後は生まれてくる赤ちゃんを待つばかりです。
生まれてくる赤ちゃんに、ウォルドルフ人形のソフィーを作りました。
ミーテの読みともさんに教えて頂いたのですが、シュタイナー教育にでてくるウォルドルフ人形。
お母さんが手作りで作るお人形。目や口を小さく作り、子どもの感情次第で悲しく見えたり、笑って見えたり、怒って見えたり、自己投影がしやすい。手作りで優しい素材で出来ているので洗える。と言うのでくまたに作ってあげたい(C体)と思っていたがなかなか出来ず。
くまたは、クマのプーさんの寝かしつけオルゴールがついたぬいぐるみを生まれた時から持っています。また1歳の誕生日に電報でいただいたクマのプーさんもあってくまたは、この2体を「大きいプーさん」「小さくプーさん」と呼び分けて大事にしています。
またプーさんに絵を描いて(教えて?)見せたり、一緒に絵本をよんだり、ママゴトをしたり大切な存在です。
男の子も人形が好きなんだなぁと思いつつ、下の子にも人形を用意してあげたいと考えたところで、下の子にはウォルドルフ人形のソフィーちゃんを作りました。
くまたをみていると年齢が小さいほど小さい人形の方を好む傾向があるので、生まれた赤ちゃんにはソフィーちゃん(大きさは20センチ程度)がぴったりだと。
ネットでキットを購入しましたが、ネットでよくよくみるとウォルドルフ人形の講師の方が近くにいらっしゃいまして、お会いして直接教えていただきました。子連れで3時間で仕上がりました。
手作り人形、作って感動です。
生まれてくる赤ちゃんの分身の様に可愛く思えます。
くまたもそう感じるのか?
「これは、ぴーちゃん(胎児ネーム)の人形ね。ソフィーちゃんって言うの」と、言っても、この人形を「ぴーちゃん」と呼んでいます。
手作り人形…作って感じましたが、売っている人形と比べると華奢(私の縫製が下手?)なので大事に扱わないと手や頭や髪の毛は簡単に取れそうです。意図的にそうしなければ大丈夫ですが。
まぁ取れても作ったものなので直せますが、こういう大切しないと壊れちゃう手作り感が生身の人間に近い感じがして感動しました。
こういう人形で遊んだ子は優しい人になれそうな感じがします。
絵本の「ボリボン」の世界を連想します。こういう世界を2人の子に準備してあげられる方法があったなんて…
くまたにも作ってあげたいな(*^o^*)
講師の方に相談したら、くまたはまだ小さいことと、C体は作成時間もかかるのでC体ではなく、ぽあぽあマリアちゃんを勧められました。
あ〜くまたにも早く作ってあげたいな♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2011-02-03 11:20