児童館 にじみ絵で遊ぼう

今日は、午前中は児童館へ行ってきました。
親子アトリエをやってきました。

d0105524_22401476.jpg

半紙に水性ペンで殴り書きします。
いろんな色で自由に殴り書き。

d0105524_22401447.jpg

下に白画用紙を敷き、殴り書きした半紙の書いた面を下にして画用紙に重ねます。
その上を、水を含ませたスポンジでぽんぽん叩いて、水性ペンをにじませます。
写真は、くまたがぽんぽんしてくれています。
にじんだら、広告紙を丸めたバレンで下の白画用紙に色が移るよう叩きます。

d0105524_22401481.jpg

こんな感じ~。
これを、芋虫型に切ります。

d0105524_22401456.jpg

色画用紙に、芋虫を貼って、目と口をつけて、
くしゅくしゅした紙をキャベツっぽく貼ったら出来上がりです。

楽しかったです。
家でもやってみたいと思います。
造って、ダンボールハウスの壁面に貼り付けたらカラフルで可愛いと思いました。

児童館たまに行きます。
児童館の良いところは、ピアノが置いてあって、ピアノ演奏でうたったり、踊ったりできます。
くまたは、まだ保育園に行っていないので、音楽はもっぱらtvかcdなので、生演奏は貴重です。
そして、空き時間は自由にピアノを使えることが嬉しいです♪

d0105524_22401431.jpg

児童館に手弁当を持っていったので、弁当食べて、
午後は児童館に近い公園で遊んで来ました。

イラストでみる乳幼児の一日の生活のしかた―生活リズムの確立

河添 邦俊 / 子ども総合研究所出版部


を参考に生活をしています。
午後お昼食べた後ぐらいは、1日で一番体温が高い時間帯なので活発に運動させましょう。というので実践しています。
本日も1時間ほど遊んで、2時半~5時半まで昼寝していました。(寝すぎ!!!)
なので、本日は就寝が21時になってしまいました。

はらぺこあおむし

エリック=カール / 偕成社


児童館での絵本の読み聞かせは
「はらぺこあおむし」でした。
くまたはあまり聞いていませんでした。

作成中のBGMは、キャベツ畑をうたって造りました。
http://teasobi.com/teasobi/cabbage/

にじみ絵で遊ぼう(芋虫つくり)
*半紙
*水性ペン
*黒油性ペン
*スポンジ&輪ゴム&割り箸
*水
*広告紙
*新聞紙
*画用紙(白と色画用紙)1枚ずつ
*はさみ
*ノリ
*白&赤の丸シール(芋虫の目と口)
*緑の薄い紙(キャベツ用)
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-23 22:40