ダンボールハウス

今日は夕食後にくまたと一緒にダンボールで家をつくりました。
雨の日に、造ろうとダンボールを調達していました。
今週は天気が悪いようなので早速作成しました。

ダンボールばこのこうさく (やさしいこうさく)

竹井 史郎 / 小峰書店


たまたま、古本でこの本を300円で調達して、参考に作りました。

一緒に造り始めたら、、、くまたは案の定・・・・
d0105524_21535441.jpg

「これなに?」「何造っているの?」と興味深深でした。

d0105524_21541457.jpg

玄関と窓を造ったら、造っている途中でもでたり入ったりしていました。

d0105524_2155094.jpg

嬉しそう♪

d0105524_2291445.jpg

ダンボールハウス
材料:
大きめの家ダンボール
屋根用ダンボール
カッターナイフ
ガムテープ
マジック
クレヨン(クーピーなど)
製作時間約30分
(組立15分、色塗15分)

こんなに大喜びなのに、制作費105円
布ガムテープを100均で調達しました。
後は家にあるもので。

ダンボールは、ホームセンターか電気屋で調達してきます。

おもちゃ屋でもおうちとかトンネルとか売っていますが、
場所とるし、これなら人が来る時、一度捨てても惜しくないし~。
何より、手作りというのが自慢です。

くまたにも手作りの楽しさをちょっとづつ伝えられたらいいなぁ。と思います。
出来上がる楽しみ、わくわくする気持ちを育てたいです。

次回は、この家に連結できるトンネルを作成したいと思います。

ちなみに、くまたはこの家を作っているとき喜んでいましたが、作成が終わってお風呂に入ったら、
19時15分ごろ風呂場で寝てしまいました。

今日は雨の日だったけど楽しかったみたいでよかった。

今日もすっごく楽しかった~!って言ってもらえるような日がたくさん送れる様にお母さんはがんばるよ♪
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-15 22:05