1年ぶりにインファントマッサージ

d0105524_03558.jpg

生後2ヶ月のくまた
↓ ↓ ↓ ↓
d0105524_0512694.jpg

1歳2ヶ月の現在のくまた

インファントマッサージのおさらい会に参加してきました。
1年ぶりに行きました。

写真をみて、こんなに太っていてそして、こんなに痩せちゃったの~!って感じですね。。
まだ母乳を飲んでいるのであまりご飯を食べないのが悩みなので。

1年でずいぶんお兄ちゃんになっちゃったな~。
1年ってあっという間だったな~。って感じですね。

さてと、
久しぶりの教室では、
別のベビーとお母さんも一緒にいて色々お話が出来て楽しかったです。

そして、うちのくまたは、生まれてから熱を出したこともなく丈夫だな~と思っていたのですが、
母乳の免疫があるからなのか?体質として強いのかな~と思っていたのですが、
一緒に参加したベビーちゃんもくまたと同様に生まれてから熱を出したことが無いって話になり、

マッサージのお蔭もあるのかも。と思いました。
マッサージって大人で言う乾布摩擦みたいな効果があって血行をよくしたり
体内の循環を促す効果があるのかもしれないんだな~と実感しました。
確かに、赤ちゃんって胎内にいるときは無重力で
生まれていきなり重力のあるところで初めて血液を全身に流したりしているので
やさしいマッサージだけど効果があるのかもしれません。

くまたは、毎日寒くても外で遊んでいますが、
元気いっぱいです。
すごい寒い日は、すぐにおうちに帰るって自分で言ってきますので、長時間遊びませんが。
毎日、少しでも外遊びをさせています。
目標は1日2時間です。

ちなみに今日は雪なのでお外遊びはありませんでした。
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-14 00:11