イラストでみる 乳幼児の一日の生活のしかた 生活リズムの確立

d0105524_05237.jpg


家庭保育園の第一教室に入っている本。
絶版のようです。
図書館で借りたかったけど、県内2箇所しか置いてなくて、取り寄せると3週間ぐらいかかるといわれ、
ヤフオクで800円で落札しました。

家庭保育園を導入されていた(お子さんが3歳過ぎている)ママさんに
読んでおくと参考になるよ~とお薦めしていただいた1冊でした。

良かったです。
これに基づいて、生活改善を行っています。
まだ、全部はできていないけどちょっとづつ。

へ~と共感できた話。
1つ
上手な褒め方としては、褒められる子どもと、褒める大人が共に共感できる喜びと満足感をもてるように態度に示す。

褒めることが大事だと知っていたけど、くまたと一緒に出来たことなど喜びを共感していたかな~?と思ってしまいました。
全く気にしていませんでした。
共感できるように褒めるって、より感情込められるし、
自然にアイコンタクトが取れるしステキだな~と思いました。

~目次より~
○機嫌よく早起きします
○起きたら、着替えをします
○冷水で顔や手足を洗います
○毎朝楽しく散歩します
○食事は1日3回、間食1回にします
○食事の前に小便をします
○朝食後に大便をする習慣をつけます
○朝の内にからだを使って表現する遊びをします
○幼い子どもには、昼寝をさせます
○午後広い場所で遊ばせます
○雨天の日も生き生きと遊ばせます
○できるだけ手伝いをさせるようにします
○夕食後には、はい回って遊びます
○就寝少し前に入浴します
○就寝前に、落ち着いた時間を持ちます
○夜寝つきのよい子がよく育ちます
○激しい刺激(ストレス)を加えないようにします
○褒め方やしかり方は態度によって示します
[PR]

by yummyxxxaa | 2010-02-06 00:52