太白ゴマ油 インファントマッサージオイル

d0105524_21222843.jpg

Kが生後2ヶ月~3ヶ月の時にインファントマッサージ(赤ちゃんマッサージ)教室に通い、いまだに続けています。

寝に入る時の授乳でよく足をバタつかせていることが多いので、
足がだるいのかな~とか思うので、片足でも最近毎晩やっています。
寒いけど素足なので、風呂上りとか足がだるいのか?
運動しすぎかよくわからないけど。

マッサージのオイルがなくなってきたので、本日購入。
マッサージオイルは、教室で使っていたのと同様の
太白ごま油です。なかなか使用期限内に使い切れないので料理用油としても使っています。

マッサージオイルは、j&jでも発売していますけど、私は口に入れても安全、
自然な物というところで太白ごま油の方が安心して使えるという点で使用しています。

マッサージは、生まれたばかりの頃は、スキンシップとして、
母乳から離乳食移行時期に便秘があったので、便秘解消マッサージとして、
高バイが出来ない頃は、手足の指と平を開くマッサージとして、
今は、ハイハイの疲れを解消するマッサージとして、
成長の節目に役に立っています。

マッサージの先生曰く、
お話が出来て歩けるようになると、子供のほうからマッサージしてとか持ってくるそうで。
教室に通っていた当時は本当かな~と半信半疑で聞いていましたが、
ここまで続くと、kもそうなるかなーと楽しみにしています。


そのほか、輸入食材店で円高還元セールを行っていたのでパルメザンチーズも購入。
他にも色々見たかったけど、時間がなくてこれだけ。。。。

パン屋さんでドライイーストを購入。
ママ友に格安でパン材料が購入できる場所をおしえていただきました。
ドライイースト 10グラム12円
100グラム購入しました。これで120円って安いです。

最近kにもパンをあげるようになったので、パンも出来るだけ手作り。HBだけど。。。。

全てを手作りというわけにはいかないので、添加物とか絶対に摂取しないのは不可能ですが、
伸び盛りのこの時期は、それだけkの体内に取り込まれることを考えると。。。。
可能な限り手作りをしたいと考えています。

楽しくお母さんレベルアップをはかれたらいいな~。
せっかくの育児休業延長なので、有効活用して過ごせたら素晴らしいな。
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-12-05 21:22