0歳の時によく読んだ絵本べスト50 赤ちゃん読み聞かせ

これから読み聞かせをしようと考えているママさんへ少しでも参考になればと思います。

私は生後2ヶ月に絵本を買い始め、あまり反応が薄かったのであまり読んでいませんでしたが、
8、9ヵ月から本格的に読み聞かせをはじめました。
絵本はスキンシップ。
絵本の読み聞かせをすると言葉の発達、心の発達が早く子育てがしやすくなる。
働くママさんならこどものためにも自分のためにもおすすめ。といわれはじめました。

読み聞かせの本は、ほるぷこども図書館メダカコースを購入し、50冊ぐらいのベースがそろった後は、
お薦め絵本の参考書を数冊読み、基本はブックオフを巡り発見次第購入し、こつこつ揃えています。
古本の基本は、半額以下。
こどものともの古本なら105円からあるので、ハードカバーになる前のソフトカバー版を狙って日々ブックオフめぐりをしております。(笑)

読み聞かせのはじめ方は、ほるぷの販売員さんから薦められた方法ではじめました。
最初は、赤ちゃんも興味がないのだけど、気にしないで1日15分~30分を目安に毎日赤ちゃんの傍で読み続ける。そうすると段々と興味を持ち出すといわれ、実行した結果今に至りました。

今では、自分で読んで欲しい本を本棚からバサバサと出し、リクエストをしてきます。
息子のリクエストだけだと読書年齢が効率よく上がっていかないと感じるので、
バランスよく私が選んだ本を混ぜながら毎日読み聞かせを行っています。
息子が選んだ絵本と私の選んだ絵本の比率は 7:3ぐらいでしょうか。

0歳読み聞かせ回数 2524回
読んだ絵本の種類 137種類
現在一日平均30冊程度読んでいます。(0歳11ヶ月時)

本格的に読み聞かせをしだして、3ヶ月ぐらいですが、
絵本を使って親子で遊ぶことが多く、楽しく過ごしています。
最近では夫婦で一緒に読んで遊ぶことも多いです。



1.いないいないばああそび 82回

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社


仕掛け絵本。最近自分でめくれるようになった。読むのが私。めくるの息子。
指先のトレーニングにもなる!?
我が家のファーストブック
2.にゃんにゃんにゃん せなけいこ作 76回

3.じゃぁじゃぁびりびり 73回

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

まつい のりこ / 偕成社


我が家のファーストブック。最近読む回数は減ってきたけど、たまに読んであげると真似しだしてなんかしゃべっている。
ほるぷこども図書館メダカコース選定図書

4.あーんあん 67回

あーんあん (あーんあんの絵本 1)

せな けいこ / 福音館書店


ほるぷこども図書館メダカコース選定図書

5.いやだいやだ 66回

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

せな けいこ / 福音館書店



6.ばいばい 63回

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

まつい のりこ / 偕成社


この絵本でばいばいを覚えました。
ほるぷメダカコース選定図書

7.おいしいな 63回

おいしいな! (きむらゆういちのパッチン絵本)

きむら ゆういち / 小学館


仕掛け絵本。
壊れるほどモグモグやった。壊れたけど直してまだ使っている。
離乳食の咀嚼を伝えるのにしつけ絵本としても活用している。

8.ピンポーン 62回

ピンポーン

中川 ひろたか / 偕成社


最後のページでみんな大好きピンポーンと息子の体を指でプッシュ。プッシュ。プッシュ。
大喜び。最近息子も人差し指でプッシュしてくるようになった。我が家のスキンシップ絵本。
ほるぷメダカコース選定図書

9.てんてんてん 56回

てん てん てん (0.1.2えほん)

わかやま しずこ / 福音館書店


てんてんてん、ぐるぐるぐると指で一緒になぞりながら読む絵本。

10.Go away big green monster! 53回
だんだんとお化けが現れ、だんだんとお化けが消えていく仕掛け絵本。
くりぬかれた目玉のところから指を出したり、Kが出した指を引っ張ったりしてあげると非常に喜ぶ。
我が家のスキンシップ絵本。

11.ふうせんねこ 53回

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)

せな けいこ / 福音館書店


いやだいやだとふうせんねこはなんとなく音がすきなんだと思う。
すっごく気に入っている。

12.でてこいでてこい 52回

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

はやし あきこ / 福音館書店


我が家のファーストブック。

13.brown bear brown bear what do you see? 52回
我が家の英語のファーストブック。
英語のアクセントのところで、首を振ったりリズムを取りたがる。
私は、鮮やかな動物の色が好き。青い馬がお気に入り。

14.だるまさんが 52回

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社


だるまさんが~と左右に揺れたり、ドテと一緒に転がったりしてあそぶ。

15.ぶーぶーじどうしゃ 52回

ぶーぶーじどうしゃ (0.1.2.えほん)

山本 忠敬 / 福音館書店


我が家のファーストブック

16.ごあいさつあそび 50回

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社


この絵本でこんにちはの会釈を覚えた。
おはようございます。こんばんわ。のアレンジでもOK.

17.the wheels on the bus 49回
英語の歌の絵本

18.まるまるころころ 48回

まるまるころころ (とことこえほん)

得田 之久 / 童心社


いろんなまるから色々な形になっていく、形認識絵本。
他にも、さんかくさんかく。かくかくしかくもある。
シリーズで欲しいと考えている。

19.Excuse me! 46回
英語の仕掛け絵本。英語でのご挨拶の本。

20.のりものえほん2 45回

とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉

古川 正和 / 偕成社


のりものの仕掛け絵本。

21.いいおかお 44回

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社


最近犬の真似とかしだした。

22.おつきさまこんばんわ 44回

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



23.つみき 42回

つみき (はじめての絵本たいむ)

中川 ひろたか / 金の星社


積み木遊びを教えたくて活用している。

24.図書館で借りた本いろいろ 42回

25.twinkle twinkle little star! 42回
よく寝る前に読む。子守唄代わり。
リクエストがあれば日中も唄う。

26.もうねんね 38回

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社


にわとりとひよこのところが好きらしい。

27.おててがでたよ 38回

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店


お布団を敷く時に、タオルや毛布を使ってお手手が出たよ遊びを良くする。
ほるぷメダカコース選定図書

28.かおかおどんなかお 38回

かお かお どんなかお

柳原 良平 / こぐま社


人の感情には色々あって、表情豊か、感情豊かに育って欲しいという思いで読んでいる。

29.いないいないばあ 38回

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社


じみ~に好き。じ~っと見ている。
いないいないばあ を覚えた本。
ほるぷメダカコース選定図書

30.たんたんぼうや 37回

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)

かんざわ としこ / 福音館書店


リズミカルな文章が気に入っていると思われる。

31.がたんごとんがたんごとん 35回

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

安西 水丸 / 福音館書店


膝の上で読みながらガタンゴトンで膝を揺らすと喜ぶ。
穏やかに揺らしたり、脱線しそうに揺らしたり、我が家のスキンシップ絵本。

32.くっついた 35回

くっついた

三浦 太郎 / こぐま社


名前を息子に変えて、くっついたとやってあげると喜んだり、リクエストがあったりする。
ほるぷメダカコース選定図書

33.はみがきあそび 35回

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


歯磨きしつけ絵本。かいじゅうさんが好きみたい。

34.じどうしゃがいっぱい 35回

じどうしゃがいっぱい (おりたたみしかけえほん)

シンディ チャン / 大日本絵画


どんどん広がる仕掛け絵本。

35.くだもの 31回

くだもの (福音館の幼児絵本)

平山 和子 / 福音館書店


一緒に果物を食べる真似をしたり、私に食べさせてくれたりする。
本当はリンゴとかあまり好きじゃないくせに~ちょっと一緒にやっていると笑える。
ほるぷメダカコース選定図書

36.もこ もこもこ 31回

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川 俊太郎 / 文研出版


ほるぷメダカコース選定図書

37.こりゃまてまて 30回

こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)

中脇 初枝 / 福音館書店


酒井駒子さんのぼんやりした絵のタッチが好き。やさしい絵本。
文章も超みじかくて楽~・

38.とっとことっとこ 28回

とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)

まつい のりこ / 童心社


まだ歩けない息子へ、とっとことっとこと練習したり、
靴をイヤがっていたころは、とっとことっとこと靴を動かしたりして興味を引いたりするのに活用している。
ほるぷメダカコース選定図書

39.のせてのせて 28回

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 / 童心社


名前を息子に変えてあげると喜ぶらしい。
乗り物に乗せたときもこの本の真似をして押してあげることもある。
ほるぷメダカコース選定図書

40.だれかしら 28回

だれかしら (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

多田 ヒロシ / 文化出版局


この前誕生になった息子へこの絵本で繰り返し祝福してあげている。
ほるぷメダカコース選定図書

41.さよならさんかく 27回

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

わかやま けん / こぐま社


言葉遊びの絵本。最近発語が増えてきたせいか、リズムがある絵本を好んできている気がする。
ほるぷメダカコース選定図書

42.まるくておいしいよ 26回

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

こにし えいこ / 福音館書店


我が家のファーストブック。

43.old macdonald had a farm 24回

44.ゆめにこにこ 23回

ゆめ にこにこ

柳原 良平 / こぐま社

かおかおどんなかおに続く、おかおの本。

45.きゅっきゅっきゅ 23回

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店


この絵本の真似をして、息子の口を拭いたり。
息子がぬいぐるみを抱っこしだしたのはこの絵本の影響かも。。。と思うときがある。

46.おつむてんてん 23回
こどものとも0.1.2
最近いろいろなことがわかってきた息子。
この絵本で、おつむてんてん、お耳ひこひこ、お口ちゅうちゅう、ほっぺぷくぷく、おはなフンフンと一緒にやっている。結構真似していて、口利けないけど理解しているんだな~と実感する。

47.どうやってねるのかな 22回

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

藪内 正幸 / 福音館書店


動物の絵本なんだけど、寝る格好が動物によって異なっていて、自然科学の領域も含まれている感じがする。
最近、動物関係の絵本もじ~っと見るようになってきた。
メダカコース選定図書

48.さわる 21回
ヘレン オクセンバリー作

49.the very hungry caterpillar 21回
はらぺこあおむし
ほるぷメダカコース選定図書(日本語版)

50.ねないこだれだ 21回

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

せな けいこ / 福音館書店


ほるぷメダカコース選定図書
[PR]

by yummyxxxaa | 2009-11-30 23:41